まやのやかた

[MAP]

Photo 酒田に住み始めた2001年に「おいしいよー」と教えてもらってから 20年目にしてやっと行けた。休日しかやっていない「まやのやかた」。 出発前に、今日開いてるか電話してみたのだが電話に出ず、 一か八かで行ってみて、正解。開いててよかったー。

Photo 期待を裏切らないうまさ。これはすごい。香る香る。 ミズのつけ合わせも生姜が効いて最高。 ミズってうめえなあ、東北にしかないよねコレ? また来よう。

今日の目的は「日本海の塩」で新潟県境側に行きたかったので R345 を南下。 このルートは2001年以来だ。 おや?

Photo Photo Photo ものすごく雰囲気のよい小集落を通過。関川しな織りセンター、 という施設で小休止。こんな山中で激戦があったのか。

その後鼠ヶ関川を下って海沿いへ向かった。 どうでもよいが鼠ヶ関川、綺麗すぎる。19年前は気付かなかった。 もっと暑い日にせせらぎで水遊びとかしたら気持ちよさそうだな。 ものすごくのんびり下ってR7に出て、無事日本海の塩を買って帰宅。 湯野浜と加茂近辺の海水浴客がすごかった。 これまで夏に海沿いを通るのは避けてたから久しぶりの光景だった。