openpne 3.6beta14 退会できない問題

このへんなのかな、 「紹介文を書かれたユーザが招待したユーザー」が退会できない 問題と関係するのかな。OpenPNE 3.6beta14 でテスト用にダミーユーザを 紹介して登録して、コミュニティのトピックを作って2〜3個書き込みを 作ったら、そのダミーユーザの退会ができなくなった。管理者権限の強制 退会もNG。HTTPのエラーコード500というところまで同じだが、 エラーメッセージが取れなくて厳密なところは分からん。

で、一瞬3.4.15.1にバージョンを落として再構築しようかと思ったが、 たとえ3.4にしても、同じDBを突っこむとやはり同じ問題が起きるので 強引にSQLレベルで抹消することにした。memberのIDが5だったので こんな感じ。

mysql -u openpne -p sns_data_base
Enter password:
delete * from member where id=5;
delete * from member_config where member_id=5;
delete * from member_profile where member_id=5;

member_profileあたりからも消しておかないと、 同じメイルアドレスでの再入会ができなくなる。って、 ログイン画面から正常に退会した場合でも member_config と member_profile 内の該当レコードは残ったままだな。

ログインした画面からはダミーユーザがちゃんと消えたが、 はたしてこれでいいのかどうか…? とりあえず opIntroFriendPlugin を無効化しておいた。これがONだと何ができるの?