有効面積一定の法則

前に住んでたところより広いところに引っ越したハズなんだけど。なんでこんな に散らかってんだ、ウチ。たぶん、広さに関係なくものが散らかって、全体の 面積の何割かが残るようになってんだな。そんでその面積は一定なのだ。
そんなこと考えてないで片付けようかのぉ。

本日の読書

洞爺丸はなぜ沈んだか
上前 淳一郎 著
文春文庫
ISBN4-16-724804-2

昭和29年に未曽有の大惨事になった洞爺丸沈没について。取材に基づく 小説風ノンフィクションて感じ? 洞爺丸台風での5船合わせての犠牲者数はあの タイタニック沈没事故に迫る1430人。(タイタニックは1490人)想像もできん。

座礁、っていうと水路を見誤ってというミスの面しか知らなかったけど、 エンジン停止してしまってその上錨も効かなく(走錨状態)、操船不能になった 場合に船を固定するために積極的に座礁させることもあるってことを初めて知った。 船長って大変だわ。

それにしてもやっぱ船の操船に関する描写はかっちょええねぇ。

Generated with mkdiary.pl