イメージ通り

女満別〜〔246〕〜〔102〕〜東藻琴〜R334〜小清水町〜〔944〕〜〔250〕 〜〔1115〕〜〔1034〕〜神の子池〜〔150〕〜〔505〕〜〔13〕〜計根別 〜〔311〕〜R243〜別海〜R243〜厚床〜R44〜根室

出発

朝。馬鹿集団も寝たらしい。さっさとテントをたたんで出発準備。 そういえば湖(網走湖)のほうを見に行ってなかった。 シジミとりの Lake Abashiri名所らしい。

さて、今日は最終的に根室に行きたい。昼飯をどのへんで食べようかっ てことになって、初の北海道ツーリング のときに行った小清水町ふれ合いセンターの五目焼きそばがすごかっ たって話をしたら、「決まり」。小清水は近いので腹が減る程度にのんび り支度をして11時頃出発。

女満別〜小清水

女満別から見て小清水は南東なのだが、そっち方向にまっすぐ行ける 道がない。道道をくねくねとトレースして行くことにした。まず道道246 へ。あ、入口が分かりづらくて、急ブレーキみたいになっちゃったすんま せんうしろ。

そしたら運悪く前が制限速度マイナス20km/hのパトカーになってしも た。うえーん、「女満別にいい思い出なし」だこれじゃ。最初は南東方向 に進む予定だったのだが、パトカーがその道に曲っていったのですこし遠 回りでも直進して道道102に出て南下。ふう、交通量が少なくて良い。

東藻琴でR334へ。4年前もそうだったが食べるとこがあんまりない。通 過して東へ進み、小清水町へ。そうそう、4年前は小清水町市街地が見え るところの直線Long Straight in
      Koshimizuに感動したものだった。実際、 一気に見渡せる直線路としては北海道随一じゃないかな。開陽台のところ は実際そんなに長くないし、おそらく一番長い士幌のR274の直線はアップ ダウンがあって一度に見通せない。

「小清水町ふれあいセンター」 は国道からちょっと奥まったところに あるのでちょっと遠回りになったもののなんとか到着Fureai Center。やっ てるかな? お、やってた Yumefusenー。早速 五目焼きそば Gomoku-yakisoba。ぶわっ、満腹。ちなみにふれあいセンターの 連絡先はこちら Hand-fan

神の子池

写真では良く見る神の子池。ダートの先なのでR1じゃ行けないと思っ てたのだが、わりと状態のいいダートらしい。行ってみるか。が、そう、 依然として

タイヤはずっとやばい状態

なのであった。推定チャリンコのタイヤの厚さ。いくら状態のいいダー トと言っても……と、入口で骨吉に乗り換えてタンデムにしようかと考え ていたら、奥の方から

ZX9Rがかっ飛んで出てきた

ら、楽勝なのか!? 9Rで行けるならほんとに滑らかなのかな。と思って R1のまま行くことにした。実際のところ、石が敷いてあってぬかるみがな く走りやすかった。が一応、タイヤにやさしくゆっくりと。

駐車場到着Origin of the
      GIFT from GOD。すぐ見える位置、歩いて 30秒程度のところに池から流れ出るせ せらぎStream
      under Kaminokoが。こりゃきれいだ。

そしてせせらぎの源、神の子池へ。すげー、写真の通り、 ほんとに青い Gift from GOD 1ぞ。いやーこれは 見事 Gift from GOD 2だぞい。一度行ってみるべし。

神の子池〜別海〜根室

無事にダートから脱出し、道道に出て南下。計根別でコンビニ休憩の あと別海からR243で根室半島をめざす。

道の駅「スワン44ねむろ」で休憩。 リモコン操作の望遠カメラ Craneを操作してしばし遊ぶ。鶴がいるんやね。

さて、本日の宿泊地、 根室市キャンプ場 Nemuro City public Camp site到着。まずはテントを設営してから 買い出し&風呂。あれ、風呂行きたいのわしだけ? てことで 一人で銭湯を探しに根室駅方面へ。2年前に入ったはずの銭湯の場所 へ行ってみたのだが、

ない…

どうやら潰れてしまったらしい。がーん。仕方ないので買い出しだけ して戻ることにした。まー、今日は汗もかかなかったから明日でいいか。

そんな帰りみち、いやー、こりゃまた

すごい夕陽 Sunset at Nemuro

空一面の薄い雲が夕陽を反射して空全体がオレンジ色。すげえ。

能取岬からちょっと痛んでいた足の親指のところが気になるので、 薬局で傷消毒にも使える薬を購入。とふめーる? 高かった。


本日の走行距離、約215km。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]