初日: 酒田〜迫町

出発

8時頃のんびり起床。9時半Photo自宅出発。

酒田〜村山

給油などしてから9:45に酒田を出た。R345〜R47で最上川沿いに新庄入 り。もうこのへん慣れてきてしもた。県道56で田園地帯を駆け抜けてR13 に入りぐぐーっと南下。道の駅村山Photoで休憩。

今日はR48で仙台入りという予定だった。仙台の南海部品にでも行こうっ て思ってたのだが、今日行って何か買っても泊まりの荷物になるだけなの で

やっぱやーめた

ちうこって、今来たR13を引き返してR347まで戻ることに…。

鶴子

尾花沢まで戻って県道301に入り鶴子温泉入口にあるそば処「鶴子」Photo へ。ここはものすごーく、わかりづらいところにある。 が道路沿いに「そば」の看板があるのでよくみてれば分かる。奥まったと ころにあるのでほんとにそば屋なのか不安だったが、が、既に客のものと おぼしき車がたっぷり停めてあったのでちと安心。どうやらここらもそば街道Photoがあるらしい。 なんだ、結構有名なのかなー。ちわーす Photo、がらがら。と戸を開ける

がやがやがやがや○×♪

ひえー、なんだこの客の数は。

「はーい、いらっしゃーい。どうぞー」

っておばちゃんは客でしょーが ^^;。とりあえず、奥のちゃぶ台が一 つ空いてたのでそこに座った。助かり。さてさて、ふつうの「もりそば」 を注文。待つこと5分。きくらげなどのおかずが出てきた…。さらにまつ こと30分。んー、来ない ^^;。どうやら周りの大勢の客は「そば打ち体験 ツアー」の集団らしくて、お勝手にもまさに今そばをのそのそと打ってる 客がいた。そうかー、打てないから遅いわけねー。と納得していたら、店 のおねーさんが申し訳なさそうに「遅くってごめんなさーい」といいなが らおかずを一品追加してくれた。わーい。その後でようやく、そばを切る 音が聞こえて来て、まもなくそばの登場。 どどーんPhoto。んー、この腰はすばらしい。つゆもすば らしい。また来るす。

宮城入り

R347を東へ。県境のあたり、すごくええ! 路肩広すぎってくらいの綺 麗な二車線道路。しかも車すくなくてええのう〜、って思ったら宮城に入っ て5kmくらいのところですげー狭くなった。ほー、だから車が少ないのか。 どうしても前の車に追いついちゃうので少しペースダウン。

薬莱温泉のあたりで右の路肩にパトカーが。ん? あ、おっちゃんも座っ てる。

ねずみ取りやんけ!

とおもって思わずブレーキを掛けてしまったが反対車線じゃった ^^; しかし、民家もなく交差点も見通し良いのどかな直線なのになんでこんな とこでねずみ取りをするかね。しかもその地点だけなぜか制限速度40キロ の黄色車線だし。取締りで捕まえるために存在する区間だこりゃ。それに どう考えてもこのへん地元の人くらいしか通らないから、地元の警察が地 元民もしくは近辺の人を捕まえるためだけにやってる感じだ。そうやって 仕事してることをアピールしてんのかいな。もっと危ない交差点とか一杯 あるだろうに。なんでこう警察のやることって調子悪いんじゃ呂。

ちょいとコンビニ休憩。仙台の南海部品行きを捨てた今日の目的地は どこにしよう。石巻でもいこーかって考えたが、結構鶴子そばの昼食が充 実してて、今日また食うって気分でもなかったから…んー、もうキャンプ 場行っちゃうかー。てことで本日二度目の行先変更。三陸海岸歌津町にあ る「平成の森」キャンプ場を目指す。

古川市突入。上手にR108にトラバースする道が分からなくて、県道1号 に進入したら古川駅のそばを通ったのでむっちゃごみごみしてた。失敗か。 河南町から県道21に入り旧北上川を渡る。結構でかいのね。

キャンプ場へ

旧北上川と北上川の分岐点。そこまでに至る県道61はなかなかよろし。 ちょうど川が分岐するところにある中洲がでかくてかっちょええ。R45へ。 三陸海岸を目指したが、どうもこのあたりから

寒くてたまらん!

ぬおー、もう6月だじぇ。さみー。といっても14度だったけど、それ以 上に寒く感じた。冷えて冷えてトイレ休憩 Photo。もう海岸まで10kmあるかないかくらいだっ たのだが、これ以上寒くなるのが嫌だったので、

本日三回目の行先変更

んー、内陸にあるキャンプ場にすっぺ。ちうこって、今日は長沼(ツー リングマップルp57)にあるキャンプ場に行くことに決定。

R342で北上川沿いに北上。登米市街を通過して迫町へ。まずは長沼自 然公園キャンプ場へ。って、あれ、

キャンプ場はどこ?

なんか芝生の広場があるだけ。もしやこれがキャンプ場? しかも他に 誰もいない。んー、これは余りに寂しすぎるかも… ^^; てことですぐ近 くの「長沼フートピアキャンプ場」に行ってみた。ツーリングマップルに は「料金未定」とあったのだが実際は……、うー有料だった。入場300円 のテント一張り500円。てことで戻って長沼 自然公園Photoへ。早速 テ ントを張ってPhoto 風呂&買い出し。

迫の中心部の佐沼地区を銭湯探してうろうろ。しかしまったく見付か らず警察署に行って場所を教わった。うおー、こりゃ分からん。 鶴の湯Photoは路地裏にあっ た。23時までやってるのでありがたい。

ガストで飯食ったあと、警察署前のファミリーマートで晩酌ネタを買っ てテント場へ。んー、たまには日本酒もええのう。10時半頃Zzz。