エンジン

かかったー。昨日だけど。

全然かかる気配がないのでバイク屋を呼んだ。水曜日だからほとんど休みな のに、YSPは開いていた。助かり。おにーさんがトラックでやって来てまずはそ の場での復旧にトライ。何度か回してみて、やっぱり全然火が出ていないという。 スタンドとか、クラッチとか、点火を切る可能性のある電気系を調べる。調べ終 わると、「ちょっとカケになっちゃいますがいいですか」とセルモータを回しま くる様子。どっちにせよダメならバイク屋搬入になっちゃうので「いーですよ」 と答えた。

セルモータを回し続け、アクセルをツンツンツンツンと小刻みに捻る。 あ、ちょっと火が出そうな音。おにーさん、これは行けそうとの感触の表情を見 せて回す。ブルん。ひょー、かかったー。嬉しいけど、来てもらったのにかかっ ちゃってはずかしー。結局カブってただけらしい。なんてこったい。もう何年も 乗ってるが、こんなに重傷なカブりは見たことない。横転してガソリン流れ込ん だときでもせいぜい20〜30秒回してりゃかかったのに。

んー、やはりバイク屋のおにーさんはいろいろチェックしたのちに「電気系 統問題なし。これはかぶりに違いない」という確証を得てからは、一気に勝負に 出られる、経験に基づく自信があるという点が素晴らしい。ついでに、カブった 後だから、四気筒全部に火が着いてない可能性があるといってそれを確認するた めにエキパイまわりをチェックしようとして、火傷してしまわれた。あちゃー、 申し訳ないすー。ついでに、出張代は…? と聞くと「いま店長に電話したら何も 言ってなかったのでいいですよ」といってさようなら。ぎゃー、何から何まです みませぬ。微力ながら宣伝。YSP鶴見駒岡店。「オートセンターイリヤ」グルー プらしい。045-575-0885。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]