チャリ通勤

暑そうな日。チャリで行く。

副作用

合志みなみプレイスを過ぎたら動悸。なんだよ。これってニューロタンの副作用 なんじゃないの?すげえ感じ悪い。
夕方近くまでイマイチな感じだった。これじゃあ、逆に健康的な生活ができない よ。
昼に血圧測ってみた。むしろ高め?というより心拍が安静なのに90くらいある。
これのどこが心臓に優しいのだ。

BMWバッテリー上がり

エンジンがかからんという。うんともすんとも言わない。ルームランプは灯くが ミラーもシートも動かんと。バッテリーが臭いな。
電圧を測りたいのだけどできそうもない。
あまり手間もかけられない。充電器試してみるか。見つからないって。まじか。 熊本に持って来ちゃっていた。一度も使っていないが、むしろ使うならMiniだろ と、引越の時に持って来ちゃったんだ。とほほ。
もうこうなったらロードサービスにブーストしてもらって、掛かったらその足で オートバックス行って換えてもらえ。

ちなみに、2015年の正月に交換したから、 6年半は使ってる。寿命っちゃ寿命ではある。
Miniもの2016年に交換してるので5年か。うーむ。覚悟はしといた方が良さそう だな。

残り物

ゴーヤちゃんがあるので、ほぼ十分。オイキムチの残りと納豆を用意した。健康 的じゃないの。

イラスト修行

オリジナルポーズの研究。激しい踊りから切り取った静止も冴えない。弾いた画 だと動きが見えなくなっちゃうのかな。
ボディーちゃんを使って適当なポーズを作り、どアップ気味に撮影して模写して みた。うーんいまいち。綺麗に形を捉えられないというのもあるけど、相当寄っ て撮っているのにパースのメリハリが無い。
なんだろう。参考にはなるけど、イラストってのは3次元で観たような感じに脳 内で拡張されるようにあり得ないほどデフォルメしてやらないといけないのかな。
そらそうだって気もする。顔にしろ○等身にしろ、リアル系より心に刺さるのは そういうことなんだろう。
パーツや要所で写真とレースは使えるかもしれないけど、 あとはストーリーで補完したり、複数で飾ったり、上半身だけとか、いろいろあ る。単純な全身1人の画だけのイラストてのが一番難しいのかもしれない。
でも地道にこういうのもやらないと描けるようにならない気がする。
ポーズも難しいけど、頭に目を乗せるのがやっぱり難しいよう!

その後、正面ダッシュは目一杯デフォルメして描き直してみた。だいぶマシ。ふ むふむ。

EM20

買う気はないけど、鷺巣詩郎氏のEM20「デーンデーンデーンデーン、ドンドン」 ばかりの EVANGELION INFINITY というアルバムの試聴動画観た。おもしろ!
そのうち消えちゃうのかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org