根室〜〔780〕〜〔142〕〜琵琶瀬〜厚岸〜R44〜〔142〕〜〔113〕〜 釧路〜R44〜〔53〕〜鶴居村

昨日よりも遅く7時半起床。のんびりとした朝食のあと のんびりと支度をして10時頃出発。

根室〜琵琶瀬

道道142にでて太平洋沿いを釧路方面へ。いやあ、やっぱり ここの景色は最高だな。とくに海の迫る恵茶人の辺りはいいねえ。 と草原側に馬の群 herd of horses発見。とりあえず、撮っとくか。 馬が一ヶ所に寄り添っているので不思議に思って良く見るとどうやら 一頭がぐったりと横たわって Laid Horseいた。弱ってるのかな。

霧多布岬のそばを通過していよいよ本日のメインイベント、 琵琶瀬展望台にあるドライブインへ。ここは、バフンウニのウニ丼が 格安で食えるのだ。ふふふ。さーて、食うか〜、と思って店に 近づくと

今日はありません Biwase Drive-in

ずがががががーん。ここのバフンウニを楽しみにしてきたのに……。 ううう。がっくり。しかたなく秋刀魚の蒲焼きSaury broiled with soy sause蒸し牡蛎 Steamed oysters鉄砲汁 Teppojiru at Biwaseを注文。 ぬー、「普通にうまい」程度でござった。

釧路へ

釧路市の隣が釧路町、ってのが毎度通る度に不思議に思う。ややこし い。てのは置いといて、道道142釧路町に入って釧路の市街地が突然 見えるところ、ここはええのう。気分が高揚する。

さてここでちょいと買い出し。密かに今年の北海道ツーリングに来る まで自分の履いてるシューズが防水加工になっていることに気付かなかっ た。とはいっても、よくあるゴアテックスのまがいもののほげほげテック スってなやつ。どうりで、雨が降った日にも足が濡れないなあと思ってい た ^^; で合羽ズボンが短いので上から雨がしたたり落ちて靴の中に入っ ちゃう。それが悲しいので乗車姿勢でもかかとまでおおえるような長い合 羽ズボンを探すためにHomac Homac Kushiro へ。おお、ズボンだけ売ってる。580円。 おちーぷ! と思って買ったら

ヤッケズボンだった!

値段を見て舞い上がっていたので全然気付いてなかったし〜。ま いっか。

和商市場

とにかく何が何でもバフンウニを食さねば。の思いで、定番 「和商市場」へ。琵琶瀬展望台でそこそこ食べたので 軽め Washo Marketに食べよう。ということで今年版 勝手丼 the Kattedon。うまい。ちょっとすくないけど。

鶴居

とりあえずバフンウニが食えて満足。釧路と言えばもうキャンプ場も おきまりの鶴居キャンプ場。最初に北海道に来たときにはその日のキャン プ場をどこにしようか、と決めるのが一日の重要な関心事だったが、もう 大体好みのキャンプ場が決ってしもたなあ。

釧路湿原展望台のすこし上にある 休憩所 Kushiro marshlandで写真などを撮ってから鶴居村へ。いやあ 土曜日だけあって家族キャンプがおおい。毎年鶴居村キャンプ場には 週末に来てしまってるイメージだなあ。


本日の走行距離、約207km。


yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]