g20#21 2/3

g20#21二日目。

7時半に朝食Photo。みんなの普段の行ない良く、本日は快晴Photoナリ。 本日の予定は、

うまいもん食ってネタになりそうなところに行く!

ってだけしか考えてなく、初日の夜に相談したけども、みんな

べつにどこでもええがな
グビグビ(酒)

って、雰囲気だったので(脚色83%)、

という最初の案どおり行くことにした。

福光温泉〜氷見

10時に宿を出発。県道10号北上、福光信金で左折。県道355を行くと見 せかけてY字で左へ。福光華山温泉にショートカットで出る農道を選択。 たんぼの景色が良きかな。県道42で小矢部を越え、石動(いするぎ)で県道 32に出ようとしたがあまりに交差点が小さくて失敗。う。駅前交差点で左 折。このまま道なりに進めば〔32〕に出られるかなあ、と思ったら先がも の凄く細くなってた。げ、どないしょー、と思って「止まれ」の交差点で 右左確認をしたら右の方に「←R8」という標識を発見。ツイてるツイてる。 てことで、R8を一瞬経て、県道32を氷見までひたすらトレース。R160に一 瞬入り、氷見広域農道でちょっくら遠回りして時間調整。でも、広域農道 のわりにいまいち解放感のない道だったか。

さて、目指すは氷見の海沿いにある「フィッシャーマンズワーフ」。 とりあえず海の方に行けば良いと思ったのだが、商店街Photoに迷い込んで もた。そしたらみあわさん が場所を聞いて来てくれた。もうひとつ海沿いの道に出て左、だそうな。

てことで、ふたたび移動。海沿いの道に出ると「道の駅0.1km」という 標識を発見。おお、近かったのかー。ということで、100m先の交差点を曲 がると、…………、ん?

どうみても波止場ですがな

間違えたらしい ^^; てことで、さらに100m先の交差点にいったら、あっ たあった道の駅フィッシャーマンズワーフ Photo。駐車場に停めようとしたら、「バイクは 歩道の広いところに停めてね〜」といわれて引き返して駐車。ここは13時 まで自由行動ってことに。さて、魚だ魚だ〜 Photo!!

どうやら、市場で買ったものを焼いてく れるPhotoらしく、ちょりっと引かれたのだが、ショ バ代(焼き賃)として500円掛かるらしいので、やめ。んー、魚は酒田で食っ てるからいいかー、という気分になって来た。で、もひとつの名物、「氷 見うどん」とどっちにしようか悩んだが、600円で8個、という御手頃価格 につられて本場の鱒寿司Photoを選択。鱒寿司だけじゃー寂しいかな、と思っていたら、 某方面から「イカ刺」と、なんと「牡蛎の殻焼き」が差し入れされてしまっ た。山口さん、あきつぐさんありがとうございました(__)。満足。

食後は13時までのんびり〜。日本海は綺麗でよろし。どうでもええが、 すんごい風Photo。今日は天気 が良くて良かったすな。曇以下だったら、きっと寒くて泣いてた。

13時までのほほんとしてから記念撮影。
ふじいさんその1 Photo
ふじいさんその2 Photo
ふじいさんその3 Photo

氷見〜なぎさドライブウェイ

氷見を出てツーリングマップル中部99ページに「145号」と誤植になっ てるR415に出て西を目指す。谷屋交差点で左折。県道64〜76〜29。国道 249で右折、のはずが、おーっと間違えた! R159やんけ! まいっか。誰も 間違いに気づいとらんでよ。そのままR415で左折、ダイレクトになぎさド ライブウェイに進入。入口にドライブインのようなものがあったので、一 度そこで「行く人行かない人」の意見を聞こうかとも思ったのだが、

ここでひるませてはならない!

と即断し、砂浜であることを認識される以前に突っこむことにした。 行っちゃえ!

が、このまま6km先のゴールまで行っちゃったらさすがにまずいと思っ て、一応出られる千里浜ICの近くで停車 Photo。いやー、ここはなかなかおもろい。砂浜 に白いとこと黒っぽいとこPhotoがあるのだが、白いところは本当に砂地で、オフロード 車でないとへろへろ状態。でも、黒っぽいところはオンロード車でも全然 平気。自動車だったら、なおさら平気で、もうほとんど海Photoってところま で進んで車を停めていたりする人もいて不思議な光景だった。ついでに、 馬もいたりPhotoして、もうは ちゃめちゃ(uso)。ようわからんが、楽しめたからいいや、いえ〜いPhoto!!

その後、6km先の砂浜走行可能区間を走るか、それとも千里浜で出て鋪 装路を行くか、「好きな方で行って下さい」と各自に判断を仰いだのだが、

結局みんな砂浜走行! Photo

と頼もしい結果に ^^;

ということでみんな砂浜を走行。一部ネタ作りのためにコケた人もい たのだが、それを撮影する余裕のある人がいなかったので証拠写真なし!

今浜〜福光温泉

さて帰り。一泊参加の山口さんはここでお別れ。またきてくださーい。 で、今回はどうしても味わってみた魅惑のマシンが。そりは Goose! はる か遠くを走っていている「音」だけではっきり何か分かるマシンは多くな い。そんなマシンの一つがGoose。れいちゃんと交換。

てことで帰りはgooseで出発。石川県道229からR471へ。この道は、ま さにgooseを楽しみなさいと言わんばかりの爽快なワインディングで、

ワタクシ、取り乱しました! ^^;

いやー、楽しかっ た!! 小矢部市に入ったところのいするぎのJOMOで給油ストップして R1に復帰。ここのJOMOでみあわさんがお別れ。えーえーえー。

残る行程は、県道42をふくみつ駅まで。そこから県道10号にダイレク トに入った。そのまま10号まっしぐらや〜! と喜んでいたら、道なりに進 むと10号を追い出されてR304になってしまうのだった。あわてて右折して 戻ったのが県道289。地図で確認すると、福光温泉までまっすぐ戻れる道 なのでそのまま直進。日の暮れる前に温泉到着。海岸を走っているので塩 を落とさないと速攻で錆びそう…、ということからみんなで洗車Photoたーいむ。

宴二日目

本日も夕飯は18時に指定。が、連休ということで、他の宿泊客が多く、 宿の人もてんやわんやで大変そうだった。んー、開始時刻を遅く指定して あげれば良かったかなー。なかなか準備がととのわない御膳の前では飢えた仔羊たちPhoto群がっていた ^^;。

15分ほど余計に待ってようやく準備完了。みなさんおつかれさん、あ そうでもないね、今日は150kmしか走ってない。まとりあえず、かんぱーいPhoto!

今日の料理もなかなかすごかった。ちら し寿司せいろPhotoと、その他のおかずPhoto。やー、今日も満腹。

本日の走行距離: 約150km



yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]