Radeon HD5450デュアルヘッド NetBSD

xorg映ることを確認してHD5450を調達しておいた。 今日、思い立って左右連続表示のデュアルディスプレイになるか確認。 うおー、苦労した。でもできた。

なぜだか、最初に右側のディスプレイの解像度をデフォルトの1280x1024以外 に設定してから元に戻さないと、マウスが右側のディスプレイに入って行かない 現象。最終的な解はこう。

まず、xorg.conf 内 Section "Screen" の24bppのところに Virtual を2画面分のピクセル値で追加。

SubSection "Display"
        Viewport   0 0
        Depth     24
        Virtual         2560 1024
EndSubSection

これ、オンボードビデオカードのときは書かなくてもよかったのにな。 Radeon HD5450だとこれかないと xrandr が怒る。

xrandr --output VGA-0 --mode 1280x1024 --right-of DVI-0
xrandr: screen cannot be larger than 1280x1024 (desired size 2560x1024)

Virtual を足してそれは解決。で、~/.xinitrc でこんなかんじ。

xrandr --output VGA-0 --mode 1024x768 --right-of DVI-0
xrandr --output VGA-0 --mode 1280x1024 --right-of DVI-0

本当は2行目のxrandrだけで行くはずなのだが、それだけだと 左右パノラマにはなるものの、マウスのポインタが右側のディスプレイに 入らない。ウィンドウは右側ディスプレイ領域にも入れられるが ポインタだけが入って行かない。なじぇ。 ところが、1行目のように右側ディスプレイの解像度を変えると そのあとはマウスポインタも右に入って行く。へんなの。ま、いっか。