皆既月食

子供の頃からこういう自然現象は相当興味を持っているにもかかわらず、いっ つも当日忘れてしまって見逃していた。天気が悪かったりしたときもあったし。 が、今回、「20世紀最後」という宣伝文句であらかじめ聞いていて、さらに出か けて帰って来たのが夜で月がきれいに見えたのでちゃんと今夜が月食なのを思い 出すことができた。助かり。月食の場合、地球の影ということで、月がまったく 見えなくなってしまうわけではなく、ぼんやりと見えるんだってことを 初めて知ったり。

これだけ長く皆既状態が続くのは滅多にないらしい。こんなに長いのは次回 は西暦3800年頃らしい。Real Player な放送局でいっていた。やー、らっきー。 次は皆既日食を見てーな。日食といえば、皆既ではないが生まれて最初の目撃チャ ンスをずっとメンコで遊んで見逃してしまったのをいつも思い出す。小学生の頃 で、天体ショーとかに一番興味を持ってたときだったから、家に帰ってからニュー スを見て気づいて猛烈に悔しがった。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]