初胃カメラ

健康診断でひっかかって 036日記の初胃カメラに 続いて経験。鼻から入れるタイプ。 看護士は説明のときに,口からより楽ということをアピールしようとしていたが なんせ初体験なので比較しようもない。とにかく,体質的に 「おえおえ」しやすいタイプなので少し緊張。最近口角炎が出て 痛かったのでたぶんさぞかし荒れてるのではと…。

こんな感じで進んだ。

  1. 胃の泡を消すシロップ

    こどもの薬みたいに無理矢理甘くしてある。うまくないけど まずいってほどでもない。

  2. 鼻孔潤滑液

    鼻孔にシュッシュ。浸透圧ガ調整してあるようでしみない。

  3. 鼻孔麻酔スプレー

    あおむけでシュッシュ。喉に落ちたら苦いけど飲んでと言われた。 が,数秒後,落ちて来る頃には喉全体が3倍に腫れたような感覚に なってうまく飲み込めなくなってた。ごっくんするときにもちあげる 筋肉がうまく効かない感じだ。味自体は苦いけど,ビール飲める味覚なら まずくもない。

  4. 胃の動きを減らす筋肉注射

    起き上がって上腕部に注射。痛いけど大人なら平気。

  5. 口腔麻酔ゼリー

    ゼリーを口に2分間含んで飲み込む。おえおえなったら どうしようと思ったらおえおえしたので少し休んでから口に入れた。 平気だった。

  6. 鼻孔麻酔スプレー

    もう一度あおむけで麻酔シュッシュ。

で左をしたにしてねころんでいよいよ突入。えー,鉛筆くらい太いやん。 鼻に入るのけ? と思う間もなく,思ったよりずっとするする入れられた。 風邪気味で鼻詰まってるかと心配だったが,関係なかった。 鼻に水が入ったときに痛むところが圧迫されて少し痛い。と思ってたら 「ごっくん飲み込んで」と言われた。喉の感覚なくてごっくんできるかなと 思ったけど,一発で通ったようだ。

あとはぐりぐりなされるがまま。吐くかもしれないということで,あごまわ りに紙を敷かれたがそういう感じもなかった。胃を膨らますために空気 入れられたが,あんまり張る感じもなく。一回だけ空気が喉からもれたくらい。

ということでじっくり診てもらって無事終了。少し荒れてるところもあるけ ど歳相応で問題なしといわれた。

トータル20分ほどで終了。麻酔が残ってるので1時間は食べちゃだめといわれ た。家に帰ってから036さん日記 を見たら,今回のが随分楽だったのだと分かった。息は普通にできて, しゃべれるし,おえおえ症のわしでもおえおえしなかったし。技術は進歩してますなあ。

岡田クリニック


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]