R1車検+太陽軒

車検

4月25日に予約していた R1の車検、検査当日。流れは2年前 と同じ。ただし重量税等が結構下がっていて窓口で払ったのは 25円+5500円(自賠責は事前購入14110円)。今回、R1の車検も10年目で 車両整備手帳のページがなくなってしまったのでどうしたもんかと 思っていたら、 バイク用の定期点検記録整備簿のExcelフォームを書いてくれている 人がいた。ありがたく使わせていただいてそれに記入。

で、検査してみたら

光軸検査で落ちたー!

そして今回はおまけしてくれない検査官。でも隣のレーンで 隼の検査をしていたバイク屋のおやっさんが、 「ちょいと右にずれてたからもういっぺん左向きに停めて計ると いいよ」と教えてくれた。そ、そうか。そらそうだ。 一度検査場の外に出てくるっとまわって、すぐ入り直そうかと思ったが なんとなく調整している風の素振りを見せた方がいいかもしれんと思って 壁に向かってライトを照らしてみた。ははーん右ライトの前方付近が 最大輝度なのか(右側走行仕様車だから)。

てことで、2回目検査レーン。野生の勘で向きを決めて検査。

合格

ということで今回のまとめ。あとで見やすいように おととしの焼き直しを掲示。

持ち物

手順

  1. 受付で申請書をもらう。
  2. 合同出張所棟に行き以下を購入する。
    1. 12番窓口で検査用紙を購入(25円)
    2. 13番窓口で納税印紙購入(計3800円)
  3. 元の立て物に戻り窓口に所類提出する。
  4. 一番左のレーンに並ぶ

太陽軒のワンタン麺

Photo 車検合格記念、てわけじゃないが、久々に太陽軒。 今回はワンタン麺。ワンタンの茹で汁の残存分だけスープが薄口になって ちょうどよい。元々薄めだが。あー、ここはホームポジションの味だな。 やさしい味。 ワンタン麺多いっす。ワンタン麺の小盛ってできるのかな。

農作業中の泥つきの長靴で食べに来ていたじっちゃま・ばちゃまの 姿が印象的だった。山形県はラーメンの家計消費額ナンバーワン、納得。