実家に泊まって起きたらいい天気。よっしゃ、クリスタルラインから 昇仙峡に抜けてみよう。

塩山〜杣口(そまぐち)

隼橋の昭和シェルで給油してから牧丘方面へ。おっと、間違えて焼山 峠方面に進んでしもた。違った違った。杣口線に戻ってどんどん北上。途 中の神社の桜がきれいだったのでぱしゃPhoto。すぐその上からクリスタルラインが始まった。

クリスタルライン

入ったばかりの部分はかなりきれいな小さなワインディング。結構気 持良かったが、半分くらいのぼったところからずっとがけ崩れ補修の工事 中。ちと残念。やっと工事区間が終わって前方にきれいな道が見えたーー あああ! と、思ったらそっちは川上牧丘林道の方なのでオンロード車の出 番ではなかった。で、ユーターンに近い角度で左に曲がると、そこは土砂 ジャリジャリ区間。ひえー。

舗装はされているのだが、その上に砂がたくさん。でもまあこのくら いならなんとか。少し進むと道がきれいになってまた分岐あり。乙女高原 方面へ。2km程先にまた分岐。ここを右へ………

行こうとしたらなんと

冬期通行止め Photo

っておい、もう4月下旬だぞ。4月一杯は荒川林道方面は通行止めらし い。がーん。しゃーない、引き返すカー、と思っていたら地元のおっちゃ んが4人乗った車がよろよろと登場。

「どこ行くの?」(甲州弁)
「あー、昇仙峡の方に抜けようと思ったら通行止めで」
「戻るは大変だから左の方(水ヶ森林道)行けば近いよ」
「このバイクじゃ通れないんですよ。舗装されてますか」
「ああ、ちっと砂利のとこもあるけん大丈夫だ」

はっきりいって、田舎のおっちゃん、しかも車に乗ってる人の「大丈 夫」は信用ならんということは良く分かっていた。が、おっちゃん4人固 まって親切に議論するもんだからまあ行くフリだけでもしたろかという気 になってさらにいい(悪い?)タイミングでアメリカンなオンロードバイク が水ヶ森林道方面から下りて来た。うーん、まあ行ってみるか。水ヶ森林 道方面に進んだ。

甘かった

途中から、もう本格的な砂利砂利。踏み固めてない深い砂利がたっぷ り。オフロード車なら快適できれいなだーとってのは分かる。でも、こけ そう。後ろからは骨吉がおしりツンツン。あもうだめ。奥浜名湖キャンプ 場までのダートが無事に乗れていい気になってました。甘々でした。

引き返します Photo

ぜえぜえ。なんとかこけずに分岐まで戻って焼山峠方面に下りた。こっ ちの道も舗装がひび割れてたり細かったり、落石があったり路面は最低だっ たのだが、ダートを走った(這いずり回った)あとでは

サーキットのように走りやすい

と思えた(ほんまに)。

牧丘の辺は丁度今が満開かな。ほれパシャっ となPhoto。場所はこの 辺Photo

山梨フルーツパーク

何年前か知らんが、なんか山梨市の万力の奥の山に山梨フルーツパー クといういかにも行楽客向けの施設ができていた。盆地のどの辺にいても 夜はその建物周辺がライトアップされて光っている様が見えたので、どっ からでも見えるってことはきっとそこからの見晴らしもいいじゃろと思っ て一度行ってみたかった。うむ、確かにいい 眺めPhotoであった。

おちまい