evince調子いい

今,zsh関連のことでPDFで文を読みまくるモードなのだが, これまでAcroreadで「やれやれ」だったことが,evinceにして ほぼ全て解決し,かなり作業効率がアップした。

X環境のAcroreadでPDFを読むときに

と不満が多かった。evinceはいいですな。 いきなり hjkl スクロール使えてにんまりしてしもた。 SPCとBSもページスクロールに使えるし。欲をいえばC-hでBSと同じにして欲しいが。 このへんカスタマイズできないよねえ? まあ,そのほかズーム率変更が + (or =)と - だったりとか,他のgtk2 モノとほぼ互換になっているので,手が迷わずたいていのことの操作が できるのがうれしい。

離れた複数のページを同時に見くらべたいときには, C-nで現在のページを開いたクローンウィンドウを作ってくれるから, そっちで別ページに行けばよろし。要らなくなったらC-wで閉じちゃえばいいし。 一度開いたページとズーム倍率を覚えててくれるから,作業中断して ログイン場所を変えたときなんかもありがたい。

ただやっぱり,フォントまわりの設定を完ぺきにするにはpopplerの ことを知ってないといけないのがたいへんだったりするし,微妙な レイアウトのずれを確認したいときにはやっぱり本家Acroreadを 起動しないと不安だから,完全に置き換えになるってことは ないだろうけど。

全て終了したいときはどうしたらいいんだろ。 pkill evince はいかにも乱暴だ。