NetBSD/Xen bootloader

新しいネタじゃないが、このメモページでnetbsd/xen情報を 見る人がいるかもしれないので、近況情報追記。

いまやNetBSD/xenはgrub使うことなく。NetBSD標準ブートローダでOK。 grubだと、rootパーティションを含むraidでの運用が面倒だったり、 仮にシステムが自力でブートできなくなったりしたときに インストールCDで仮ブートして、ブートブロックを修復したりするのが (標準ではgrubがないから)困難だったり、色々障害が多い。

これからNetBSD/xenするしとは boot.cfg(5) での起動切り替えでどうぞ。