2019前後ThinkPadのOpenBSD相性表

いくつかのThinkPadでOpenBSD6.6を動かしたものをまとめた。 中古で買ったりするときの目安にどうぞ。 間違いの可能性大きいので最終判断は自分で。

X280X390X395E490
OS起動
X
サウンド
画面輝度×
(wsconsctl display.brightnessで)
Type-Cディスプレイ
有線LAN
(アダプタ経由)
無線LAN
urtwnなどUSBモノで代替

Intel ac8256に換装可能

Intel ac8256に換装可能
suspend/resume
resume後CPU高負荷続く

Xを落とせば○

その他、気づいた細かい点を。

OpenBSDで使う場合総合的にE490が完ぺきで、持ち運び重視ならX390がベスト。

NetBSDは?

ちなみにNetBSDで動かしたい場合はX280しかない。 他はインストーラのカーネルすら起動しなかったり、インストール完了しても Xが上がらない。ただ、X280でも NetBSD標準のXorgではXの画面がちらついたりする症状が出たり、 HDMIポートが使えなかったり(Type-CのHDMIアダプタなどはOK)、 あまり生活環境はよくない。 FreeBSDもほぼ同じ。

まとめ

ちなみに今この記事はX280で書いていて、「電源ON直後CPU暴走(?)」 問題の回避策を探していたら、電源ON後に1度でもリセットを掛ければよいこと を発見した。LENOVOロゴ、あるいはOpenBSDのブートローダプロンプトで リブートすれば全く普通に使えることを発見した。suspendでなく ハイバネート(ZZZ)して、LENOVOロゴでCTRL-ALT-DELすればちゃんと使えた。 おお、意外に行けるぞ。