g20#22 1/3

初日は宿に集合

酒田〜新潟

7時起床。予報通り朝は雨。群馬の方は晴れると分かっていたので最初 は合羽を来てもいいやという気分だったのだが、荷作りをしている間に急 激に雲が薄くなって来た。

すばらしい!

8:16amに自宅を出発して給油してから新潟を目指した。いつもの笹川 流れ。うーん、今日は夏休みが始まった子供が多いので海水浴客が多い。 車が5台くらい連なってるなんて、滅多に無いぞな。おかげで予定より40 分程余計にかかった。

村上に入ると段々天気が良くなって来て、雲も消えて来た。
暑い…
暑い…

もっと曇れ!

とわがまま放題のことを考えながら走行。あまりに暑いので岩舟でちょいと休憩iwafune

さて、出発。と、思ってエンジンをかけようとしたら液晶がぷすっと 全部消えてしまった。セルモーター回らず。ピクリともしない。え、なに なに? 完全に電気系統が全部切れている。わー、どうしよう、ヒューズか な、だったらまだましなんだが……、と思ってスタンドを下ろしてバイク を傾けたら一瞬だけ液晶表示が点灯。んむむ、ならヒューズではないな。 接触かな、とおもって揺らしたり叩いてみたが変わらず。んんん、

これはg20参加歴最大のピンチである!

電話連絡しようにも、圏外だし(っちうか公衆電話探せ)、困った。と りあえず、意味もなくシートを外してバッテリーを見た。ら、おお、 バッテリーの−単子が少しだけ緩んでいた。キュキュっと締め直したら復 活。うおー、助かり。たすかり。よかったー。

新潟〜関越湯沢

今回は栃木のおとーさんが湯沢まで迎えに来 て下さる、ということで13時に湯沢ICを目指していたのだが、思わぬ時間 ロスがあって50分遅刻で湯沢IC到 着yuzawa。申し訳ないですー。

石打あたりからずっと雲がかかっていてあとは涼しかった。

湯沢〜四万

まずは、R17で三国越え。ここをバイクで通るのは学部4年のとき以来 だ。あんまり変わってないような気がする。最初は、峠を越えた先の赤谷 湖で止まろうという予定だったが、単なるダムで、展望専用の駐車場もな い感じだったのでそのまま素通り。須川で県道53号へ。

どうでもええが、須川に流れている川、

須川川

って、この「須川」という地名の由来を知りたい。地名自体に川は関 係してないのかね? ついでに、交差点案内標識で、

    四万温泉
      ↑
┌──┴──
│
│
│

って書いてあったから、90度曲がった後の最初の交差点で左折したの だが、そしたらR17のはるか上を越えて東の方に行ってしまった。あやや や。急いで戻って、もっと先に進んだところで左折。結局、正解は

┌────┐
│    │
│    ├→ 四万温泉
│

じゃろがー。うへえ。

なんとか県道をトレースして中之条森林公園ふれあいの森近辺を通過 してR353に出てあとは北上。16時に 四万温泉ゆずりは荘Yuzuriha2到着。

夜の宴

オフ組が遅れて18:30から夕飯。とりあえず、かんぱーいKanpai!!

で、本日の夕飯 Dishes

その後は、宴会Enkaiで夜を明かした…というはずもなく、ほとんど24時前に は就寝。やー、みんな歳取ったねえ ^^;

本日の走行距離 約380km