朝ルーチン

夜更かしして寝るの26:00過ぎてたが目が覚めたのは8:00頃。まあいいか。
朝飯に迷う。グリル洗わないとパンも焼けないし、卵も無いし、休日だけどフル グラでいいや。牛乳使いたいし。
外は曇り。コーヒー淹れて一服。これといってやることはない。食器洗ったくら い。

RE60

語彙問題。ハッキリ言ってさっぱりわかんない。文系の人っぽい文章で全然入っ て来ない。でもなんだかんだで80点で通ってよかった。
これで75%。今後週2ペースでも余裕だが。

twitter

夜間は伸びず朝になっても200viewくらい。しかし1/10は開き、1/20は絵も開き、 1/40がイイねというのはかなり良いんだろう。
過去作もいまだに時折イイねがつく。エースは大人レイで、個人的には大人アス カの方が良いのだけどやっぱり色付きの方が喰いつきやすいのかな。デッサン狂っ てるのに。20000viewで1/30オープン、1/120イイね。やはり数がみられているこ とは大きい。アスカは15000view、1/33オープン、1/250イイね。開けると低品質 バレバレ。時間が経って旬を過ぎたのもあるが、レイとは圧倒的な差だ。
ノエラート900viewで1/23オープン、1/75イイね。総数は控えめだけど時間が経っ た割に率は高いな。これはコンテンツが良いということか。
釘崎野薔薇283view、1/12オープン、1/50イイね。これも率は高い。まだ色付け ていない方でコレ。色塗ったやつはRTで公開して171view、1/11オープン、1/60 イイね。このシリーズはタグをつけていないので完全に埋もれてしまった。それ とコンテンツそのものに力が無いんだろうか。
タグにはあまり力が無さそうということはわかった。爆発力があるのは何と言っ てもRTだ。そんなのはわかっているが、ツボるには相当ネタが強烈じゃないとダ メだね。あと完成度も。

イラスト修行

jackoマリについて考察。やはり雑に仕上げたなり粗がある。
目の描き込みが十分できなかった。構図的に目が片方で力が出にくい。足。右脚 はやっぱりまだ違和感が残る。かなりパースがついたダイナミックな構図だが左 右の脚のアンバラ感もある。ぱっと見はそんなに悪くないからまあいいか。
スカートの皺は超難しかった。柄も完全手書きしたけどその割にはぱっと見は良 く描けたよなよく見ると出鱈目。これも許容範囲かなア。
シャツのしわと陰が出鱈目。ラフ段階でもっと念入りに考える必要がある。
胸周りの陰。もっとメリハリがあってよいし、肩まわりはひどいもんだ。
一番致命的なのはおパンツかなあ。あんまり描き込むとエロになってしまうので 柄やらフリルやらリボンやらそう言うのはおいといて、右脚側の腰部分は明らか に位置、形状がおかしい。
あと脚の付け根界隈の細かい陰はもっと研究しないといけないだろう。
ネクタイの置き方、下に落ちた髪の塗り方なんかももっと描ける。全体的に落ち 陰が足りない。脚から体へ、スカートから服へなど、もっとグッとくる塗り方が あっただろう。
今回のはベタ塗り系で線太目で、あんまりリアルな肉感はむしろ出したくなかっ たが、その方向性のままよく見ると良く描けてるなっていうのとは違って単に手 抜きに見えてしまう。
これが今の実力で、今後へのベンチマークになってくる。

ベース練

今はこれが一番楽しいかも。

エヴァ序

アマプラで観てしまった。案の定TVではカットされたシーンがいくつか。まあ当 然のように大勢に影響はないのだが。
今更結構深いなと思ったのは、ヤシマ作戦後の「自分には、他に何もないって、 そんなこと言うなよ。別れ際にサヨナラなんて、悲しいこと言うなよ。」ていう セリフ。表現は違うがシンジもアスカもレイもエヴァに乗らなければ自分には価 値が無いという観念に苛まれている。レイに対しては、シンジはこれで明確に否 定し、ある意味レイはここで補完されたのだ。大人たちは一度もこのようなセリ フは発していない。

エンドロールでスタッフとかを見れたのも良かったかな。ほぼほぼTV版の焼き直 しなので旧スタッフで難なく作れる。3Dは結構使われているけどBlenderとか当 然まだない時代だし。Blenderはシンで初めて使われたはずだが。

はたらく細胞とか見てみたかったけど、シーズン1は有料コンテンツでやんの。

給油

ニトリが先だけど、ニトリ右折で出れないので裏からぐるっと回ったが、運動公 園の方に出たら、そうか石坂からじゃまた線路っぺりまで回らないとダメなのか。 とほほ。 16L入って8.2km/L。だめだあ。廃棄漏れでO2センサー誤感知、燃料ズブズブでく すぶりなのかなあ。
なんか5円引き券が当たった。期限内にまた入れることも無い気がするが。
ついでにエアのチェック。誰だよ2kg/cm2以上入れたの。車検の時に坂だ自動車 が入れたとしか思えん。1.8だっつーの。

ラグ更新

引っ越してきた時に買ったしまむらのラグ、柄は気に入っていたけどもうヨレヨ レで、今年に入ってから?2/20らしい。に前後入れ替えたけど全然持たなかった。
ニトリで新しいの買って来た。良い柄物はない。緑一色でもうちょっとモフモフ な奴。向こう6年半使うと思うともっとしっかりした奴が欲しい気もするが、しっ かりしたのは当然高いし、柄も質感もピンと来ない。じっくり探しても良いけど、 結局後で捨てるの大変だしな。安いのでいいや。同じ185スクエアの。まだ夏な のでやや暑苦しいけどスッキリした。最後まで持つかな?もう一回くらい更新し てもいいけど。

そうそう外袋がビリビリだったの。レジで何か言われるかと思ったら一応気付い たけどテープで補修しようとしただけ。まあ捨てるだけだからどうでも良いのだ けど、ちょっぴりディスカウントとか期待したわしがセコイのか。

その後またベース弾く。うまぴょい伝説は概ねできるようになった。
弾けるようになってみると速いだけで案外難しくもない?裏拍とかちょっと大変 ではあるけど。続き仕込んでスラップパートにも挑戦すべきか・・・?

将棋

亘と3局くらい。うっかりミスもしたが最後は完敗した。もうしばらくしたらま るで勝てなくなるかもしれない。亘は他人との対戦で腕を磨いている。容赦なく 来るので緊張感あるだろう。ミスが減るよね。

カルボナーラ

舞茸と豚バラを使いたい。カルボナーラに足すのが良かろう。ラベットラのソー スを買って来たが、ラベットラってそういやいつも買うたびに後悔している気が する。
キャベツ、玉葱も増し。やっぱりパッとしないなあ。
あ、オイキムチ喰い忘れた。

イラスト修行

将棋する前から焼まゆ配信をつけていた。ラフ絵を沢山描くというの。自分の現 在の課題への取組をエンタメコンテンツにして稼いでるしたたかなお姉さん。
あっという間に間もなく18万フォローだって。破竹の勢いだな。もはやウハウハ だろうよ。なんか絵師でyoutuberって貧乏そうなイメージがあるけど、少なくと も焼まゆさんはもう相当儲かってると思う。投げ銭とか、せんわ。(けち)
絵師としては若干目指す方向性じゃないなと最近は思ってる。しかし貪欲に成長 しようとしているのが配信から伺えて、すげえなと思うし、実際ここ数か月で絵 のクオリティが爆上がりしている気がする。本当に神の領域に近づいてる。割と ワンパなんだけど、どんどん幅が広がってる。
それをすべて金に換える努力を怠らない。ビジネスパーソンとして尊敬する。

飯の後、さいとうなおき動画を何本か見た。タイトルが煽ってるのと、喋り方が むかつくのと、話がくどくて長いのだけど、言ってることは別にあたりまえの事 ばかり。自分が考えていることと基本ズレが無いが、改めて言われるとちゃんと 実践しなきゃとも思う。
1本20分とダラダラ続き、同じこと何度も言うような感じでウザいので2倍速。
具体的なテクニックの話なら等速で見るけど、オッサンがドヤ顔で喜々として喋っ てる絵なんか見たないわ。

更にその後、焼まゆさんの添削動画やさいとうなおきの水の描き方とかも見た。 なるほど。ふむふむ。

PloomX

Techで正直凝りてた。が、今度出たXは良さそうだ。セブンで売ってるそうなの で、買って来た。玉を何にしたらよいかわからん。キャスター系とか当然無いし。 フレーバーの前にタバコ感がどんなか知りたい。キャメルのメンソールにした。
充電に思いのほか時間がかかる。充電器の能力か・・・?

で、うん、確かに煙らしきが良く出る。時間も適切といえよう。
お味は、うーんやっぱりこの紙っぽいというか、蒸気系の生臭さなのね。むむう。
それ以外は特に不満はない。
商品ライフがどんなもんなんだろう。まあ2-3年かね。いずれもうこっち側に移 行せざるを得ない気はする。わからんけど。
しかし後味がすっぱい。・・


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org