チャリ通勤

寝坊した。普通に目覚まし鳴って止めてTV付けて、TVの音聞きながら覚醒を待っ ていたが起き上がったの7:30だよ。遅出すると連絡。FLEX万歳。
あれ8:00過ぎたら結構空くと思っていたのに会社の前とか大渋滞。へえ。さすが に中学生はもう居ないがな。
なんでも事故があって通行止めになってたとか。もっと後でしょ?知らんけど。

本社との打合せで割とヘビーな宿題を貰い、中抜け。

たぶち内科循環器科

チョイ遅れる連絡して10:20予約のところ20分遅れくらいか。受付に感謝された。 そんなもんなの?11:00前に呼ばれて血圧と心電図。血圧は、上は120を全然下回 る。下は80程度までしか下がらん。イマイチだな。
今日は先生に色々聞いたさ。何を目指していて今どこにいるのかわからんと。
少々ムッとしてちゃんと説明してると仰るが、いや言ってねーよお前。
言った言わない論は不毛なのでそれ以上反論もしないが。

3ヶ月に一度くらい心エコー取って、それが診断らしい。知らんがな。心電図は 異状が出てないか経過だけ見てるようだ。心エコーで左室駆出率を見ているよう だ。前回の45%程度は良くない数字らしい。50以上、60くらいは欲しい物らしい。 知らんがな。後で調べたら正常値50〜80だそうな。そもそも「左室収縮率」って 言ってくれないとわかんないってば。いちいち言葉が足らんのだよアンタの説明 は。
で、薬の話。血圧を下げる薬だが、予防のために飲むとしか聞いていない。血圧 を上げないことが動脈硬化の進行を抑えるということで予防なんだと理解してい たが、そうじゃないらしい。数ある血圧の薬は(楽に)承認取るために「血圧の 薬」とされているが、このニューロタンは左室収縮率の改善が期待できる薬なの で、これを特別に処方しているという趣旨のようだ。しらんがな。お前のry
予防とはちょっと矛盾するな。

まあいい。まだ続ける必要があるということは分かった。
歯切れの悪い回答だったらもう薬屋にも寄らないし勝手にぶっちぎろうと思って たが。続けることにする。
何が悪いのかようやくハッキリしたので、生活習慣にももっと気を付けようと思 う。
魚食はするべきだろう。しかしオメガ3だから良いというエビデンスは無いそう だ。つまり亜麻仁油、えごま油は特に意味は無いと。まあ悪いことでもなさそう だが。
いつももっと水を飲めと言われる。代謝はしっかりさせた方が良さそうだ。運動 不足で汗をかかなくなっているのも良くない。トイレが近い、のに大して出ない とかは心不全の症状にも通じる。単に水を飲むのではなく、水を欲する体にする ことが要点なのではないかと考察した。

忘れ物

会社PC用のマウスを家に忘れていたので取りに帰り、昼食も家で食べた。ザ★チャー ハンとカップ麺。言ってるそばから酷い食事か。
13:00前に職場復帰し午後は通常通り。会議が続く。眠い。これも心不全と関係 あるのかもしれない。
本社との打合せ別件。p案件は良い形で済んだ。いつもありがとうk岡君。
さて、ネームペンが無いぞ?朝使ったような気がするのだが?勘違いでアパート にある?無いよ。

おでん

今日もおでんうどん。味付足したけどあまり変わりは無い。
変な食事よりはヘルシーなのかなあ?

イラスト修行

イマイチ腰が重い。が、描き始めればまあまあ楽しい。
一花と二乃を描いた。左向きだし、俯いたり顔上げたりと難しい角度ではあるが、 それ自体はそんなに気にならない。しかし改めて見るとデッサン微妙だなあ。そ れぞれそう見えるし表情の再現も悪くは無いのだが。
前髪の長さバランスとかも気を付けるべきだと気付いた。
えんぴつ画は楽しい。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org