mkdiary.rb 更新

メイル送信モードをもっと使いやすくした。

サムネイル作成

裏でimg2wwwを呼んで本文にはサムネイル、サムネイルをクリックすると 原画像に飛ぶようにした。.mkdiaryrc の bodyfilter として autoimg を使っている場合に有効。この場合、メイル本文中の

%IMG1=夕焼こやけの赤とんぼ

と書いた部分が、サムネイルに変わり、それをクリックした先の HTMLに大きな画像と「夕焼こやけの赤とんぼ」という説明文が入る。

あと、以前のautoimgはファイル名の順番で %IMG1、%IMG2、…の 順番が決まったが、添付した順番で決まるようにした。

上書きリカバー

メイルで送っている場合、今日は書いてないと思ってうっかり 送ったら、実は2回目で上書きしちゃって、「バックアップとして とっといてちょ」が送られてきてガビーんとなることがある。そうなると、 ログインしないとなかなか直せない。

てことで、もし、2通目を append=1 せずに送っちゃったときに

  1. 次のメイル(つまり3通目)に merge=1 とだけ書けばさっきのを append=1 したことにしてくれる。つまり、1通目と2通目をその順番で まぜたものにしてくれる。
  2. 上書きだよと送られてきたメイルに返信する形で、その1行目に repl=1 と書くと、返信で送るHTMLをそのまま index.html に戻してくれる。返信時の引用記号(「> 」とか)は 付けたままでもよい。

以上は、「バックアップとしてとっといてちょ」のメイルに説明が ついてくるので大丈夫。

デフォルト見出し

たいしたこっちゃないが、 見出しを付け忘れたときのデフォルト見出しが「見出し」なのは あんまりなので、付け忘れたときのデフォルトは「月-日」にした。

アップデートのし方

  1. mkdiary-2.5.tar.gz を持ってきてどこかに展開し、 mkdiary.rb, autoimg, body2html, img2www* を 日記ディレクトリにコピーする。

    spada.gentei.orgであれば、

    cd ~yuuji/http/diary/
    cp -f *.rb body2html img2www autoimg mkdiary.css ~/http/diary
    

    とか。あ、yukitaさんは

    cp -f *.rb body2html img2www autoimg mkdiary.css ~/http/GOTOUDA/diary
    

    ね:-)。

  2. headerとfooterに以下の部分を追加
    header:

    <html>
    <head><title>%TITLE%</title>
    <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../../../mkdiary.css">
    %USERCSS%
    </head>
    
    <body>
    <h1>%HEADING%</h1>
    <!-- %DATE% %YOUBI%曜日 -->
    
    

    footer:

    <div class="footer">
    <p>Generated with <a href="http://www.gentei.org/~yuuji/diary/tools.html">
    mkdiary.rb</a></p>
    </div>
    </body>
    </html>
    

    headerのほうは ../../../mkdiary.css へのリンクを足し、footerのほうは /body する前の部分を <div class="footer"> ... </div> で囲む。%USERCSS%の部分は、diary.cssが もしあればそれへのリンクに置き換えられる。