rmov

動画撮影機能つきデジタルスチルカメラなんかで動画を撮ると サイズがでかくなるわけですよ。Webなんかに置くにゃでかすぎ。 ちゅか、保存しとくにも邪魔すぎ。てことで毎度 mencoder で mpeg4にエンコードしなおしてた。mencoder オプション多すぎ。 面倒になったので、rmovつくた。

つかいかた

rjpgとほぼ同じ。おしまい。 じゃ悲しいので、典型的な例。~/vclp/ に マルチーズで撮った動画がたくさんあるとする。てなときに、 これを ~/public_html/hoge/ のディレクトリに エンコードし直して入れたい。てときは、

% cd ~/public_html/hoge
% rmov ~/vclp/*.mov

ちう感じ。動画の高さと幅を換えたいときは、

% rmov -s 0.8 ~/vclp/*.mov

とかで0.8倍にすることが可能だが、たいていの場合幅だけ指定して

% rmov -x 200 ~/vclp/*.mov

とかするのが楽じゃろ。画像ビットレートを落としたいときは

% rmov -vb 400 ~/vclp/*.mov

で400kHzになる。γ補正をかけて明るくしたいときは

% rmov -g 1.5 ~/vclp/*.mov

とか。詳しくは rmov だけで起動すると出てくる。 ちゅかソース見てけれ。


img2www

img2www で 動画のサムネイル生成と、動画へのリンク生成が出来るようにした。 jpgファイルと同じように *.avi ファイルをスクリプトに渡せばよい。 マルチーズなんかは静止画と動画のファイル名が違うので、

% cd ~/public_html/hoge
% img2www -9 -time sany*.jpg vclp*.avi

なんて風にするとよい。*.avi はrmovで再エンコード したやつを想定。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]