もんかへのおいしい淹れ方

ちうか、ドリップコーヒー全般かな。

コーヒー通の人のページで読んだのだが、やっぱその方法が一番うまい。 まず、全部が湿る程度にお湯を入れてそのまま30秒待って蒸らす。本当は蒸らす ために入れたお湯が垂れた分は捨てるといいらしいのだが、もったいないので捨 てない。そしたら、あとはカップ一杯になるまでお湯が落ちる最大速度に合わせ てガンガン入れる。以前は、できるだけ濃く淹れようとちびちび落としてたが、 そうすると濃く出る代わりにエグ味も出ちゃうので、あんまりうまくなかった。 逆に、蒸らしてからガンガンお湯を注ぐと表面に出てきたおいしい部分だけが垂 れて出てきてちゃんと甘みのあるうまいコーヒーができてる。

でも、ほんとはもんかへはたっかーいので、もっとやすい、ダイエーブラン ドコーヒーなのだごめんにょ〜。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]