qiv

どれがきっかけかは把握していないのだが、 qivがこんなエラーメッセージを出すようになって動かなくなった。

IMLIB ERROR: SHM can't get SHM Identifier for Shared Pixmap Wrapper
             Falling back on Shared XImages
IMLIB ERROR: SHM can't get SHM Identifier for Shared XImage
             Falling back on XImages
Gdk-ERROR **: BadMatch (invalid parameter attributes)
  serial 134 error_code 8 request_code 2 minor_code 0

再コンパイルすりゃいいだろうと思って面倒でしばらく放っておいたのだが、 今日写真の仕分けをしたくなってqivの出番となった。再コンパイルしても 同じだ。げげ。でも答はすぐみつかった。環境変数 XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1 として起動すればいいようだ。 なんだ、古いバイナリもこれで行ける。wrapperスクリプトを作って 一件落着。

わー、やっぱqivはえー。gqviewよりずっとはえー。最近 連写してパラパラ漫画のように見るのが楽しくてよく連続写真を撮ってる のだが、gqviewだとキャッシュされてる2枚しかスムーズパラパラできないが、 qivは何枚でもスムーズパラパラ行ける。で、仕分けで要らないのは d で 速攻削除。uでundel。駿足感がたまらん。