現在発売中のもの

評価項目「トータル」でソートしてあります
銘柄 コーヒーミルク 甘さトータル
ART COFFEE
コロンビアブレンド
★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★★
ART COFFEE直営の駅の喫茶店の自動販売機で入手可能。 知ってる範囲では96年現在これが一番うまい。甘さが適度である分 Super Premiumにわずかに勝っている。
SUNTORY
BOSS 贅沢微糖
★★★★ ★★★★ ★★☆ ★★★★☆
うむ! こりゃうまい。 微糖といいながら無理に甘さをつぶした感じがせず、ミルクのリッチな感じを ふんだんに盛り込んでいる。温めても冷やしても美味。 2008/1/21
CoCa Cola
GEORGIA
Platinum BLEND
プラチナブレンド
★★★★ ★★★☆ ★☆ ★★★★☆
これが130円なのだ。高くすんなー。ぷんすか。一口。 ちきしょー、うめーぞ。ミルクの香りが絶品。ローストはミディアムハイっ てくらいかな、どぎつくなくて、さわやかな感じが残る絶妙のバランス。 甘さかなり控えめ。でもミルクとのバランスが良い。ケチのつけようがない。 ちきしょー、うめー。
JT
Roots
Colombia Classic Blend
★★★★ ★★ ★☆ ★★★★☆
うまいね。JTの中ではハードローストのコロンビア豆が香ばしい。 ツンツンしそうなローストを円やかに包みこむミルク。これがまた上品で 後味をさっぱりさせてくれる。いいぞJT、頑張れJT、タバコなんかやめて 飲み物業界に本腰入れてくれ。
UCC
DARK ROAST Espresso
★★★★ ★★★☆ ★★☆ ★★★★☆
深い苦みを包むようにしっかりとミルク。これぞUCC。うまいね。 このローストが引き立つのは芳醇なミルクのおかげ。 さすがUCC。でも、飲み終わったあとに、すこーし すっぱすっぱ感が残る。この点においてRoots SNOW TOP BLENDの勝ち。 頑張れUCC。
JT
Roots
SNOW TOP BLEND
★★★☆ ★★★☆ ★★☆ ★★★★☆
でかしたJT。もう最近はRootsの新商品が出るのが待ち遠しい。 これは近年希に見る名作。コーヒーは強すぎず、ちょうどよい 品の良いバランス。ミルクの香りも文句無し。 本格缶コーヒーにしては意外に甘いのだが後味が 完ぺきにすっきりして、全く雑味が残らない。これは感動的。 そして不思議。これだけ豊かな風味を出すと、得てして 後味がすっぱすっぱになるのだが全くなし。むしろ清涼感が心地よい。 いやはやあっぱれ。
JT
Roots
PREMIUM
★★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★★☆
うおー、久々にうまいのに当たった。これはちょっと高いプレミアムと 名の付くグレードにありがちなミルク軽視がなく、非常に豊かなミルクの香りで 飲んでいて心地よい。そしてゴクリと喉を過ぎた後に残る濃厚なコーヒー感。 今はなきUCC Superに匹敵する。
CoCa Cola
GEORGIA
TWIN HARMONY
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★★☆
これもPrestige Dと同様 深煎りと浅煎りのブレンドらしい。がこっちのほうが 爽やかで飲みやすい。うーぬー、最近ジョージアうまい。困り。
Sapporo
JACK
プレミアムブレンド
★★★☆ ★★★ ★★★ ★★★★☆
あ、うまい。エグ味がない。コーヒーがリッチなのにとてもクリア。 舌の周囲に残るミルクの香りと舌の奥に漂うコーヒーのすがすがしくて あとを引く。いいよこれ。UCC-Super2より 口当りが良いのでこっちのほうが体調や気分によらずうまく感じることが 多いと思う。SAPPOROかー。自販機があまりないから探すの大変かも。
UCC
Super2
★★★☆ ★★★ ★★ ★★★★☆
UCCスーパーのコクをそのままに甘みを削って引き締めた感じ。これはイケる。 ずっと売り続けてくれ〜!
Unimat
サンタエレーナ
★★★★ ★★★ ★★☆ ★★★★☆
自動販売機のスペシャリストUnimat初登場!
缶コーヒーも出してるとはしらなんだ。これはうまい。 ART COFFEE コロンビアブレンドに 迫る香りの高さ。甲乙つけがたい! と思って実際同時に飲み比べてみた。 ああミルクの香りがARTのほうが良い。サンタエレーナはミルクがちょっと弱く、 その分コーヒーのつんつんした感じが余計に残ってしまって、後味に差が出てし まって僅差で負け。しかし、かなりレベルが高い。ミルクの香りを重視しない人 はむしろこっちのほうがうまいかも。
Yamazaki
クリスタルマウンテン 100
★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★☆
うーむ、クリスタルマウンテンはどうもキーンと尖った味がする。 うまいんだけどあと味が爽やかでない。煎りすぎのような感じ。
ART COFFEE
Mocha100%
★★★★ ★★★★☆ ★★★ ★★★★☆
ART COFFEE直営の駅の喫茶店の自動販売機等で入手可能。 モカは基本的に嫌い。でもこれうまい。うーむART COFFEEの缶コーヒーは基本的 にミルクが感動的にうまいんだと思う。さらにコーヒーも申し分無し。いやあレ ベル高い。コロンビアブレンドより後味が強い。 たぶんモカ特有の酸味のせいだと思う。でも、それほどすっぱくないので好き。
HALFTIME
完熟豆 ESPRIT(エスプリ)
★★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★★☆
結構甘いけどコーヒー、ミルクの一口目の香り、後味ともに極めて良好。 素晴らしい。バランス的にはUCC Superに近い。
Yamazaki
ブラジル 100
★★★★★ ★★★ ★☆ ★★★★☆
これは甘くない。むしろ苦い。でも、これ以上甘さ控え目だったらただ単に苦い だけというぎりぎりのところで抑えている点が素晴らしい。コーヒーの香りが素 晴らしい。相当強い香りなのだがすっきりしている。これはレベルが高い。
UCC
Super Premium
★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★☆
甘いけどうまいよこれ。すばらしい。これを一口飲んで「甘い」と言ってポイし た君、君は社内2だぞ!
DyDo
ブレンドコーヒー
ZERO SPECIAL
★★★ ★★★ ★☆ ★★★★
砂糖ゼロ、甘味料も控え目だがミルクがまろやかで満足。 コーヒー、ミルク、甘さのバランスが取れていてうまい。 2012/1/22
CoCa Cola
GEORGIA
EMERALD MOUNTAIN BLEND
Cafe AU LAIT
★★★☆ ★★★★☆ ★☆ ★★★★
甘味料がなくてもいいのにねえ。うまいのに。 2008/4/7
DyDo
D-1 ESPRESSO
イタリアの濃い味
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★ ★★★★
これは濃い。確かに濃い。後味もきりっと苦くていいぞ。でも高いな。 しゃーないか。 2008/3/17
Asahi
WONDA
金の微糖
★★★☆ ★★★☆ ★☆ ★★★★
微糖なのにあじわい豊かでうまい。ちょっと薄い感じだけど。 これはホットで飲んだ方がいいかな。 2008/3/4
CoCa Cola
GEORGIA
VINTAGE LABEL
蔵出し熟成
★★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★★★
濃い。そしてまろやか。後味に重厚感。かなり甘いのだがバランスがよい。 ちくしょーうめーや。 2007/10/4
CoCa Cola
GEORGIA
Demitasse ON
★★★★ ★★★★ ★☆ ★★★★
ちっとも甘くない。濃いねえ。でも焦げついた感じじゃない。 すっきりした酸味も結構残ってて焙煎でごまかしてる感じじゃない。 後味がたいへんよろしい。 2007/7/2
CoCa Cola
GEORGIA
DRAFT
コク×旨み
★★★★ ★★★★ ★★☆ ★★★★
甘い、濃い、まろやか、深い。うまいこと作るねえ。 2007/5/27
UCC
Cafe au Lait
(カフェ・オ・レ)
★★★★ ★★★★☆ ★☆ ★★★★
なんか甘ったるそうだなあと思って飲んだらいい方に期待を裏切られた。 ずんとくるコーヒー。苦うま! パッケージが白系だからなんだか ソフトな印象を浮けちゃうけど、ものすごくパンチが効いていて、なおかつ ミルクの香りが濃厚でこれは絶妙。やるじゃないのー。うまい。 2007/5/4
SUNTORY
BOSS 憩
いこい
★★☆ ★★★★ ★★ ★★★★
よい。ミルクが抜群にまろやか。濃すぎるのではなくまろやか。 飲み込むとさっとミルクが消えて口の中には引き締まった炭焼珈琲の 香がほんわり残る。これはよい。 2006/12/26
KIRIN
FIRE
挽きたて微糖
★★★★ ★★★☆ ★★ ★★★★
ミルクを軽視しがちな微糖にあって、これはすばらしい。珈琲の ローストの強さとミルクのまろやかさのバランスがぴったり。 久々によい感じ。微糖なのにうまい!
2006/11/27
DyDo
ITALATTE
イタラッテ
★★☆ ★★★★ ★★☆ ★★★★
2005年9月14日(水) お、うまく甘さを包み隠して苦味とのバランスが絶妙。 ミルクたっぷりなのにべたべた感もすくなくすっきり飲める。ヨシ。
CoCa Cola
GEORGIA
MILK&BITTER
★★★☆ ★★★★☆ ★☆ ★★★★
これだよこれ。ミルクたっぷり、甘さ控えめ、これを待っていた。 砂糖も使いつつ、人工甘味料でそれを補っているので砂糖のべっちゃり感が ぬぐい去られている感じで後味ももたつかない。これはイイ。 でもGEORGIAってサイクル速いからなあ。これもすぐ消されちゃうのかな。
CoCa Cola
GEORGIA
GUARANA BLACK
★★★ ★☆ ★★★★
だまされた、「ブラック」ってあるから甘くないのを期待してたのに 砂糖入ってるじゃんか! 一口目で驚いた。だいたい、ミルクなしの砂糖のみの コーヒーってのは、まずいんだな。ってな感覚で飲んだらあら不思議、 意外にいけるぞ。舌ピリ感もない。後味も比較的爽やか。すごいすごい。 逆に、砂糖なしだとしょっぱさが気になっちゃうのかな。
ITOEN
Salon de Cafe
カプチーノ
★★★ ★★★★☆ ★★★★ ★★★★
びちっとシナモンの香りが効いて良い良い。やっぱり伊藤園はミルク多め のやつがええですな。 2004/9/12
Sapporo
JACK
エクセレントブレンド
(2004年)
★★★☆ ★★★☆ ★★☆ ★★★★
以前飲んだJACK Excellentの味こそ 忘れてしまったが評を読んで思い出す限りにおいては進化している感じ。 ミルクの香りも自然でおいしい。ただちょっと甘さを強く感じてしまう なあ。
CoCa Cola
GEORGIA
Daily Cafe
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★★
あらびっくり。これはいけるぞ。舌ピリ感もなく、コーヒー、ミルク、砂糖の バランスも完ぺき。今のところGEORGIAで一番良いか? 2004/2/5
ITOEN
Salon de Cafe
デミタス
★★★ ★★★★ ★★☆ ★★★★
おお、これはきりっとしていい感じだ。ミルクも雑でなくて良い。 でも特に個性はないんだな。2004/2/5
JT
Roots
Live Bodied
★★★☆ ★★★★ ★★☆ ★★★★
まめの味がちょっと苦手なモカっぽくなっているな。いまいち 好きでないのだが、ローストとミルクが絶妙。むっかーしの ダイドーブレンドコーヒーのような後味できりっと苦みの効いた香りが ほんわか残る。快感。コーヒーのうまい喫茶店で出てくるアイスコーヒーに ミルクとシュガーシロップをたっぷり入れた感じの味。甘いけどうまい。
UCC
ブルーマウンテンブレンド2003
★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★★
うむ、やっとUCCらしさがでた逸品だ。1999年のブルーマウンテンブレンドは あまりにコーヒーが薄かった。今回はずしりとひびくコク。 そのコクを包むように芳醇なミルクが香り立つ。 最近のものにしては甘め。
朝日商事
Rising SPECIAL
BLACK COFFEE
★★★ ★★★★
100円ショップ・キャンドゥで購入。2缶100円。 あ、これは素直なブラックコーヒーだ。 缶コーヒーっぽくない。あこれうまいぞ。 他のブラック缶コーヒーにありがちな、 作った苦み、渋み、しょっぱさが無い。 気に入った。
Sapporo
JACK
DEMITASSE
デミタス
★★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★★
コーヒー豆1.7倍らしい。たしかに濃い。が、その分ミルクもしっかり。 甘さも控えめではないのだが、コーヒーが強いのでバランスは取れている。 濃厚感を味わうことができて、これはなかなか良い。 JACKって、意外にレベル高いんだなあ。全体的にもうすこーし、 甘さ控えめだと良い。
Sapporo
JACK
エクセレントブレンド
★★★ ★★★☆ ★★ ★★★★
同じSAPPOROのJACK Premiumはうまかった。 これもなかなかうまいぞ。コーヒーの香りが爽やか。ちょっと 乳化剤のにおいがマイナスポイントかな。 しかしSAPPORO。自販機があまりなーい。
HALFTIME
完熟豆 HARD
★★★★☆ ★★★ ★★ ★★★★
コーヒー濃い! 甘さも良い。コーヒーを重視しているのにミルクも 大切にしてる感じで他のメーカーは見習って欲しい。口にいれた 瞬間のコーヒーのハードな感覚が長続きしてそれでいて後味も悪くない。
DyDo
Prestige D
★★★☆ ★★★★☆ ★★ ★★★★
むせびかえるようなミルクの香り。でもコーヒー感がじわーん。 結構うまい。でもミルクが重いなあ。
UCC
Guaruja
(グアルジャー)
★★★ ★★★ ★★ ★★★★
ああ、いかにもUCCだね。まろやかさが心地よい。 もうちょい甘さ控え目でもいいな。でもなんか特徴がないなあ。 まあそれはそれでいいけど。
シュプレール
MILK COFFEE
★★ ★★★★★ ★★★★
知らんぞこのメーカー。日本アスパラガスという謎の会社のコーヒー。 北海道限定かも。 これ本当にミルクたっぷり。滑らかなミルクの味がたまらん。 砂糖入りと書いてあるのだが、ほとんど甘さを感じず無糖と言ってもいいくらい。 こういうのが飲みたかった。もっとこういう感じの缶コーヒーが出ないかなあ。
カネボウ
Espresso
Non sugar
★★★☆ ★★★☆ ★★ ★★★★
ノンシュガーでこれだけ口当り良く飲めるのは他に無い。しかもコーヒーがビシっ と決まっている。後味も軽快でミルクのしつこい感じが全く無く、コーヒーのす がすがしさだけが残る。うまい。
UCC
キリマンジァロブレンド
(あと味すっきり)
★★★ ★★★☆ ★★☆ ★★★★
昔あった水出しコーヒーってのに雰囲気が似ている。本当にすっきりしている。 でもこっちのほうがミルクの香りが格段に良い。リッチ感がありながらクリアな 後味。すごい。こいつはうめえ。
カネボウ
Cappucchino
★★★ ★★★★★ ★★★★
60%カットの微糖ということでかなり甘さ控え目。ミルクたっぷりと濃厚。うむ。 これはいける。ただ、脂肪分が多い感じでまったりしすぎでちょっとしつこいか な。
DyDo
SANTA CRUZ
サンタクルーズ
★★★ ★★★★ ★★ ★★★★
「牛乳25%」とある通り、ミルクテイスト重視のコーヒー。 でも甘さ控え目コーヒーの香りもばっちり。当然ミルクの香りも良い。 あけっこうこれ気に入った。
Sapporo
ブルーマウンテン
ブレンド
無糖ブラック
★★★★ ★★★★
無糖ブラック。基本的に缶コーヒーブラックはきらいなのだが、これはイケる。 缶コーヒーブラック特有のきつさがない。あとを引くうまさ。飲めば飲むほど喉 が乾く感じ。分かるかなあこの感じ。うまいコーヒーってそういうもんなのよ。
UCC
セレクト
ブレンドコーヒー
★★★☆ ★★★ ★★ ★★★★
UCCのブレンド路線なのだが、これはツンツンしてな くてうまい。あと味もスッキリとまでは行かないが、いい線行ってる。でもあん まり主力っぽい商品に見えないな。すぐ消えちゃいそうなのが寂しい。
MEIJI
炭焼モカブレンド
★★★☆ ★★★☆ ★★★ ★★★★
炭焼にしては甘ったるい感じがするがそのかわり残り香が爽やか。 あと味が良い。
SANGARIA
Queen
BLEND COFFEE
★★★☆ ★★★ ★★☆ ★★★★
ミルクの量は普通なのだが香りがマイルドでいい。なかなかうまい。 でも甘いの苦手な人は止めといたほうが無難。
MEIJI
カフェオレ
★★★★ ★★★★☆ ★★★ ★★★★
もちろんミルクたっぷりだが、コーヒーの香りがいい。ツーリング途中の喉が乾 いて少し疲れているときに飲んだので甘さがちょうど良いと感じたが実際はちょっ と甘すぎるのかもしれない。
KEY COFFEE
オリジナルブレンド
★★★★ ★★★ ★★ ★★★★
これもうまいっす。コーヒーミルク甘さのバランスがいい。 あ、良く見たら、缶に書いてある説明分にそう書いてあった。 たしかにその通り。低温抽出らしいんだけどこれってスッキリした 味わいになってなかなかいいな。
LAWSON
名水珈琲
★★★★ ★★ ★★ ★★★★
クリスタルマウンテンだが、特有の舌が痺れる感じがしない。煎り加減もちょう どいい。ミルクも抜きすぎず香り良し。ただ、ちょっとコクが足りない。
LOTTE
ZERO TIME
★★★ ★★★☆ ★★ ★★★★
ノンシュガーだが、合成甘味料が入っているので普通のミルクシュガー コーヒーという感じ。一般のノンシュガーよりもはるかにうまい。でも、合成 甘味料の味を気にし始めるとちょっと変な感じが漂い始める。
MEIJI
CaFe RECIO
★★ ★★★★★ ★★ ★★★★
コーヒーが薄めなのが、かえって苦みを演出しているような感じ。 なかなかうまいと思う。いや、下手な缶コーヒーよりよっぽどうまい。
KEY COFFEE
ブルーマウンテンブレンド
★★★★ ★★ ★☆ ★★★★
うまいっす。でもコーヒーとミルクが薄い感じ。そんなわけでリッチ感が無い。 ART COFFEEのほうが上だな。
glico
モカ&ブルーマウンテン
★★★★ ★★★★☆ ★★★★ ★★★★
これ甘いんだけど、安心して飲めるって感じ。ほとんどカフェオレじゃんってか んじのミルク感も許容範囲内。これで、ミルクと砂糖をともに3割引くらいにす れば相当なレベルに行くと思う。ただそうすると、グリコの狙っている客層の好 みからは離れちゃうんだろうな。
UCC
MAJOR(赤)
BASIC TASTE #795
★★★★ ★★ ★☆ ★★★★
口に含んだ時のコーヒー自体の味はまあまあ。 強いロースト感のあと味が残るが、乾いた感じで心地よい。 これでミルクの味が良ければ文句無しなんだけどなあ。
AMPM Japan
珈琲
★★★★ ★★★ ★★ ★★★★
一口目薄い感じがするが、実は珈琲感は良い。 ロースト感が高いものの、良くある焦げた香りが鼻につく感じではなく、適度な バランスを保っている。 ミルクも多くないのだが、香りが非常に良い。 後味が非常に心地よく、ついつい缶に手が伸びる。意外な逸品。
ART COFFEE
カフェ-オレ
★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★
カフェオレというと甘いというイメージがあるのだがこれはちょうど良い。 コーヒー感がちょっと弱いかな。薄い感じがするものの 後味すっきりなので、かなりいける。
NESTLE
Classicblend
★★★★★ ★★★ ★★ ★★★★
ロースト感が強い。強すぎるかな、空きっ腹にはつらい。まあうまい。 あ、これってSanta Martaと同じやん。 こっちの方がミルク感が乏しい分きつい。後味もきつい。レギュラーコーヒー 飲むよりストロングって感じ。体調がいい時はうまいけど、そうでない時は 敬遠しちゃうタイプ。
DyDo
デミタスコーヒー
★★★☆ ★★★☆ ★★ ★★★★
DyDoブレンドコーヒーの持つすっぱい後味と同種の味が少しある。 が、デミタスの方はさほど気にならない。ミルクの香りがいい。 結構いける。
ITOEN
Cafe ala
Creme
★★★☆ ★★★★ ★★☆ ★★★★
クリームを強調している品名だがコーヒー感も深煎りでかなり強い。 生クリームがちょっとしつこいかな。
NESTLE
Santa Marta
★★★★★ ★★★★ ★★ ★★★★
ロースト感が強い。強すぎるかな、空きっ腹にはつらい。まあうまい。
Coca Cola
GEORGIA カフェオレ
★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
結構甘い。でもうまい。これぞカフェオレ。95〜96現在のGEORGIAファミリーで 一番うまい。むかしは、GEORGIAって相手にする気ないほどまずかったけど、こ こ5年くらいでめちゃめちゃうまくなったよね。
Asahi
WONDA
THE BLACK
★★ ★★★☆
前はBLACKという名前だったよなあ。 で、2008年に再度挑戦。あれれ、これは嫌な感じの香が全然しないぞ。 ものすごく素直。ちょっと薄めだけどさっぱり感が残るので これはこれでヨシ。 2009/1/13
JT
Roots
Finedays
微糖
★★★☆ ★★★ ★☆ ★★★☆
Rootsのいつもの味で無難。うまいねえ。でもなんか予想できる味なのが もの足りない。あと,ちょっと舌ピリ感があるな。 2009/1/5
Sapporo
生粋
微糖
★★★ ★★★ ★★☆ ★★★☆
あれれ、微糖とあるが甘いぞい。わりとスッキリしててほどほどに コクもある。うまい。 2008/5/16
CoCa Cola
GEORGIA
CAFFE ESPRESSO
カフェエスプレッソ
★★★★ ★★★★ ★★ ★★★☆
深煎りの中苦いだけじゃなくてちゃんと味わいがある。 ミルクの香りがたっぷりなのに後味がベタつかない。 むーん、けちのつけようがないぞ。 2008/3/5
SUNTORY
BOSS 冬のくつろぎ
直火焙煎
★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★☆
濃い。ミルクも濃い。そして確かにミルクが優しい。好みの配合だ。うまい。 でも飲んだあと口の中がザラザラするな。その点だけがちょっと残念。 2008/1/18
NESTLE
Nescafe

香煎造り
★★★☆ ★★★☆ ★★★ ★★★☆
香りが強いねえ。でも優しいねえ。バランスがかなりいい。 これも北海道産生クリーム使用、か。ネスレなのにミルク感がとてもいい。 2007/12/14
JT
Roots
MEXICAN
★★★☆ ★★★ ★★☆ ★★★☆
ロースト感がとても強い。だがミルクがとてもよくカバーしているので とんがった感じはうまくやわらげられている。 2007/12/12
SUNTORY
BOSS 珈琲鑑定士
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★☆
はい、うまいですねえ。甘いけれどもしっかりとコクがあって。 うーん、でもねえ、どっか別ので飲んだことあるような、っていう 感じで、特徴はないですなあ。後味もすっきりしていて、なかなかいい。はい。 2007/7/6
SANGARIA
サンガリア レギュラーブラック
★★★ ★★★☆
お、缶コーヒーブラックにありがちな変な匂いが全くしない。 後味がコーヒーの苦みだけだ。余計なことを何もしてない感じだ。 いや、逆になんかしてるのかもしれんが、とてもシンプルでいい。 サンガリアで一番うまいか? 50円だよ50円、すごいすごい。気に入った。 2007/5/5
KIRIN
FIRE
直火仕上げ
★★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★☆
あこりゃ挽きたて微糖のほうがうまい。 ミルクより珈琲より、糖分のほうが幾分まさってしまっていて、 きりっとした珈琲感の記憶を、砂糖の後味が消し去ってしまって残念。
2006/12/10
Pokka
Cafe Chocolat
カフェショコラ
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
これって、ココアだよねえ? でも、コーヒーも結構濃い。そんでもって甘い。 ビターチョコを食べてるような感じで、なんだかうまいのだ。これはこういう 飲み物として、とてもアリである。キュンと冷やして飲むとなおよろし。 また買ってもよい。
SUNTORY
BOSS
ミッドナイトモカ
ブレンド
★★★☆ ★★★★ ★★☆ ★★★☆
じょうず。ナイスバランス。缶珈琲のモカ系はあまりいい記憶がないので、 たいしたことないだろと思って飲んだら、ナイスでござった。シティロースト だとムカムカ感だけが引き立つものが多い中、これは上品にまとめた。 最近BOSSの平均点が上がって来たか。
JT
Roots
DIAMONDEX
★★★ ★★★ ★★★ ★★★☆
おお、甘い。こんな甘くていいのけ。
Matsui
DANDY
ブラック
★★★☆ ★★★☆
あれれ、これ我が家でいれた水出し珈琲に近い味わい、甘みがあるぞ。 あれれれ、結構行けちゃったりするぞ。夏にはこりゃいい。 1缶50円くらいだった。また買いに行こう。行った。なかった。泣いた。
神戸ビバレッジ
フェリーチェブレンドコーヒー
2004
★★☆ ★★☆ ★★ ★★★☆
ん、結構うまかったが、飲んでからメモを書くのに時間が経ちすぎて 印象を忘れてしまった。いかんいかん。
JUSTICE
ブラック
BLACK COFFEE
★★☆ ★★★☆
大抵缶コーヒーブラックはハードな風味を醸し出すのが常なんだが、 これは非常にマイルドで豆の甘味も出ている。その分コーヒー感がとぼしく 感じるきらいもあるがバランス的にとても良い。ジャスティスのブラック、 覚えておこう。って、売ってるところ限られてるからなあ(やまやで購入)。
CoCa Cola
GEORGIA
ROYAL BLEND
★★★ ★★★☆ ★★☆ ★★★☆
一口目で円やかなみるくが広がっていい感じー、って始まるのだが その後苦味がチクリ。珈琲濃度は普通だが、高ローストでちょっと きついかな。飲み込んで少し時間が経ってから気になる。 でもまあうまい。GEORGIA好調。
CoCa Cola
GEORGIA
冬珈琲
★★★ ★★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
おー、甘いっすな。冬だから甘くなきゃいかんのけ。んー、良く分からないが 口当りまいるどまいるど。無難な感じ。最近缶コーヒーも、缶ビールみたいに 期間限定品が多くてやーねー。
JUSTICE
クオリティービーンズブレンド
★★★ ★★★★ ★★ ★★★☆
すごいすごいすごい。こりゃ驚き。うまいっすよ。濃くはないがローストを 効かせた豆にうまみの効いたミルクを配合。ん、ちょっとロースト効きすぎか。 微妙にハード過ぎかな。うーん、4にするか悩んだけど3.5。
JUSTICE
ブレンドコーヒー
BLEND COFFEE
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★★☆
「ジャスティス」という見馴れないメーカのもの。やまやで 安かったので購入。安かろう怪しかろうと思って飲んでみたら、意外や意外 かなりまとも。コーヒーもしっかりと香りがする。ミルクがちょっと弱くて 豊潤感がとぼしいが、こりゃ合格でっせー。
KIRIN
FIRE
ゴールドラッシュ
★★★☆ ★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
これはなんだろね。取り立てて欠点もない代わりに傑出したものもない。 きりっとしたコーヒーの香りが粉乳のもっさり感に打ち消されている。 どうしたもんか。モッサリ感を抹消したくて、多めの氷を入れた カップに移して飲んでみた。お、イケるじゃん。これはアイスを浮かべて 飲むべし。
SUNTORY
BOSS
レインボーマウンテン
ブレンド
★★★☆ ★★☆ ★★★ ★★★☆
あー、これはすっきりクリアなローストで非常によろしい。 レインボーマウンテン、とあるが他のBOSSと同じ味がするのは何故? まいっか。 ただ、すこーし甘すぎるので、後味を損ねている。残念。3.5。
NESTLE
BODY PARTNER
★★☆ ★★★☆ ★★☆ ★★★☆
あこれはすっきりさわやか、後味に残るコーヒーの苦味が心地よい。 いいじゃんこれ。ネスレ特有のどぎつさがない。これはなあに? ファイブミニみたいな健康機能飲料け? おー、そのようだ。120円じゃなかった−。 しくしく。
ITOEN
Salon de Cafe
ブレンド
★★★ ★★ ★★ ★★★☆
気付いてなかったITOENの新ブランド。ITOENの缶コーヒーと言えば かつてはロースト臭むんむんのすきっ腹に厳しいタイプだったのだが、 やっと円やかさの漂う深いローストを手に入れたようだ。 これならやさしい。そんなに甘さ控えめでもないがこれは 喉ごし後味ともにすっきり。おお、ITOEN急浮上か。 ちょっと深煎りのきつさを和らげるためか、コーヒーが薄いかな。 豆の持つ甘みを強く残すようにすれば完ぺきか。2004/1/28
CoCa Cola
GEORGIA
期間限定
気分は、ジョージア。
★★★☆ ★★★ ★★★ ★★★☆
えー、こんなの評価すべき:? CMに出てるキャラクターの誰かが 缶の表面に印刷されてるってだけの企画ものじゃん。で、 うーん、うっすらとジョージア特有の舌ピリ。コーヒーのローストを むんすかだしてあま目だがそこそこ飲める感じを醸し出している。 まあまずくはないなあ。
DyDo
MOCHA BLEND
ペーパードリップ
★★★☆ ★★ ★★☆ ★★★☆
2004年1月12日(月) 結構甘い、ミルクも乏しい感じにもかかわらず後味に渋い 感じがしない。でもあんまりモカっぽくない。モカの香りが苦手だからするする 飲めるのだ。でもそれってどうなの。
SUNTORY
BOSS DEMITASSE
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★☆
BOSSのデミタス缶。 意外や意外、うまいのだ。ミルクの香りも他のBOSSと違ってとても自然。 ちょっと甘いがまあ許容範囲。SUNTORYの自販機しか無かったら、 DEMITASSEだな。
NESTLE
SINGLE BEAN
ケニア オ・レ
★★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★★☆
んーネスレにしてはツンツンした感じがないので、 非常に飲みやすい。大体こういう味にしてくれればいいのにな。 ただちょっと甘いのが弱点。
朝日商事
Rising 炭焼コーヒー
★★★ ★★☆ ★☆ ★★★☆
Risingがブランド名でいいのか? さっぱり分からない。 100円ショップ・キャンドゥで購入。2缶100円。 お、これは本当に甘さ控えめ。ミルクと砂糖のバランスが良く、 後味にしっかりロースト感が残る。喉の奥にではなく、舌先に 残るので嫌味が無くてなかなかよろしい。んむ。合格。
YOKOHAMAKAN
Cafe Au Rait(カフェオーレ)
★★☆ ★★★★★ ★★★ ★★★☆
これはものすごいクリームの量なんだが、 まったくあとあじにのこらない。驚き。 まるで、口の中にツブツブの残らないカルピスのような 大発明? いやこれは、そこそこ甘いのに後味スッキリで なかなかよろしい。YOKOHAMAKANってなんだ?
Asahi
WONDA
モーニングショット
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★☆
「朝専用缶コーヒー」とかいって、話題性狙い物なのか? と思って飲んでみたら、うむ、朝に良い配合。 キュんっと焙煎香の高いコーヒーでスッキリさせつつも、 ミルクを多めにして寝ぼけた胃にも優しくしていて飲みやすい。 ああ、ネスレの缶コーヒーにこのミルク配合という組み合わせなら うまいだろうになあ。 や、「モーニングショット」、意外にやるじゃんって感じ。
Asahi
WONDA
カフェオレ
マンデリンブレンド
★★☆ ★★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
2002年の。以前飲んだ カフェオレプレミアムってのとはちがうのか? そのときの感想と全く 同じ。もうちょいコーヒーが濃いと完璧なんだがなあ。 お、製造は山形県らしい。
CoCa Cola
GEORGIA
SUMMER
サマースペシャル2002
★★ ★★★☆
薄い薄い。何もかもがスペシャル薄い。しかし、ジョージア特有の舌ピリピリも 薄いから良いぞ。表にガブガブ飲めると書いてあるが実際そうだ。 しかし、あまりにうすいので、飲んでしばらく経ってからが喉の奥がすっぱい。 ちょうど、氷を入れたアイスコーヒーやオレンジジュースの最後の方、 氷がほとんどとけて水っぽくなったのを飲んだあとのような感じ。
NESTLE
N - 600
★★★☆ ★★★☆
んー、ブラック系缶コーヒーの中で、コーヒーの香りが一番自然かな。 ナトリウムのしょっぱさも確かにあるが、コーヒー自体の酸味がこれをかき消す 感じなのであまり気にならない。ただ、後味にうまみが残らない。 可もなく不可もなく。
Asahi
WONDA
Super
★★★☆ ★★★★ ★★★ ★★★☆
ああ、ミルクの香りがええですな。コーヒーのロースト感が強くて ガツンとくるところを濃厚なミルクで包んでいる感じ。ナイスバランス。 ただハイエンドを狙ったレベルのものにしてはちょっと甘いかなー。 そこだけちょっと減点。
CoCa Cola
GEORGIA
THE COLOMBIA
★★☆ ★★★ ★★ ★★★☆
これは天然甘味料(エリスリトール)を使ったもの。自然な甘味でそこにかんして は合格。砂糖の甘味は飲み込んだあとに、喉の奥と舌の上に残りやすいので、甘 味料を使うってのは意外に合うかもしれない。ミルクの香りもちゃんと味わえる。 ただ、コーヒーそのものの香りはちょっとエグ味があってそれほど良くない。が、 全体のバランスはなかなか。
KIRIN
SUPER FIRE
ストーンウォッシュ
★★★ ★★★ ★★★ ★★★☆
お、これはコーヒーだけでなく、ミルクの香りも非常に重視していてとてもよい 感じ。後味がしつこくならないような工夫もされていて良い。少し甘め。でもこ れは結構バランスが良い。もうすこし甘さ控えめなら相当イケる。
SUNTORY
BOSS LIMITED
★★★ ★★★★ ★★ ★★★☆
BOSSのちっこくて高い(130円)やつ。 うむ、想像した通りの味だ。この手のものにしては、ちょっとコーヒーが薄い。 酸味が強い。ミルクがちょっとしつこい。ミルクセーキ風。うーむ、 120円だったら飲んでもいいのだが。
JT
Roots
CLEAR BITTER
★★★★ ★☆ ★★ ★★★☆
これはほんとにビターだ。ただし、ミルクと砂糖の減らし加減のせいで 飲んだ後に砂糖感がちょっと残っちゃうのが惜しい。
JT
Roots
REAL BLEND
★★★ ★★★ ★★★ ★★★☆
Roots PREMIUMよりちょとだけ薄い感じがするだけ。良好。 ミルクが自己主張しない分、後味として鋭いコーヒーの香りが残るので 爽快感は強い。しばらく後に微妙に後味すっぱすっぱ感が残るのがちょっと いや。でも、本当に少し。レベル高し。
Pokka
デミタス
DEMITASSE
★★ ★★★★ ★☆ ★★★☆
おー、やっとPokkaで飲める缶コーヒーが出た。 ミルクの香りがいい。でもえらいコーヒーが薄い。 そのせいか後味がスッキリしなくてちょっとポイントダウン。 ポッカにしては快挙の総合3.5点。
Yakult
珈琲たいむ
ビター(1999)
★★★☆ ★★ ★★☆ ★★★☆
以前の「ビターテイスト」の改良版かな? 今度は深煎りの苦みで、なかなかよろしい。甘さを控えただけのビターから コーヒー感を出したビターに生まれ変わったらしい。でもちと甘い…。
Towin
珈琲[COFFEE]
ブルーマウンテンブレンド
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★☆
知らんぞこのメーカー。東海道新幹線のホームのそば屋で売ってた。おー、結構 甘い。でもうまい。ミルクまろやか。ミルクの味がほんとにいい。でもちょっと うすい。もうちょっとコーヒー感があればART COFFEE コロンビアブレンドに迫るうまさなのにな。惜しい。
Asahi
WONDA
カフェオレ
プレミアムテイスト
★★☆ ★★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
結構甘い。ミルクもたっぷり。一瞬うへっと思う程なのだが、このミルクと甘み にもかかわらず、後味すっきり。これは良い。Asahiだから結構色々な場所で買 える。いいかも。
Asahi
WONDA
オリジナルブレンド
★★☆ ★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
ちょっとコーヒーが薄い感じがするがスッキリ感強し。これでもうちょっと甘さ 控え目ならかなりうまい。ジョージアオリジナルより飲みやすいか。
Asahi
WONDA
ブルーマウンテンブレンド
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★★☆
まろやか。飲みやすい。なんとなく紙容器の匂いがする。 うまいとは違うなあ、きわめて飲みやすい。
キャピタル
German COFFEE
★★★★ ★☆ ★★★☆ ★★★☆
福岡市の企業キャピタル久々の登場。福岡工大購買部で購入。 口にいれてしばらくした後にじわーんとひろがるロースト感が たまらない。ミルクが薄いけど飲みごたえがあって、後味もスッキリ。 これでミルクテイストがよければ完璧。また飲みたいなあ。
CoCa Cola
GEORGIA
IPANEMA BLEND
★★★ ★★★ ★★★ ★★★☆
一口目薄いという感じがする。ところがあと味が爽やかに残ってコーヒーを飲ん でいるという満足感は大きい。口に含んでいるときは酸味系で、残る味が苦み系 という不思議なコーヒー。
スリーエフ
The Cafe Au Lait
★★☆ ★★★★ ★★ ★★★☆
製造は三洋食品ってとこなんだけど缶がKEY COFFEEブランドの同じ模様なのできっ と同じなんだろう…。でこれミルクの香りが非常にまろやか。甘さも控え目で良 い。カフェオレの中では傑出している感じ。
HALFTIME
完熟豆・微糖ミルク
★★★☆ ★★★★ ★★★☆
ああこれこれ。微糖にしてミルクたっぷりな感じ。待っていたよ。でもすっぱい 後味がわずかに残るのでちょいと減点。でもええ感じ。
DyDo
カリビアンブレンド
★★★☆ ★★ ★★★☆
墨汁系の味。でもスッキリしているので良い。ミルクがほとんど入ってないが良 質な感じ。甘みもぐっと控え目だがコクがあってまろやかなかんじがするので苦 すぎる気もしない。後味も良い。
キャピタル
Beat
ハイマウンテン
ブレンド
★★ ★★★ ★★☆ ★★★☆
これもなかなかうまいぞ。ちょっとコーヒーが薄い気がする。 とくにこれといった特徴はないんだけど全体のバランスが良い。 ミルクがうまい。結構気に入った。
キャピタル
Beat
キリマンジャロ
ブレンド
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★★☆
九州でしか売ってないらしいあやしげな缶コーヒー。 でもなんか、なかなかうまいぞこれ。ちょっと後味がすっぱくなっちゃって 後を引くうまさとまで行ってない点が惜しい。でもなかなかレベル高いっすよこ れ。
KIRIN
JIVE カフェオレ
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★☆
あこれ、いやな香りがしなくていいな。スッキリ感ばっちり。まあちと甘いが余 裕で許す。ジョージョアのカフェオレの次 くらいにうまいかも。
SUNTORY
BOSS PLUS ONE
★★★ ★★★☆ ★★ ★★★☆
BOSSのオリジナルと同じ色の缶のちょっと違うやつ。 おお、これはBOSSオリジナルとちがって ミルクの香りが良い。甘さも丁度いい。これなら及第点。いままで缶コーヒーを 飲みたいときにSUNTORYの自動販売機しかなかったら、諦めて素通りしたが、こ れなら選べる。
Sapporo
Cafe au lait
牛乳50%
★☆ ★★★★★ ★★ ★★★☆
あうー、牛乳たっぷり。でも思ったより甘くなくてうまい。 ちょっと乳化剤(かな?)がしつこい感じがする。もうひといき スッキリ感を出せば完璧。
KIRIN
JIVE American Blue
★★☆ ★★★☆ ★☆ ★★★☆
アメリカンっていうくらいでちと薄い。でもミルク多め、甘さ控え目でひっじょー に心地よい。ああでも、やっぱもちっとコーヒー感が欲しいなあ。あと味よろし。 あっとこれ、牛乳入れてるんだ。それで薄く感じるんか。でもええ香りやね。
カネボウ
CALL 炭焼珈琲
★★★ ★★ ★★★☆ ★★★☆
炭焼的味を期待して口に含むと甘くてちょっと驚く。その名のわりには非常にマ イルド。おまけに特徴もない。ほんとになにもないな。いや、まずくはない。
glico
カフェオレ
★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★☆
円筒紙パック珈琲の元祖。昔大好きだった。いや甘いわこりゃ。でもミルクの香 りがいいから許せる。たまにはこういうのもいいよね。
Yamazaki
キリマンジャロ 100
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★★☆
きっと甘さ控え目に作ってあるのだろうが、なんか砂糖の絶対量以上に甘く感じ る。なぜだ。全体的にもたっとした感じがして爽快感が乏しいからだな。コーヒー 自体の香りが目立たない。でもあと味は悪くない。でもまあ及第点。Yamazakiの 缶コーヒーは粒揃い。
ITOEN
ミルクコーヒー
★★★☆ ★★★★★ ★★★ ★★★☆
ミルクたっぷり(あたりまえ)。でも、ミルクを前面に押し出している わりにコーヒーの香りがいい。ITOENのは大体コーヒーの香りいいんだよな。 うーむ、こいつは意外に本格派である。
DyDo
キリマンジャロ 100%
★★★☆ ★★ ★★ ★★★☆
樽型の缶。コーヒーの香りは上等。しかしちびっと薄い。 同時にミルクも薄めなのでリッチ感がない。 甘さは結構控え目でちょうど良いだけに惜しい。
ITOEN
ドリップコーヒー
★★★★☆ ★☆ ★★ ★★★☆
コーヒーきつい。ミルクがうすいので余計そう感じる。 濃いブラックコーヒーが好きな人はいいんじゃないかな。 あんまり好みの成分比じゃない。
KIRIN
JIVE ブラジル
★★★★ ★★ ★★ ★★★☆
ああ、これはJiveオリジナルの良いところをそのまま に甘さをちょうど良くしたって感じかな。ロースト感がぐぐっと強く来るのに残 り香はなんとなく薄く感じる。
TaKaRa
カフェ・オ・レ
★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★☆
まあまあかな。としかいえない。 缶コーヒーのカフェオレってなんか変な香りがするんだよな。 脱脂粉乳の香りなのかな。
Yamazaki
炭焼珈琲
★★★★ ★★★ ★★★★ ★★★☆
かなり炭焼感が強いと同時に結構甘い。両者のバランスは良い。
PEPSI
Birdy
キリマンジャロブレンド
★★★☆ ★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
なんというか、全てが中の上という感じ。コーヒーもちょっと変な香りがするが うまい。ミルクもそこそこ。甘さもちょっと甘いけど許容範囲かなという程度。 減点すべきポイントが見付からないので結構いい点数がついてしまうのだが、特 徴がないので選んで飲もうとは思わない。
TaKaRa
ブルーマウンテンブレンド
ロング缶
★★★ ★★★ ★★ ★★★☆
最近のTaKaRaのブルマン(ショート缶)には ちょっとがっかりだったが、ロング缶を発見したので早速飲んでみた。 あ、結構いい。でもやっぱりちょっと薄い感じ。でもミルクがいまいち。 でもロング缶では一番うまい部類。
CoCa Cola
GEORGIA ORIGINAL
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★☆
GEORGIAのオリジナルって侮れない。 多少甘いけど、コーヒーの香りはいい。
TaKaRa
ブルーマウンテン
ブレンド
ショート缶
★★ ★★★ ★★ ★★★☆
以前のTaKaRaの150円のブルマンは史上最高にうまかった ので、これが出た時その復刻版か? と一瞬喜んだが、全然違った。全体的に薄い。 貧弱な感じ。味もあと味もとてもいいんですけどね。
CoCa Cola
GEORGIA
ご褒美ブレイク
★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆ ★★★
おお,甘ぇ。でも人工甘味料をうまく使ってて嫌なべとべとをうまく消している。 ロースト感をミルクでこれまたうまく包んでいるが,やぱしちと甘い。 疲れたときに最適か。 2011/4/25
ITOEN
w coffee
劇的微糖
★★★ ★★★☆ ★★★
「砂糖」はほとんど入っていないが、甘さは普通で結構甘い。 人工甘味料がほとんどで、砂糖が劇的に少ないってことやね。 わりと甘味料の甘みは好きなので、うまく感じる。 後味がスッキリさっぱり、口にほのかな嫌な感じではない甘みが残る。 気軽に飲める感じ。 2010/4/1
DyDo
D-1 Dynamic
ダイナミック
★★★☆ ★★★ ★★★ ★★★
ノーマルD-1よりはコクと円やかさを感じるかな。わりとうまい。 印象に残るかっちゅーとその辺が弱いか。 2008/1/25
Pokka
HIGHLAND BLEND
★★★ ★★★ ★★★ ★★★
お、これは全体的にとてもよいバランス。甘さ控えめではないが その分純粋な苦味を出していい感じに仕上げている。すごいじゃないすか。 2007/5/10
CoCa Cola
GEORGIA
PRECIOUS TASTE
プレシャステイスト
★★★ ★★★☆ ★★☆ ★★★
ジョージアお得意の舌ピリ感。でもミルクの香りがよくて救われる。 ローストがすこし強すぎかな。豆本来の香りはいいかんじ。2006/4/26
Asahi
WONDA
GLAMORUS BODY
★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★★
んーと、まずくないのだ。わりとうまい、のだ。焙煎高くして濃厚な感じを 醸し出しつつも、実はそんなに濃くはない。ミルクも、うまいのだ。でも、 なんか、あとを引くものがない。なんだろ。
ITOEN
Salon de Cafe
カフェオレ
★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★
ひじょーに飲みやすい。やわらかくてやさしくて誰にでも飲める感じなのだが、 生クリーム的な香り付けが強くて下手するとしつこい感じが残る。 もうちょいコーヒーが主張してもいいかな。
ファミリーマート
Passo Presso
ビター
★★☆ ★★☆ ★★ ★★★
ビターといっても苦味強調というよりむしろ甘さかなり控えめ、といった感じ。 他の特徴がないなあ… うまいか、つーとそうでもないけど、悪くない。 香りと風味が薄いからかな。
Sapporo
SAPPORO
QUALITY
COFFEE
★★☆ ★★★☆ ★★★☆ ★★★
銘柄が良く分からん。ひとくち。うっぷ、甘い! が、みるくがなかなかうまい。けれど、やっぱり甘い! コーヒーもよし、後味もよし。 もうちょい控えめにしてくれたらまた買いたいんだけどな。
CoCa Cola
GEORGIA
ロイヤルブレンド
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★
うーん、甘いな。カフェオレタイプのミルク感でまろやかさが広がる。 でも、コーヒーはジョージア特有の舌ピリ感がちゃんと潜んでいる。 全体としての味は上等なのだが、 後味に砂糖の甘みが残ってしまうので、飲んだあとスッキリしないので 次の一口がそそられない。うまいんだけどもう一歩。
JT
Roots
Fine Edge
★★★ ★★ ★★ ★★★
これはほんとに微糖だ。ミルクもちゃんと効かせているのでなかなかうまいぞ。 ただ、ちょこっとリッチさにかけるかな。もうひといき。
KIRIN
FIRE
クラシコ
★★☆ ★★★ ★★ ★★★
渋皮をかなり削っているらしい。なんか、飲んだ感じ、線が細いのう。 すっきりさっぱり感はあるが深みに欠けるか。夏向きだね。
DyDo
ブレンドコーヒー
ダークロースト
★★★☆ ★★ ★★☆ ★★★
深煎りの感じが柔らかくてのみやすい。香りも上品。 残り香を楽しみたいのだが、後味がすっぱいなあ。 後味に心地よい苦みと不快な酸味が同居。うーん。
KIRIN
FIRE
ミルクテイスト
★★ ★★★★☆ ★★★★ ★★★
北海道限定。ミルクすっごーい。ほんとにすっごーいミルク感。 かなり香りが良くてうまい。けどあまーい。これで 甘さ控えめだったら感激。
CoCa Cola
GEORGIA
ヨーロピアンブレンド
[微糖]
★★★ ★★ ★☆ ★★★
微糖というと微ミルクにしてしまう製品が多いがこれはそうでもない。 ジョージア独特の舌ピリピリ感も少しある。けどまあ許容範囲。 ヨーロピアンブレンド的なロースト感はなんとなく分かるから なかなかええかんじ。ピリピリ感が無ければなあ...
NESTLE
N
★★★ ★★★★ ★★★☆ ★★★
ぬおー、甘い。マイルド。でもコーヒーの香りは良い。うまい。うまいんだが甘 い。なんとかしてくれー。これまでのNESTLEのような胸焼け感がないのもいい。 いいけど甘い。惜しい。
Pokka
ファーストドリップ
カフェオレ
★★☆ ★★★★☆ ★★★ ★★★
ミルクたっぷりだが濃厚感がない。コーヒーもちょっと薄い。でも その分[ブレンド]にあった胸焼け感が薄れていい感じ(なのか?)。 まあこれなら十分最後まで頂ける。ゴクリ。普通ですな。
NESTLE
Riccio
★★★ ★★★★ ★★☆ ★★★
最初に口に含んだときは「うっあまー」と感じるのだが冷静に味わってみるとそ うでもない。クリーム感濃厚なので甘く感じるのか。でも、これ、といった ポイントがない。印象薄い。
CoCa Cola
GEORGIA
MILD TASTE
★★☆ ★★★☆ ★★★☆ ★★★
あー、マイルドっていうと甘くするんだよねー。 ミルクの香りがたっぷりなんだからこんなに甘くしなくてもー。 コーヒーが薄い分後味の爽やかさが無い。んー、まずいってほどじゃないな。
KIRIN
FIRE
深煎り「コク」ダブル
★★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★
いまどきの缶コーヒーにしてはかなりあまい。ただ深煎りムンムンの 珈琲の香りで相殺されている感じ。ミルクの香りもいいのだが、やっぱり ちょっと甘い。後味がすっぱくならない程度に甘さ控え目にしてくれれば 最高だったのにな。
DyDo
炭焼オーレ
牛乳25%
★★ ★★★★★ ★★ ★★★
牛乳たっぷり当たり前。でも後味すっきり。炭焼きローストだけあって カフェオレの割にコーヒー感が高く,飲みごたえもある。 食後の一杯にいかがって感じ。
SUNTORY
BOSS 7
★★☆ ★★★★ ★★★★ ★★★
甘い。ミルク濃厚。疲れてるときにはきっとうまい。 疲れてなければぽい。一気飲み向き。
KIRIN
JIVE
ミラノカフェ
★★ ★★★★★ ★★★
ミルクの香りは良い。ほのかな甘さは心地よいのだが、なんか粉っぽい。 それゆえ後味がいまひとつ気色悪いので減点。
DyDo
EX
エスプレッソ
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★
これは結構いける。あんまりエスプレッソって感じがしないな。 若干ロースト感が強め。ミルクの香りよし。後味がちょっときつい。
NESTLE
Braziole
★★★☆ ★★★★★ ★★★★ ★★★
ほう、コーヒーの香りとミルクのバランスがとても良い。さすがネスレって感じ。 でも後味がすっぱくなっちゃうのがマイナスポイント。
KIRIN
JIVE オリジナル
1997
★★★ ★★★ ★★★☆ ★★★
かなりまともになった。けど、ミルクの香りが変。乳化剤が邪魔してるんだろう。 それにあいかわらず甘い。ぎりぎり許容範囲。
PEPSI
Birdy
Premium Blend
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★★
コクゆたかと同じく結構うまいんだよ。 コーヒーの香りも清らかで喉ごしも良い。ミルクの香りがすこし 豊かさに欠けるが悪くはない。でもこれと言った特徴がないんだよなあ。
ITOEN
炭焼珈琲カフェオレ
★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★★
あこれ脱脂粉乳臭い。それ以外はポイント高いんだけどなあ。後味を悪くしてい るよ。まずいとはいわないが別にって感じ。
AGF
BLENDY Cafe La Mode
カプチーノ
★★★☆ ★★★ ★★ ★★★
カプチーノだからシナモンの香りが強くてまあまあでも飲めちゃうんだよなあ。っ てのは置いといて。ノーマル Cafe La Mode よりもミルクがしつこく感じなくて 良い。うーん、コーヒーは深煎りの香りはするんだけどバランス的に薄い。
CoCa Cola
GEORGIA TASTY
new(1996)
★★★ ★★★ ★★☆ ★★★
大昔からあるTASTYがリニューアル! 昔出たばかりのときはうまいなあと思った んだけど、最近のに比べるとどうしても甘すぎの感が否めなかった。今回のリニュー アルでずいぶん改善された。ショボいCocaCola系自動販売機だと、缶コーヒーは ORIGINAL、TASTY、BLENDしかなくて、その場合最近だとORIGINALを選んでいたが、 今度からはTASTYを選ぼうかなって感じ。
PEPSI
Birdy
コクゆたか
コスタリカ豆
★★★ ★★★ ★★☆ ★★★
何もかも極めて平均的。結構うまいんだよ。でも主張するものがない。 コーヒーの「まめー!」って感じが欲しいな。
DyDo
ブレンドコーヒー
PREMIUM
★★★ ★★ ★★☆ ★★★
元祖DyDoブレンドコーヒー の、すっぱい後味がちょっと軽め。うーん、なにが違うんだろう。 だめだ、あまり間を空けずに両方飲み比べてみないと分からん。
KIRIN
JIVE Pacific Blend
アイス用
★★☆ ★☆ ★☆ ★★★
なんか薄い。でも逆に言うと普通の「アイス用」ってカフェイン感がきつくてけっ こう胃に来るんだけど、これはやさしくて良い。また、あと味すっきりなのがな かなか。「爽やかな味わい」と書いてあるが、確かにその通り。
DyDo
SUPER AROMA BLEND
★★★☆ ★★ ★★ ★★★
DyDo特有のコーヒーの香り(弱く焙煎したみたいな感じ)。 [低糖]ということだが、ミルクもごく薄くしてしまっているので、 口に含んだ時にまず砂糖を感じてしまうんだよな。ま、これはDyDoに 限ったことじゃないけど。
CoCa Cola
GEORGIA Clear Taste
★★★ ★★★ ★★★ ★★★
エメラルドマウンテンと同じ舌先の痺れる感じがする。 可もなく不可もなくってかんじ。
Sapporo
トラン・コーヒー
TOLLAN
ORGANIC COFFEE
★★★☆ ★★ ★★★ ★★★
微妙に焦がしたような香りのコーヒーで、後味がすっぱい。 ミルクが薄いので酸味残りはつらい。ああ、飲んでる時は まあまあうまいが、後味が悪い。いまいち。
DyDo
Bluemountain&
Mocha
★★★★ ★★★
無糖ブラック。うーん、コーヒー自体はうまいと思うんだけど、 わしはミルクがないといや。缶コーヒーのブラックはダメです。
Pokka
Mr. COFFEE
★★★ ★★★ ★★☆ ★★★
おおっと、これはPokkaなのに結構まとも。コーヒーの香りは別に大したことな いが、ミルクがまあまあなので驚きの総合3点。
DyDo
ブレンドコーヒー
★★★ ★★ ★★☆ ★★★
ショート缶の草分け的存在。生まれてはじめて飲んだショート缶がこれで、 飲んだ時はすごく感動したものだ。しかし今はふつう。ごくごく普通。 わしのきらいなコーヒーの香りだけど、まずくはない。 後味がすっぱいのがいや。
Yamazaki
マイルドコーヒー
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★★
コーヒーとミルクのバランスが良い。 もう少し甘さ控え目ならかなり良いと思う。
Asahi
KAFEO
★★ ★★★☆ ★★★
レギュラーコーヒーは砂糖無しで飲むものの、基本的に缶コーヒーの無糖はうま く感じないので嫌い。なのでこれも敬遠していたがようやく飲んでみた。ああ、 ミルクがしっかり効いているので悪くないね。でもコーヒーの香りが弱い。普通 のショート缶サイズにしてコーヒーをうまくしたらきっと好きになると思うのだ けれども。
Asahi
JO CAFE AU LAIT
★★ ★★★★☆ ★★★☆ ★★★
コーヒーというよりミルクセーキみたいな香り。でもBOSSのとちがってこっちは それほどイヤな感じではない。
NESTLE
Monte Alban
★★★☆ ★★★★ ★★★★ ★★★
風味がサンタマルタと似ている。でも甘い。甘くて全部飲めない。 やっぱりロング缶だよな。
KIRIN
JIVE オリジナル
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★
総じて Jive はまずいが、これはいい味だしてる。 でも甘すぎるので台無し。
Coca Cola
GEORGIA エメラルド
マウンテン
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★
味はとてもいいんですよ。でもなんか舌先が痺れるような感じがして リラックスして飲めない。
SUNTORY
BOSS COLOMBIA
コロンビアトラディショナルブレンド
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★☆
結構甘いがミルクと甘さのバランスがよい。 飲み終わった後のネバつきも抑えられている。なかなか。 2014/4/23
SUNTORY
BOSS FIRST CLASS
★★ ★★★☆ ★★☆ ★★☆
薄い感じがするが後味はしっかり嫌味のない苦味が残る。 べたべた感もほとんどなし。「すっきり、洗練の味わい」と 書いてあるが、ふむふむ、これならそう銘打ってもよいかな。 逆に特徴があまりないのがデメリットか。「また飲みたい」感に 欠けるので2.5。 2009/11/4
KIRIN
FIRE
スペシャル
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★☆
コーヒーの感じは強いが砂糖の甘さも前面に出て来てしまって いまひとつさわやかさに欠ける。うーん,その他の特徴はないかな。 2009/8/4
NESTLE
Nescafe

ゼロカフェ
★★★ ★★ ★☆ ★★☆
砂糖がないので後味がさっぱりしている。まずくないね。 じゃ,うまいかって言うと,コーヒーの味わいがないのだ。飲めます。 2009/2/19
SUNTORY
BOSS PREMIUM CLEAR
★★★ ★★ ★★☆ ★★☆
ぬむむむー、これは後味がすっぱすっぱですなー。 すごく口の中がべとべとする。 2008/10/6
SUNTORY
BOSS 地中海ブレンド
ICE COFFEE
★★★ ★★ ★★☆ ★★☆
缶コーヒーの「アイスコーヒー」はどうもねえ。でも飲んでみる。 いちおうスッキリ感は強いようだ。でも甘さ控えめとあるわりには甘い。 あとあじすっぱすっぱー。ものすごーーおく、冷やせばうまいかな。 2008/5/21
NESTLE
Nescafe

香り多めコク深め
★★★★☆ ★★★☆ ★★☆ ★★☆
こりゃ濃い。濃厚。むんむん香りが来て飲んでるときはとても満足感がある。 が、余韻がきつすぎて胸焼け感が出てしまう。 2008/5/14
JT
Roots
PRIMEDGE
微糖
★★ ★★ ★★ ★★☆
うおー、これは全てが薄い。海洋深層水の隠し味は要らないから もちっとコーヒー本来の香りを豊かにして欲しい。 2008/3/31
NESTLE
Nescafe

香る微糖
★★★☆ ★★☆ ★☆ ★★☆
微糖はツンツンしていまいちなのが多いんだよねー、という中、 わりとスムーズ。全体的に薄い感じがするのは何故だ。 2007/12/21
TOPVALU
トップバリュ COFFEE
★★ ★☆ ★☆ ★★☆
トップバリュ初登場。 微糖っていまいちなんだよねえ、と思って飲んだらあ、意外にまろやかさを もたせてあって、いい感じ。でも、薄いね。でも、この甘さでバランス持たすな らこれがちょうどいい。おかげで後味スッキリ。意外に行けるじゃん。 2007/9/10
KIRIN
FIRE
MOCHA 100%
★★★★ ★★☆
ん、すっぱいのかしょっぱいのか分かんない感じやね。 香りが飛んで味だけが残ったという感じ。いいのか悪いのか判断つかん。 あとで牛乳足して飲んだらかなりうまかった。
ITOEN
Salon de Cafe
ハイアロマブレンド
★★★ ★☆ ★★ ★★☆
ああ、いい豆を使ってそうだなあって気はするけどかつてのITOENのように ちときつい。とんがってる。気楽に飲めない感じ。
DyDo
D-1
★★★☆ ★★ ★★★ ★★☆
ん、特徴なし。後味いまひとつ。
CoCa Cola
GEORGIA
冴珈琲
★★★ ★☆ ★★★ ★★☆
口に入れたときにすごく酸味を感じるのだが、すっぱすっぱ感は意外に残らない。 キリっとした感じが好きな人は行けるかも。わし的にはコクがもうちょい欲しい 感じでもうイラン酢。
NESTLE
Nescafe

TAKUMI
★★★☆ ★★★☆ ★★★ ★★☆
匠、はシリーズ化してるが、無印の「北海道産生クリーム使用」ってやつ。 ああ、ネスレとしては飛び抜けてミルクがうまい。うまいけれども、 コーヒーと砂糖の強さを包み切れていないので、後味の不快感がちょっと残る。 飲み終わってしばらくするとわずかだがいつものサンタマルタ的胸焼け感。 なんでやろね。
KIRIN
FIRE
シアトルロースト
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★☆
要は深煎りブレンドってな感じだな。甘い感じが来てすぐあとに ずぎゅんと強いローストが来ていい感じ。配分はいい。けど、後味いまいち。 なにがいけないんだろう。
JUSTICE
ミルクコーヒー
MILK COFFEE
★★☆ ★★★★ ★★★★ ★★☆
こーりゃあっまいですなー。でもミルクコーヒーとしての風味は しっかり濃厚に出てる。味わいはあるん口の中がザラザラする感じ。総合的に、うーん、2.5か。
Asahi
WONDA
ATHENS MORNING
★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★☆
なんかもかくせー。ミルクが濃いんだけどあまりコーヒーのパンチが効いてなく てスッキリせず後味がすっぱい。これを朝飲めって? 歯磨いたばっかなのに すぐ口の中がべたべたしてやなかんじになっちゃうじゃん。
SUNTORY
BOSS DEMITASSE Latte
★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★☆
BOSSのデミタス缶。 ミルクぷんぷん。芳醇でうまい。 でもなあ、甘いんだ。こりゃ甘い。 こんだけあまいのは最近は滅多にない。
ファミリーマート
Passo Presso
レギュラー
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆
ん、ビターと似たような感じだな。苦味がない分相対的に甘く感じる。 って、あたりまえな感想しか浮かばないなあ。まずくはないっす。
AGF
BLENDY Cafe La Mode
備長炭 焙煎珈琲
★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆
いかにもローストの強そうなイメージの名前だが、適度にマイルドで飲みやすい。 ところが飲み込んでしばらくすると、口の中がものすごくすっぱくなる。 きっついなこれ。一気飲みして、飲み終わったらうがいすれば美味しいぞ。たぶん。 2004/2/10
AGF
BLENDY Cafe La Mode
手摘み豆ブレンド
★★☆ ★★★ ★★☆ ★★☆
うっ、これは濃いなあ。と一瞬思うんだが、ちょっと団子を食ってから もう一度飲んだら、かなり薄い。そうか、ロースト感にだまされていた。 これは可もなく不可もなく、という感じだな。うまいんだけど。2004/2/10
KIRIN
FIRE
ブルーマウンテンブレンド
加糖ブラック
★★★☆ ★★ ★★☆
加糖「ブラック」ってなにゃねん。色が黒けりゃええのか? だいたい、砂糖だけを入れたコーヒーって一番胃に悪いし 口の中がすっぱすっぱになって……と書こうとしたが、 あれ、これは後味さっぱりだ。不思議だ。缶コーヒーだと残留ナトリウム のしょっぱさが気になるから、むしろすこしだけ砂糖を入れるのも アリなのかな。「辛口珈琲」と銘打っているがローストがマイルドで 珈琲自体からも甘味が出ている。意外に良かった。でも胃に悪いので、 次に買うかというと、NOだな。
UCC
PREMIUM ESPRESSO
★★★ ★★★★ ★★★ ★★☆
あー、ちょっと甘いなあ。みるくも豊潤すぎて度を過ぎてしつこい。 わりと円やかに仕立てているのだが、それでもまだ胸焼け感がでる。
SUNTORY
BOSS 仕事中
★★★☆ ★★★ ★★★ ★★☆
あー、飲みやすい。結構甘い。これって、疲れているときにいい感じ。 「仕事中」というより「一仕事終わったあと」、ってかんじ。 珈琲の濃いコーヒー牛乳って感じ。まずくはないけど、もう要らない。
CoCa Cola
GEORGIA
ロイヤルマンデリンブレンド
★★★☆ ★★★★ ★★★☆ ★★☆
なんだかRootsをパクったような缶の形。ひとくちめ。なんと、 Rootsをパクったようなリッチなテイスト。そこそこ甘いが、ミルクと コーヒーのバランスが良くてあまり気にならない。というかうまいぞ。 なかなかやるじゃん、とおもってこれを書いているときに、口の中が GEORGIA固有のぴりぴり。しかも舌がざらついて来る。後味わるっ! これは一気に飲んで、飲み終わったら口をすすぐ。これに限る。
ITOEN
低温抽出
アイスコーヒー
★★☆ ★★☆
おそらく水出しなのでコーヒーのえぐみが無くてたいへん香りが柔らかい。 強烈すぎるローストも感じないので飲みやすい。 しかし、なぜ「微糖」なのだ。 砂糖だけってほんとにまずいんだけどな。あとあじが もの凄く不快。無糖バージョンを出してくれ。
ITOEN
PREMIUM Mocha
プレミアムモカ100%
★★★☆ ★★☆ ★★ ★★☆
以前に比べてミルクの香りを大切にしている感じで、 ローストのとんがり感をうまく包んでいる。 以前のITOENに比べて飲みやすくなった。けど、まだ ローストが勝ちすぎている感じで飲み込んでしばらくすると 微小な胸焼け感が残る。もうひといきかな。
SUNTORY
BOSS FINE ROAST
★★★ ★★☆ ★★★ ★★☆
BOSSの銀色の缶のやつ。 ボス・深煎り、ということでこくがありそうかというとそうでもない。 珈琲の香りに深みがない。ミルクもちょっと脱脂粉乳臭くて後味わるし。 舌先だけに残る苦みだけなので、ツンツンした感じであんまり つぎの一口がそそられない。これってBOSS HGと同じ感想。 新しい感想を書く元気もない。もう買わない。
NESTLE
N - 545
★★★☆ ★★ ★★★★ ★★☆
このNESTLEのテイストナンバーってのは、「珈琲感、甘さ、ミルクテイスト」の それぞれを9段階評価したやつらしい。この基準ってこのページのぱくりか? なんちって。
んでもって実際にどうか、甘い。甘さ4てのはなんとなく理解。コーヒーもかな りとんがっているNESLE風の味わい。コーヒー感5/9ってのも理解。しかし、ミル クがいかん。5/9なんていうと「ミルクちょい多めか」なんて期待するとあまり の薄さにがっかりする。実際、これはネスレ基準での5ってことだが、もともと ネスレの缶コーヒーはあまりミルクがリッチでない。それを基準に考えると5/9 だが、缶コーヒー全体からしたらこのミルクはかなり弱い。これだけコーヒー感 を強く出している場合、かなりミルクを豊潤にしてとんがった感じをつつまない と後味として口の中の酸味と胸焼け感が残ってせっかくのコーヒーの余韻を楽し めない。よってこれはバランス悪い。ホットでもコールドでも残る後味はよろし くない。ぽい。
SUNTORY
BOSS HG
★★★ ★★☆ ★★ ★★☆
BOSSの青っぽい缶のやつ。 高地産マメ使用、ということで豆に拘りがありそうだが、いまひとつ 珈琲の香りに深みがない。ミルクもちょっと脱脂粉乳臭くて後味わるし。 舌先だけに残る苦みだけなので、ツンツンした感じであんまり つぎの一口がそそられない。冷やして一気飲みにしろって感じか。
マインマート
D BlendCoffee
ブレンドコーヒー
★★ ★★★☆ ★★★★ ★★☆
酒の安売りチェーン店「Dマイマート」のブランドの缶コーヒー。 製造は「富士キャニング」という会社らしい。飲んで一言…
「あまああーい」こんなに甘いの飲んだの久しぶり。 MAX Coffeeよりはましか。しかしあと味は 良く、ネバネバ感は残らない。ちょっとコーヒーが薄いが、水だししたような 硬質な苦さがほのかに感じられる。そのせいで糖分の割には甘さが気にならない。 マインマートで58円。夏の暑い日、ふらふらして来たときにマインマートが見え たら買ってみよう!
CoCa Cola
GEORGIA
銀色の缶の奴
★★★ ★★★ ★★★☆ ★★☆
わりとミルクの風味がいい感じ。飲みやすい。ただ、ちょっと甘いなあ。 まあそこそこ。
KIRIN
FIRE
深煎りビター
★★★ ★☆ ★☆ ★★☆
FIRE深煎りレギュラーを砂糖控え目にした感じ。 甘さがないのでそのぶんコーヒーの味が明確に出て、深く煎ったのを薄く 出してるだけってのが分かってしまう。苦みはあるがコクなんてないやん。 満足感がないのう。
TaKaRa
豆入り珈琲
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★★☆
んー、甘い。あと味もすっぱすっぱ。香りを高めるために豆を入れたって あるがなんも変化無し。「特許出願中」ってうまいんだったらいいけど、 べつにねーって感じ。ぽい。
UCC
BREAK
スペシャルブレンド
★★★ ★★☆ ★★★ ★★☆
あ、BREAKキリマンよりはうまい。 でも後味のまずさは一緒だなあ。 どうしてこんな風になってしまったのだー。
UCC
FLAVOR COFFE
アーモンド
★★★ ★★★★ ★★★ ★★☆
UCCなんだからこんな変化球で勝負しないの。 あまったるくてぜんぜんだめ。
MORINAGA
カフェ・オ・レ
(富士山系の水使用)
★☆ ★★★★ ★★★ ★★☆
お、カフェオレなのに意外に甘くない。でもコーヒーの味が薄すぎ。 寒いときにガブガブ飲もう。はい。
AUTO MAC SALES
HIGH QUALITY
キリマンジャロ 100
★☆ ★★★ ★★★ ★★☆
コーヒー薄いね。ミルクの香りは悪くないんだが、コーヒーが薄いから びしゃびしゃな感じがしてうまさを感じさせない。 まずいって程ではないんだけどね。ぽい。
SUNTORY
BOSS SHARP
★☆ ★★★ ★★★☆ ★★☆
うっすいのう。でも焦げたような臭いも気になる。 コーヒー風砂糖汁って感じ。ぽい。
Asahi
JO ICE COFFEE
★★☆ ★★ ★★☆
軽いな。アイスコーヒーにしてはなかなかまいるど。でも、ミルク無しなのでちょっ と苦手。もういいや。
Asahi
KAFEO Black
★★★★ ★★☆
まず基本的にミルク無し砂糖入りは嫌い、というバイアスがかかってる上で。うー ん、コーヒー自体の味は結構いいんだよな。でも、KAFEO特有のほのかな甘味が あるので、あと味の酸味が増長されてちょと残念。これならむしろ甘味料無しの ほうがいい。
Belmie
香りの一服
★★★ ★★☆ ★★☆ ★★☆
スッキリというより薄い感じ。ミルクがそれほど濃くないのに口に残って後味が 良くない。これもぽいかな。
DyDo
北海道珈琲牛乳
★★★★★ ★★★☆ ★★☆
ぬおおお。まさにコーヒー牛乳。超まったり系。ああ懐かしの味で甘いけどうま いね、とか言って飲んでるとほのかに気持ち悪くなって来る。なんでやと思って 成分表を見ると「バター」が入っていやがる。げげ。しつこすぎる。ちょっとバ ターが多すぎ。
DyDo
Mコーヒー
★☆ ★★★★ ★★★★ ★★☆
DyDoのオリジナルブレンド。小学生の頃良く飲んだ。昔の味は覚えていないが今 飲むと、ああ甘いなあ、って感じ。でも、ミルクセーキ的なクリアなミルク感が 良い。おかげで甘みがしつこく口に残らないので、結構するする飲める。缶コー ヒーとしての得点は低いがかなりいけると思う。
UCC
WHITE
(無糖カフェオレ)
★★★ ★★★★ ★★☆
普段ドリップコーヒー飲むとき「+ミルク」なわしはこういうのを待ち望んでいた。 ごく。あちがーう! カフェオレはやっぱ甘くなきゃー。普通のコーヒークリーム を入れてくれ!
AMPM Japan
オリジナルコーヒー
★★ ★★ ★★ ★★☆
一口目薄い感じがするが、やっぱり薄い。 あと紙容器なので、紙の匂いが移っていてよろしくない。後味悪し。ぽい。
CoCa Cola
GEORGIA MAX Coffee
★★☆ ★★★★ ★★★★☆ ★★☆
あうー、こんだけ甘いのひっさびさに飲んだぞ。わし甘いもん一気に飲んだり食っ たりすると頭いたくなるんすよ。まそれはおいといて、これってなんだかキャラ メルをなめてるような味がするな。相対的にコーヒーの味が薄い。味の質は高い けど、吉田さん甘すぎっすよこれ。
PEPSI
Birdy
ちょいにが(超微糖系)
★★★ ★☆ ★★☆
名前が物語るように、結構苦い。だが、コーヒーの香りがしない。 たんなる苦み汁を飲んでいる感じで、分類的にはZotto 的な感じ。
UCC
ブレンドコーヒー
★★★★☆ ★★ ★★★ ★★☆
あと味のきつさがNestleのClassic blend的。 ミルクの香りが良くない。なのに意外と甘い。悪くは無いけど、バランスがいま いち。これなら、UCCのオリジナルの方が好感持てる。あと味すっぱいなあ。だめ。 他社ならともかくUCCはこの程度のレベルではいかん。ぽい。
DyDo
P.N.G. BLEND
★★★ ★★ ★★ ★★☆
なんか薄い感じ。後味がすっぱい。ミルクもぬめっとした感じでしつこい。 だめだめ、デミタスにすれば良かった。
ITOEN
Mocha
★★★☆ ★★ ★★★ ★★☆
コーヒーはうまいけど、あと味がすっぱすっぱでいただけない。 努力は認めるが、わしはちょっとパスって感じ。
KIRIN
JIVE Milk Taste
★★ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★☆
ミルクも多いが砂糖も多い。かなり甘いぞ。しかもコーヒー感が乏しいので甘さ が目立ちまくり。ただ、たっぷりミルクの割に、あと味はなかなかクリアである。
HALFTIME
完熟豆 100%
★★★ ★★★ ★★★★ ★★☆
ESPRITがうまいので期待したが、これは 極めて平凡。甘さだけが目立ってうまくなかった。
Coca Cola
GEORGIA
テイスティブレンド
★★★★ ★★★ ★★★★ ★★☆
昔からある青い方のショート缶。昔はなかなかうまいと思ってたんだけど、 今となっては結構甘いしコーヒーの香りも弱い。
Sapporo
Paradise Mountain
★★☆ ★★★ ★★★ ★★☆
形が変な缶のやつ。うまいんだけど薄い感じ。香りが強いけど水っぽい。
CoCa Cola
GEORGIA
EUROPEAN VINTAGE
★★☆ ★★ ★★
チョコレートを食べた後に口に入れたので甘さ控え目に感じたけれども 普通かな。あと,薄く感じた。煎りは深め。 後味のすっぱすっぱ感はしっかり残る。 2014/3/11
CoCa Cola
GEORGIA
EUROPEAN コクの微糖
★★★☆ ★☆ ★★
「微糖」にうまいものなし、と予想して買って、はい予想通り。 ジョージア独特の舌ピリピリ感もたっぷり。 微糖だが砂糖による後味ネバネバ感もたっぷり。 カロリー摂取と思って飲み干そう。ごくごく。 2011/11/26
Asahi
WONDA
ESPRESSO
オーロラプレッソ
★★★☆ ★★☆ ★★★ ★★
微糖とあるが,あとに残る粘り感が強くて糖分以上に甘く感ずる。 透きとおった苦味感が残るのだが,何かもう一つまろやかさが欲しい。 2011/1/18
Sapporo
生粋
極選
★★★☆ ★★★ ★★★☆ ★★
ややや,これは甘い。一口だけで口の中がネバネバって久しぶりだな。 コーヒーの香りはいいのにな。残念。 2009/7/26
Asahi
WONDA
THE Cafe Au Lait
★★★ ★★★☆ ★★★ ★★
んー,これはカフェオレというよりはミルクキャラメル汁みたいな。 2009/4/22
ITOEN
w coffee
SPECIAL BEANS 100%
★★☆ ★★★☆ ★★★ ★★
ITOENはミルクが格段によくなったすな。 でも「高級豆」のせいなのかけちって薄いような気がする。 あと一工夫欲しいねえ。 2009/3/4
ITOEN
w coffee
イタリアンエスプレッソ
★★★☆ ★★★☆ ★★ ★★
砂糖がかなり控えめでミルクたっぷりでいい感じなのだが、 どうもコーヒーの香りが墨汁っぽい。なじぇ。一工夫で激ウマに なりそうなのだが。 2008/6/23
SUNTORY
BOSS 木蔭
★★★ ★★★ ★★★ ★★
んー、これはみるくの香りでやすらぎブレンドとかいうがこれは 口の中がべとべとしてとてもやすらぎという感じはしない。 後味悪し。さいなら。 2008/3/21
TOPVALU
トップバリュ CAFE AU LAIT
★★ ★★★★ ★★★★ ★★
ひゅよえー、あまーい。MAX COFFEEほどじゃないが、 甘い。バランス取るならもうちっとロースト上げてもいいんじゃないすかー。 2007/9/10
Asahi
WONDA
圧力仕立て
★★★☆ ★★☆ ★★★ ★★
こりゃきつい。かつてのネスレのようにきつい。砂糖もきつい。 なんとか後味をよくする工夫が欲しいね。
SANGARIA
サンガリア レギュラー炭焼コーヒー
★★★ ★★ ★★★☆ ★★
これは、あっまいね。そして焙煎香がきつい。砂糖の残り香もきつい。 でも50円だしな(100円ショップ2本セット)。安い豆で頑張ってるのかな。
SANGARIA
サンガリア レギュラーコーヒー
微糖
★★ ★☆ ★★
微糖でミルクも薄いのに脂臭い。なあに? 「ココナツオイル」てなにゃねん。 変なモン入れんでくり。コーヒーも薄い。
KIRIN
FIRE
ブレンドオブファイヤ
★★★★ ★★☆ ★★☆ ★★
お、これはずどんとコーヒー感。でも個人的に苦手な香り。すまぬ。 胸焼け感が残る。
Sapporo
JACK
炭焼珈琲
★★★ ★☆ ★☆ ★★
すっきりキレる後口っすかー。うーん、コーヒーの感じはいいけど、 貧弱ミルクがそれを帳消にしてる感じ。
Sapporo
JACK
AROMA
ORIGINAL
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★
むむむむ、最近のJACKにしてはいまいちだぞえ。後味がとても悪い。 すぐ歯を磨こう。って感じ。ちょっと酸化し始めた豆のような不快な酸味が 強い。
CoCa Cola
GEORGIA
WILD DRIP
ワイルドドリップ
★★★☆ ★★ ★★★ ★★
あ、どんぴしゃ苦手な香り。後味が最悪。苦手です、すんません。
DyDo
復刻堂アイスコーヒー
★★☆ ★★★☆ ★★
2005年8月16日(火) ひーえー、甘い。飲んだ後口の中のすっぱすっぱ感が絶大。 むかーしながらの味としてはコーヒーの味がしっかりとしすぎている。でも 昔ながらの甘さ。かといって激甘でもない。むむん。
神戸ビバレッジ
フェリーチェ炭焼珈琲
★★ ★★☆ ★★★ ★★
同じフェリーチェのブレンドに比べればずっとましか。というか前に飲んだとき より随分経ってるから全体的にレベルアップしたのかな。こりゃまあまあ。 炭焼といっても、そんなにどぎついローストではなく、僅かにツンと来る程度。 良く頑張ってます。
NESTLE
Santa Marta
for UP シャキッとする味
★★★ ★★★☆ ★★★★ ★★
あれ、「シャキッとする」なのにこんなに甘くていいの? てな感じ。 やっぱりこれも後味がつらいな。Santa Marta は Santa Marta だな。
Sapporo
ブルーマウンテンブレンド
微糖
★★★☆ ★★★ ★★★☆ ★★
JACKのブルーマウンテンブレンドと おんなじ感じ。コーヒーはそれなりに入っているのにうっすいなあと感じる。 そしてミルク貧弱で後味悪し。
Pokka
DRIVER
★★☆ ★★☆ ★★★ ★★
「苦味 コク 冴える」とあってコーヒーが香りそうだが 薄め。ローストで苦味を稼いでるだけなので後味がつらい。 キビシー! ぽい。
SAVINGS
セービング
マイルド&ライト
★☆ ★★★★ ★★★★ ★★
「ライトな味わい」と缶に書いてある。確かにライト。ライトだが 重厚。コーヒーの香りがほとんどしないので後味がひじょーにすっぱい。 キンキンに冷やせばなんとか飲める。でももう限界。ドボドボドボ……
Asahi
WONDA
SMOOTH TASTE
★★☆ ★★★★ ★★★★ ★★
わおー、何だこの甘さは。これって「乳飲料」? とおもってラベルを見たら 「コーヒー」と書いてあった。わお。確かに飲み終わったあとの喉の奥の 感じではコーヒーが結構濃い。けど、甘いもんは甘い。ロースト臭が 強い他は、コーヒーそのものの香りを感じにくい。それ以外にとくに感想も 思いつかない。困り。
UCC
PREMIUM BLACK
★★★ ★★
うわー、すっぺー。これはあかん。ちょっと墨汁系。 しょっぱさも強くてまったく「コーヒー」という感じがしない。 これはごめんなさい。
SUNTORY
BOSS 赤道ブレンド
★★★☆ ★★★☆ ★★★★ ★★
久々にこんな甘いの飲んだ。苦みもあるがえぐみもある。 これはねぇー……、いらん。
NESTLE
SINGLE BEAN
グァテマラ ビター
★★★☆ ★☆ ★★☆ ★★
よくあるネスレのツンツンコーヒー。 ジョージアに似た舌ピリ感もたっぷり。 胃に悪そう。きついばっかりがコーヒーじゃないと思うんだがな。
Asahi
WONDA
BLACK
★★☆ ★★
前は BLACK&BLACKという名前だったよなあ。 で、2002年に再度挑戦。うーん、やっぱりしょっぱいな。ナトリウム22mgの味か? ついでになんだか不自然な甘さがある。人工甘味料は入ってないってのに そんな雰囲気の香り。BLACK&BLACK 時代と同じ感想。 飲んだ後はわりとすっきり。でもおいしくない。
Sapporo
JACK
ブルーマウンテンブレンド
★★★☆ ★★★☆ ★★
JACKって結構うまいと思ってたのに、これはだめだ。 コーヒーだけ力を入れて後がおざなりって感じ。 口に入れた瞬間は、豆の香りがふわっと拡がって「おっ」と 期待感をそそるのだが、まず甘すぎる。 そしてミルク貧弱で後味極めて悪し。 飲み込んだ後、口の中が酸味渋味の不快感に襲われる。 これはぽいだ。
Seicomart
GRANDIA
ビター
★★★ ★★ ★★★ ★★
ビターってことで確かに苦いんだが、かなりあまーいの。 苦みは結構快感だが甘さが口の中に残ってしまって×。
CoCa Cola
GEORGIA
SPECIAL 2001
★★★ ★★ ★★★ ★★
2000年版よりはピリピリ感がない。でも妙なエグ味がぷんぷんして、 爽快感が無い。んー、特筆すべき点は無いか。
SAVINGS
セービング
SPECIAL BLEND
★★☆ ★★☆ ★★★☆ ★★
一昔前に比べればそれほど甘さは強くないのだが、口のなかに残る感じが 甘さだけなので後味わるし。さいなら。
Asahi
WONDA
BLACK&BLACK
★★☆ ★★
うわー、これまたしょっぱー。ナトリウム20mgの味か? ものすごい金属臭。 EMBLEMよりは相当ましだが。後味にまでは影響せず、飲 んだ後はわりとすっきり。おいしくない。
DyDo
ブレンドコーヒー
ヘヴン
★★★ ★★ ★★☆ ★★
んー、なんとなく薄い気がする。薄くは無いんだけど。 後味がすっぱいのもちょいといや。ちょっと期待外れ。
CoCa Cola
GEORGIA
SIGNATURE
SPECIAL 2000
★★★ ★★ ★★ ★★
ジョージア特有のしたピリピリ感がばっちりしますなあ。 しかもあと味にもピリピリ。どの変がスペシャルなんかい。 あ、冷やして一気飲みすると結構喉の通りがいい。他に印象無し。さいなら。
CoCa Cola
GEORGIA
STATUS BLACK
★★★ ★★
どこがぶらっくやねん。なんか変なもんが混ざってる。ZOTTOよりは かなりましだと思うが、何この「香料」って何混ぜたんじゃ! 口にいれた瞬間に広がるこの妙な香りが気になってコーヒーだと思えない。 まずいとまでは行かないんだが…
Pokka
【ガティ!】
Got it!
★★★ ★★ ★★★ ★★
たはは、あまいね。までもPokkaだけど飲めるよ。随分進歩したなあ。 でもミルクがうまくないなあ。コーヒーの酸味と後味わるい酸味が混ざって あーうー。がんばってね。
KIRIN
FIRE
深煎りレギュラー
★★★ ★★☆ ★★★ ★★
FIREコクダブルにくらべてミルクが貧弱なので、 甘みが口の中にネトネトと残って非常に後味が悪い。「後味すっきり」って 書いてあるの大ウソ。ぽい。
Sapporo
がぶ飲みミルクコーヒー
★★ ★★★★ ★★★☆ ★★
なんかミルクコーヒーという割にミルクがうまくない。なので 元々の甘さと相まって後味すっぱすっぱのnon爽やか系飲料になっている。 ああ「がぶ飲み」だからイッキ飲みしないとだめなんかな。きっとそうだ。
SUNTORY
BOSS BLACK
★★★ ★★
ん、これはコーヒーの味なの? うすーい墨汁のようだ。もしくは苦み主体の豆の 出がらしの濃縮汁のような味。香りの無い缶コーヒー。
UCC
ブルーマウンテンブレンド
(UCC1999)
★☆ ★★★ ★★ ★★
うすい。いくらブルマンが高いからって、こんなに薄くするこたあないじゃん。 ミルクもしつこくて後味がすっぱすっぱで気持ち良くない。
キャピタル
Blue Mountain Blend
COFFEE
★★☆ ★☆ ★★★☆ ★★
名前は一番うまそうなのだが、バランスが悪くて今一つ。 コーヒーも薄い感じで後味も悪い。これはぽい。
Sapporo
ブルーマウンテン
ブレンド
★★☆ ★★ ★★ ★★
薄いなあこれ。ブルマンの豊かな香りがほとんどしない。甘さだけでなく全部控 え目。後をひかない。ぽい。
JAGUAR
炭焼珈琲
★★★☆ ★☆ ★★★☆ ★★
炭焼き感は結構ある。コーヒーの味自体は良い。しかし甘すぎる。 ミルクも香り悪くて口の中にへばりつく感じ。より一層の努力を要する。
Belmie
濃厚にして微糖
★★★☆ ★☆ ★★ ★★
たしかにタイトルの通り。でもうまくないんだよね。 後味悪いし。墨汁飲んでる感じ。ぽい。
NESTLE
Black
Kenya100%
★★★★ ★★
すっぱいな。わし酸味系嫌い。ブラック缶にしてはコーヒーが薄めなので、あん まり気にならないけど。うーん、あとを引かないね。飲み終った後に芳香が残ら ない。ケニア豆の特徴って事ですか? ま、いまいちですな。ぽい。
Unimat
サンタエレーナ
微糖
★★★★ ★☆ ★★
サンタエレーナのオリジナルに比べると極めて飲み にくい。微糖だからってミルクの香りまでなくしちゃうことないと思うけど。後 味が悪くなってこいつはあかん。
AGF
BLENDY Cafe La Mode
★★ ★★★★ ★☆ ★★
単に甘さをかなり控え目にしたってだけ。 クリームももっさりした感じがしてあとを引かない。
SANGARIA
MILD COFFEE
★★☆ ★★★☆ ★★☆ ★★
サンガリアのオリジナル缶かな、これは。ああ、これはうまくない。薄いし。
SUNTORY
BOSS カフェオレ
★★ ★★★★ ★★★★ ★★
コーヒーというよりミルクセーキみたいな香りがする。
SUNTORY
BOSS スーパーブレンド
★★ ★★★ ★★★★ ★★
BOSSのデフォルトのやつ。これなんかミルクの味が変。コーヒーの香りも 何かちょっと違う。これはちょっともう一度飲もうとは思わないなあ。 さようなら。
AGF
BLENDY 通仕立て
★★★ ★★☆ ★☆ ★★
単に甘さをかなり控え目にしたってだけ。
SUNTORY
BOSS やさしいボス
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★☆
あれれ、「苦すぎず甘すぎない」と書いてあるけど相当甘いっすよ。 そして後味にピリピリした苦みが残って不快。くちに入れた直後は やさしい感じはするんだけどね。さいなら。 2012/8/23
SUNTORY
BOSS 大人の流儀
-脂肪ゼロ0砂糖ゼロ-
★★ ★★★☆ ★★ ★☆
あれれれ、砂糖ゼロなのに、なんで後味スッキリしないんだ? こんなにベタベタ感の残る甘味料コーヒーは初めてだ。あまり好きでない系統の 酸味もあるし、ちょっとこれはさいなら。 2010/5/29
SUNTORY
BOSS 濃いめの一服
★★ ★★★★☆ ★★★ ★☆
濃いがミルクと砂糖の濃厚感が前面に出てくる。後味悪し。 どぼどぼ…。 2009/12/22
TOPVALU
トップバリュ BLACK COFFEE
★☆ ★☆
ええええ? これは、コーヒー? すんごくまえのZOTTOのように ぞっとする墨汁感。そして、うすい。耐えられなくて、 氷とクレマトップをいれて飲んだが、「クレマトップの水割」か、ってな 味になってしまった。でもクレマトップはうまいのでうまいのだ。 2007/9/12
AGF
BLENDY Cafe La Mode
深味
★★★☆ ★★ ★★★ ★☆
ギンギンにロースト。きっつい。そして甘い。飲んだすぐあとから 口の中がすっぱすっぱ。うーん。2006/04/27
Matsui
DANDY
炭火焼き珈琲
★☆ ★☆ ★★★☆ ★☆
いっやー、甘い、薄い、苦くない。砂糖の量的にはさほど多くないものの 珈琲感が乏しいためえらく甘く感じる。でもきんきんに冷やせば飲める。
NESTLE
Santa Marta X
★★★★ ★★ ★★★ ★☆
いやーネスレのコーヒーの後味の悪さったらないね。 口の中がべったべたすっぱすぱになって不快感この上なし。 ローストをこんだけ強くするなら、砂糖の使い方を工夫しないと 後味がボロボロになるのに。飲用後30分不快感が持続。 サンドイッチでも食べながら目を覚ましたいときとかなら飲めるかな。
KIRIN
FIRE
直火ブラック
★★ ★☆
うげ、なんでこんなにしょっぱいの? すっぱいっていうより、しょっぱいような 感じがする。なんでや、とおもって原材料良く見たらナトリウム32mgだって。 何でそんなもん入れるん? げわー、まじー。まずいけど、完全ブラックだから 飲み込んだあとにのこる香りが爽やかで結局次の一口に手が伸びちゃうんだけど。 余計なもん入れるでないっちゅーの。
SANGARIA
CUSTOM Coffee
★☆ ★★★ ★★★★ ★☆
ゲロ甘。しかも250ml缶。こんなに飲めねー。 ただ一つの救いはミルクの香りが結構やさしいこと。 でも甘いから後味が悪くなるだけ。もったいないから頑張って飲むか。ふう。
UCC
BREAK
キリマンジァロブレンド
★★ ★★★ ★☆
うへ、UCCのなかでは最悪だな。 コーヒーもえぐみがあってミルク感も最低。後味非常に悪し。 あまいし。ぽい。UCCでぽいってのは初?
ボンヌ
BONNU COFFEE
SUPER PREMIUM
★★★ ★★★☆ ★★★☆ ★☆
コーヒーの味は結構いい。ミルクの香りも。でも甘いぞ、甘すぎる! 口の中がざらざらになっちまうで。あかんだめや。
ボンヌ
BONNU COFFEE
オリジナルブレンド
★★ ★★★ ★★★★ ★☆
知らんぞこのメーカー。上野駅の入谷口と浅草口の中間にある自動販売機で 発見。てのはさておき, うおー甘い。こんだけ甘いのは久々。ってセイコマートのが甘かったか。 砂糖汁って感じ? コーヒーの感じが残らない。まずいのは覚悟で買ったから まあ別にいいや。ぽい。
Seicomart
GRANDIA
Coffee
★★ ★☆ ★★★★ ★☆
うおー甘い。こんだけ甘いのは久々。瓶のコーヒー牛乳のミルクを薄くして インスタントコーヒーの粉をちょっと足した感じ。 北海道によくあるSeicomartブランドの コーヒーで、60円。まあ安いので許す。 疲れているときに一気飲みしたまえ。さいなら。
Pokka
琥珀
ESPRESSO
★★★★ ★☆ ★☆ ★☆
やっぱりまずい。異様に主張の強いコーヒーと香りの貧弱なミルクが調和して えもいわれぬ後味の悪さを醸し出している。それになんか粉っぽい。
DyDo
ICE COFFEE
HAWAII KAUAI BLEND
★★★ ★☆ ★☆
なんでこー、アイスコーヒーっていうとミルクを粗末にしちゃうんだろうか。 あと後味がすっぱくなっちゃって非常に気分がよろしくない。いじょ。
Harmony
キリマンジャロ100%
★★★ ★★★☆ ★★☆ ★☆
うにゅー。コーヒーの変な香り。これがうまく説明できない。ピュアで無い感じ。 ミルクもリッチで甘さも控えすぎずって感じでなかなか良いのだがコーヒーの香 りがゲロまず。ポイ。
八社会
BLEND COFFEE
あづみ野の水使用
★★ ★★ ★★★☆ ★☆
なんか一昔前のコーヒーって感じ。うーん、別にそんなに悪くはないんだけどね え。ミルクの香りも貧弱だし、もういいやって感じ。あこれ東急デリカテッセン で買いました。
MEIJI
BJ
キリマンジャロ
ブレンド
★★★ ★☆ ★★★★ ★☆
なんやこの甘さは…。ちょーっと普段飲めないな。 コーヒー自体もコクが足りない。あと味が悪い。出直して来なさいって感じ。
HALFTIME
CREAMY Cafe
★★ ★★★★★ ★★★ ★☆
クリームたっぷり濃厚。思ったより甘くないので意外に行けるかと思ったが、 ちょとしつこい。まずかないけど、ぽい。
CoCa Cola
GEORGIA Ice Coffee
★★★ ★★★ ★☆
ミルク無し。嫌い。まずい。コーヒーもすっぱさだけが目立つ。ぽい。
CoCa Cola
GEORGIA Zotto
★★★☆ ★☆ ★☆
「すっきりビターテイスト」らしい。 んー、甘くないってだけ。ミルクの香りが悪い。 後味すっぱい。すっきりしてない。ポイ。
CoCa Cola
GEORGIA
EMERALD MOUNTAIN BLEND
至福の微糖
★★☆ ★☆ ★★
微糖嫌い。つんつんした焙煎感が表に出てコーヒーの香りとミルクの香りが 薄く感じる。後味がものすごくすっぱい。 2015/6/9
Asahi
WONDA
JET CAFE
★☆ ★★☆ ★☆
ん,甘味料の甘味。アセスルファムKとか,甘味料自体はスッキリ感があるので 砂糖よりは好きなのだが,なぜか後味がよくない。見ると砂糖と甘味料 両方を使っている。これ,意味ないじゃん。コーヒーを飲んでいるというより 甘味料の匂いと砂糖のべたべた感を味わっている感じだ。 全然まずくないのだが,こりゃコーヒーを飲んでいる感じが殆んどしない。 さいなら。 2009/3/17
Pokka
KILIMANJARO BLEND
微糖
★★★ ★☆
うーん、何がいけないのだろう。よくわからんが2口目から先が進まない。 こんなにローストを強くしないといけないのかな。尖った感じだけが残る。 優しくない味。
Pokka
ファーストドリップ
ブレンド
★★★ ★☆ ★★★
あいかわらずコーヒーの酸味と後味わるい酸味が混ざって 二口目以降、進まない。飲んだ後の口の中の気分の悪さ最高。 胸焼けみたいな感じも誘発。すまん、ドボドボドボドボ…。
CoCa Cola
EMBLEM
★★★
うげ、まっずー。GEORGIAの STATUS BLACKとおなじへーんな香り (ZOTTOと同じ種類の墨汁香)だけでなく、コーヒー本来のものとも違う いやーな酸味が充満している。あのさー、これコーヒーじゃないって。 CoCa Colaの研究所の人って味覚が自分とこの商品のものの相対変化しか認識でき なくなっちゃってるんちゃうか? だめだこりゃ。ぽぽぽいのぽい。
「これまでのことはなかったことにしてください」って、
はい、これもなかったことにします。
神戸ビバレッジ
フェリーチェブレンドコーヒー
★★☆ ★★☆
知らんぞこのメーカー。レッドバロンの自販機で売ってた。 うーん、薄い。コーヒーの味がしない。コーヒー牛乳の水割って感じ。 ミルクもうすい。ぽい。
富永食品
神戸居留地 Coffee
★★★ ★☆
知らんぞこのメーカー。レッドバロンの自販機で売ってた。 うーん、まずい。こんだけまずいのは久々で感動すら覚えた。 微糖なのはいいけど甘くないってだけ。あと味も苦痛。ぽい。
Yakult
珈琲たいむ
ビターテイスト
★★★ ★☆ ★☆
苦いんだけど、コーヒー本来の苦さじゃないなあ。必要以上に苦さを感じさせよ うとしている。煎り過ぎって気も。甘さ控え目で苦くすりゃいいってもんじゃな い。どうもこれエグ味がしてだめ。
HALFTIME
Cafe Choco
★★★☆ ★★★☆
あかん、これコーヒーじゃない。間違えたごめん。
Yamazaki
DRINK8 珈琲
オリジナルブレンド
★★ ★★★★ ★★★★
あああ、Yamazakiの缶珈琲はレベルが高いという定評を与えていたのに、これは 全然だめ。たんなる甘い汁だなこりゃ。喉が乾いてる時に一気に飲んだとしても うまくない。がっかり。
Pokka
BM
★★★ ★☆ ★☆
なんだよこれ砂糖とミルクを減らしただけじゃん。入ってるコーヒーも変な匂い がするし。香りじゃないよ匂い。
Pokka
コーヒー
★★ ★★★ ★★★☆
いやー、Pokkaのコーヒーってまずいよねー。このPokkaのデフォルトのやつはも う敵無しのまずさ。実は隣の人が Pokka に勤めてて以前この缶コーヒーを15缶 くらいもらったんだけど、全然飲み切れなくて困ってる。ただでもらっても飲み たくないとはこのことだ。

今は売っていないもの

評価項目「トータル」でソートしてあります
銘柄 コーヒーミルク 甘さトータル
TaKaRa
ブルーマウンテン
ブレンド
(〜'92頃)
★★★★★ ★★★★ ★★★ ★★★★★
宝酒造の出していたブルーメタリックの缶のコーヒー。史上最高。 96年現在出ている薄くてあまりうまくないブルーマウンテンとは別の品。 ショート缶なのに150円だった。しかし絶品でたとえ200円でも選んだであろう。 ミルクも気品高く、甘さもほど良かった。 これを超えるものに未だ出会っていない。 うちの部屋に二缶残っているがもったいなくて開けられない ^^;

今見たら、発売元が宝酒造で、製造元がネッスル日本(当時)だった。

TaKaRa
クリスタルマウンテン
ブレンド
(〜'92頃)
★★★★☆ ★★★★ ★★★ ★★★★☆
宝酒造の出していた白い缶のコーヒー。 ブルーマウンテンブレンドとほぼ同じ。コーヒーの香りで少し差がついた。 とてもうまかった。
CoCa Cola
GEORGIA
コロンビアブレンド
('93頃)
★★★★☆ ★★★ ★★ ★★★★☆
濁った金色の缶。ロング缶史上一番うまかったと思う。 適度な「甘さ控え目」でミルクもうまく、絶妙なバランスだったのに、 発売したその年だけで生産中止になってしまって悲しかった。
UCCかな(?)
コーヒー茶房
★★★☆ ★★★★★ ★★★ ★★★★☆
太い250ml缶に入っていた。150円だった。これのミルクのうまさが忘れられない。
UCC
THE COFFEE ブルマン
★★★★☆ ★★★ ★★★ ★★★★
THE COFFEE の緑の方。これを売ってた当時は一番手軽に買えて、かなりうまかっ たので結構気に入っていた。THE COFFEE はうまいし、メジャーブランドだから 消えないと思ってたのに Major なんていう駄作に変えられてしまった。
CoCa Cola
Santos
★★★ ★★★★ ★★★ ★★★☆
味を良く覚えていないので上の得点は当てにならない。 ただ、結構気に入って飲んでいて、喉飴をなめながら飲むと えもいわれぬ摩訶不思議な味になって面白かったということを覚えている。
UCC
THE COFFEE モカ
★★★★ ★★★ ★★★ ★★★☆
THE COFFEE の赤い方。まあうまいんだけど、緑の方がうまかったのでたいして 好きじゃなかった。
UCC
THE COFFEE EX
★★★★☆ ★★★ ★★★ ★★★☆
THE COFFEE の後期に出て来たやつ。これが出たら THE COFFEE ブルマンが消え ちゃったようなきがする。CMのコピーでいうほどのもんじゃなかった。
UCC
水出しコーヒー
★★☆ ★★ ★★ ★★★
全てが薄い感じたした。でもコーヒー自体の香りは良くて、 その薄い感じとは裏腹に空きっ腹とかで飲むと結構胃に効いた。 あと味がツンツンした感じなので今一つ好きになれなかった。

みなさまからの情報

評価項目「トータル」でソートしてあります
銘柄 コーヒーミルク 甘さトータル
ノンシュガーカフェオレ
トレッカ
★★★★★ ★★★★☆ ★★★ ★★★★★
阿川’SランキングNO.1。 久しぶりの超ヒットだ。
(by 阿川 裕二 )
Blue Mountain Blend
KEY COFFEE
★★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★
This canned coffee is incredibly delicious. The taste is outstanding. One should try this!
(by King Lune )
雪印コーヒー
雪印
★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ほんとは缶コーヒーじゃないっす。でもきっと多くの人が飲んだことのあるパックのコーヒーです。ものごころついたときには世の中にありました。小学校の給食にもでてきました。大好き。いまでも結構飲んでます。
(by 阿川裕二 )
ZOTTO
Coca Cola (GEORGIA)
★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★
特別おいしいというこたーないが、結構コー ヒー感があって愛飲してます。甘くないのもグッドです。
(by あきお )


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]