proFTPD-1.2.0pre10

メモ。
インストールしたRed Hat Linuxだけど、カスタムインストール の場合、インストール オプションでAnonymous ftp serverを選択しておかないと、ftpdが入らない。 カスタムの場合ほんとに最小限になるみたいだ。で、デフォルトで入れられる wu-ftpdを入れるという手もあるけれど、rpmの使い方がなんかよーわからんのと、 proFTPDのほうがコンフィグが楽そうだったので入れた。

特に問題なくインストールが完了したけれど、loginできない。でUNIX USER にproFTPDの短期連載記事があったのを思い出して調べてみた。1999/12の記事 で、どうもデフォルトのconfigureだと、PAMによる認証になるらしい。 で、/etc/pam.d/以下にftpの設定をして解決。ハマったー。 README.PAMを読むべし。
Generated with mkdiary.pl