GB エンジンオイル & フォークオイル交換、FZR エンジンオイル交換

昨日はウダウダしててできなかったGBのエンジンオイルとフォークオイルを 交換することにしよう。まずはついでにタペットの調整。 乗車状態で見て、排気側左と吸気側右が指定値より広かった。最近ちと 音してたからなー。んでオイル買いに行く前に用事があって弟に電話したら、

弟:「なんか最近さー、赤いランプがつくんだよね」
俺:「そりはオイルがへっているのでわ?」
弟:「じゃぁ前に乗ってたCRMみたいに足せばいいんだねっ」
俺:「んあーエンジンの構造ちゃうからダメ。 ちうか前いつ換えたのよ」
弟:「換えてないよ」
俺:「じゃウチから持ってった時に俺が換えただけだな?! いーからもってこいや!」

ということでオイル交換の日となったのでした。液体をたくさん買って 戻ってきてから作業開始。

GBにはオイルはいつもの MOTUL5100 15W-50、1280yen/qt.@ラフアンドロード。 フォークオイルは前回はKYBの15番を入れたけど、メーカ純正のオイルは KYB製とゆー噂を聞いたので、値段に負けてYAMAHA純正フォークオイルG15。 KYBのは1800円とか2000円とかするのに1500円なんだから。 フォークオイルはエンジンオイルと違って10とか15とか書いてあっても メーカによって粘度がかなり違うらしい。でも換えないよりましだから。 これからは純正オイルにしよう。安いし。消耗品だからコストパフォーマンスは 重要。頻繁に換えたほうがいいしね。

GBのオイル交換とフィルタ交換はちゃっちゃっとおしまい。慣れたもんよ。 そうそう、毎回フィルタも交換しとります。フィルタは600円しないし、 それで精神的に安心するから。GBはオイル管理きちっとしないと すぐカムをカジってしまうらしい。

そうそう、作業してたらYAMAHAメイトに乗った新聞配達のにーちゃんが 近付いてきて、

「すみません、このねじはずせませんか?」
ってやってきた。どうもマフラー(2ストだからサイレンサーか?) のうしろのねじを指さした。分解清掃すんのかな。固着してたから、貫通ドライバと ハンマーでがしがし叩きながらやったらあっさり外れてえらい 感謝されてもーた。

....でもなんで俺のとこきたんだろう。バイク屋じゃなくて。休みの日になると バイクをいじっている怪しい奴ってことて近所で有名なのか? それはそれで楽しいかもしんない。:-p 前住んでたとこでは絶対そうだったし。 頻繁にこられるとイヤだけどね。工具貸してとか。

フォークオイル交換は過去3回やったけど、なぜかいつもフォークを わざわざ外してやっていた。もっともかなり距離を走って交換してて、 灰色の金臭い液体がでろ〜っとでてきたからしっかり抜けてそれでよかった のかもしんない。 今日はもう一台エンジンオイル交換が控えているので、途中で日没サスペンドに するワケにはいかない。そこでフォークのオイルドレンから抜くことにした。

汚れているかと思ったけど、元のフォークオイルの色がはっきりわかる色で、 ひと安心。こんどからマメにやるかわりにこのやり方でやろう。 ところがスプリングを出してみたら....

上下逆でした。

だれだよー組んだ奴はー
自分で組みました。

くそーなんてこった。この状態で一万km近く走ってたなんて....
こんな状態じゃサスの状況がウンヌンなんて言える立場じゃないよー。
でもサービスマニュアルに上下の注意ないのよねー。不等ピッチスプリング なので、巻の間隔が広いほうが下です。注意。FZR250のサービスマニュアルには ちゃんと注意が出てた。いや、間違えないわな、ふつうは。

そんなんでショックを受けつつ、オイル油面は標準がたしか150mmだったので、 とりあえず10mmアップの160mmで様子を見ることに。組んでみたら、交換前と 比べて圧側の手応えがかなり増えた。これが正しいんだよね。(--; もしかしたらちょっと跳ねるかもな。乗りにくかったら油面を下げよう。 標準よりオイル粘度はあがってるはずだし。

次は弟のFZR250のオイル交換。洗車もしてねーなー。原チャリじゃねーんだから もちっと大事にしろや。たぶん思い入れの違いだろうけど。泣ける。

ダイシンレーシングのフルエキゾーストを付けていて、そのままだとフィルタの 交換ができないのでまず外す。おぉっ!やっぱアルミは軽くていいなー。
んで、アンダーカウルを片方だけ外す。 げ、暖気しとくの忘れた。んで、マフラーをまた付ける。(^^;;
暖気後マフラー外してオイル抜いて、オイルフィルタ外して。うーむ、 墨みたいな色だ。ドレンボルト付けて、フィルタ付けて、オイル入れて ひと息。オイルは「安いのー」とゆーご希望により BPの Vistra Super4 10W-40 SG 。980円/liter。抜いたオイルにスラッジ状のものが出てくるし。 バイクがかわいそうだーとゆーことでせめてオイルはマメに換えろと言っておく。

マフラーとカウルをつけてたら危うく日没してしまうところだった。

弟を見てて思ったけど、自分だってGBに乗り始めるまでは自分ではあんまり
整備しなかったんだよね。いまはとりあえず自分なんでもやってみようと
してる。やりはじめたらこんどはなんでもやろうとしてるし。人生わからん砂。
今日は充実した整備の一日であった。来週はどっか行きたいなぁ。オイル類を
新しくした効果をみたいし。

Generated with mkdiary.pl