sftp by lftp

普段 rsync とか scp 使っちゃうから sftp なんてこれまで 使ってなかった。今日は、色んなもののソースアーカイブを手近のホストから 集めて来るのに、NATの中の方のマシンからしかアクセスしたかったので、 なんとなくsftpで繋いでみた。

あ、sshでつないでlsできるって意外に便利やね。とこりゃええと 喜んでるうちにTAB補完できないのが気になって来た。さらに調べたら、 あら、lftp が sftp 対応していて、それで繋げば補完できた。 がびーん、たまにつかってたのに気付かなかった。さっそく ~/.lftp/rc に以下を仕込んだ。

alias .. cd ..
alias ../.. cd ../..
alias z suspend
alias less zmore
alias ll ls -l
alias d ls -l|more