都会だー


出発

今日もすごくいい天気。暑そうだ…。たまには曇ってくれー。 と贅沢な悩みを抱えつつ留萌をあとにした。すぐとなりの北竜町は ひまわりで有名らしい。なんでひまわりなの? よくわからんが とりあえず見に行ってみよー。

北竜町

道の駅のちょいと南に「ひまわりの里」の入口。そこに入って畑のほ うに行くと。うぎゃあ Photo。不気味なほど多い。灼熱の太陽に 多すぎるひまわり。これはきっと修行に違いない…、くらくら。

冬期用屋内練習場のような建物の中に土産店などが収容されていたの で、日陰を求めてそこに逃げ込んだ。そこにあった「ひまわりソフトクリー ム」ってのがうまかった。ひまわりの種が練り込んであるらしく、非常に 香ばしくてでらうま。これはお勧め。ちみも食え。

砂川市

北竜をでて、新十津川でR275からR12にトラバース。ちょうどR12のこ の部分、直線道路日本一(29.2km)という事だったが、実際途中に50cmほど 左にずれる部分があって、そこはハンドル切らないと進めなかった。そこ は本当の意味での「直線」じゃないとおもうけどなー。5km ほどずるして ないけ?

さらにこのあたり信号も交通量も多くてうんざり。もう通りたくない 部分かな。で、砂川駅にちょいと御邪魔。なんでかっつーと、そう、

砂川 in 砂川! Photo

をデジカメするためなのだ:-) 第二の我が家に帰って満足などくたと はここでお別れ Photo。どくたは小樽に向かうため、奈井江砂川 から道央自動車道に乗った。さいならー(^^)/~。

どうどうめぐり

なんとしてでも灼熱渋滞状態のR12は通りたくなかったので、頑張って それを避けながら、明日の待ち合わせポイントである千歳方面を目指すこ とにした。砂川駅からは道道1130を使い、奈井江駅のところで道道133に 入りそのまま「北村」方面を目標に進んだ。こういう風に、地図を未なが ら何度も曲がってどこかを目指すような走り方は北海道上陸以来御無沙汰 であった。関東で走るときにやってるように地図を見ながらしばらくの距 離の交差点を頭に入れて…なんてことをやっていたのだが、どうも勝手が 違う。ツーリングマップルp38中央部の道道139〜92は、ちょろっと走ると すぐ道道33にぶつかるような感じだが、いけどもいけども突き当たりにな らないので、ものすごく心細くなってきた。「このまま行ったら韓国に着 いちまう…どう考えても行きすぎだよなあ」と思って脇に停車して地図を 見ると、

まだ予定の半分も進んでいなかった

のである ^^; 道道33に突き当たってさらにR12から離れる方向に右折 し、その後道道33、6、1121、340、274、R337、道道1009突き当たりまで 行って右折、道道3と細かく刻んで由仁町を目指した。このへんには温泉 が結構あってキャンプ場も近いとどくたに勧められたので由仁町付近で宿 泊場所を探そうと思った。その前に腹減った、メシだ(まだ昼だったりし た)。関係ないが、メシ屋を探して由仁町を目指していたらついにヤリキレナイ川Photoを発見! そんだけ。

由仁・夕張

道道3がR234にぶつかったところでメシ屋 Photo発見。ゴクフツウの生姜焼き定食Photoをペロリ。

と、食事中のところすみません、実は暑いのでサンダルに履き替えて 店に入ったんだけど、ひそかに靴下が臭くなってることが発覚! 昨日の突然の雨で靴が濡れすぎて、今日の灼熱太 陽で乾き切るのではなく、お湯になって雑菌さん歓待モードになってしまっ たらしい。食事中のところすみません。こんなんツーレポに書くことかね ふつー。

万字温泉「奥万字王国」

時間は早いが飯食いながら今日のキャンプ場を検討。キャンプ場ガイ ドブックを見るとユンニの湯のそばにある公園のキャンプ場がなかなかえ えかんじ。すぐに行ってみたのだが、なぜか駐車場がない。どこにバイク 置いたらええの? 困り。てことで速攻却下。あれま。

結局他に条件の良いキャンプ場がなかったので去年風呂だけ利用してなかなか怪しかっ た万字温泉 Photoに、今年は泊まってみよーということになっ た。密かにアポなしで行きましたが良い子は真似してはいけません。もう 二度としません。

てことで16時頃急に停めてくれと頼んだもんだからそのあとで急いで 準備してもらい、ようやく念願の万字王国に踏み入れることができた。去 年風呂に入ったあとで宿のおにーさんに聞いたのだが、テントを乾かした りしてくれるらしいのだ。ほんとかなあと、ちょっぴり期待して話をして いたら、靴を洗わせ Photoてくれた:-) しかも夜には洗濯機を使わせ てくれて衣類の洗濯もやらせてくれたのだ。おかげさんで横浜戻るまでコ インランドリー行かずに済んだ。

さて夕飯。夕飯の直前に、

残したら皿洗いの刑だよん:-)

と脅されていたのだが、広間に行ってみると超大量Photoの鴨鍋。昼飯 がちょっと遅かったのと猛暑で食欲が少し落ちてたのもあって食べ切れん ーと、思っていたらマイタケ御飯 Photoがさらに出て来た ^^;; ひえー。

全部は食べ切れませんでちた。ちうか半分くらいしか食ってないって。 マイタケ御飯にいたっては四分の一くらい。来年は先に「メシ少なめ」で 予約しておくべ。一泊二食つき5500円。