仕事納め

個人的な仕事納めが今日。はあ、12/25に4ドメイン同時のサーバマシンリプ レース。SusOS 4.1.4 から 5.6 へ。sendmailからqmailへ。httpdも 1.2系だったりしたのを1.3.9へ。同時に4つ、アカウントを全てコピーしてから、 ホームディレクトリを全部コピー。/var/spool/mail を ~user/maildir/ に 全員変換。~user/.forward を ~user/.qmail に全員変換。なんてこと やったら朝の9時からよる12時までかかった。滑り込みセーフって感じ。

でも、そのあといろいろ細かいトラブルを潰しまくりで今日もいろいろ。 で、今日はやっと少し落ち着いたから職場自身のSunOS4マシンを新しいものに置 き換えた。はー。こっちはみんな環境変わっても、多少失敗しても対処できる面 子ばかりがユーザだからすぐに終わった。忘れないようにメモ。 /var/yp/`DOMAIN`/ypservers.pag の更新。

# makedbm - /var/yp/`DOMAIN`/ypervers
hoge.host.jp
C-d

代理旅行?

だっけ? やらせてるしとの日記全部それになっちゃうよね。
ちゅまんない ^^;


ヨーグルトの続き

19日に作ったキムチに混ぜたヨーグルト、 なかなかええかんじやね。マイルドな酸味にうっとり。発酵の進みづらい真冬に はお勧めだ。ちみも入れれ。


きまぐれ記
yuuji@example.org
Fingerprint16 = FF F9 FF CC E0 FE 5C F7 19 97 28 24 EC 5D 39 BA
HIROSE Yuuji - ASTROLOGY / BIKE / EPO / GUEST BOOK / YaTeX [Tweet]