朝ルーチン

今日も7:00。えーと、土曜日か。
洗濯、外干し。プラごみ捨て・・・と思ったら起きてきた亘が行ってくれたらし い。

星川

亘の鼻がズビズビなので歩いて星川先生に行った。ネット予約して、突撃4番目。
その後八百屋の上のルカ皮膚科に予約取りに行く。9:30頃、まだ開いていなかっ たが、ちょうどスタッフ出勤で番号札をゲト。結果余り待たずに行けたよう。こっ ちは幸代が連れてった。
もちろん帰り道にはなや薬局も寄る。

バラを植える。昨日買って来たハウステンボス。
元の鉢から土を出すだけで大仕事。水はたっぷりだった。コガネムシの幼虫が結 構出てきた。こいつらに根を喰われてしまったのかなあ?
出した土は一部芝生のくぼみやらバラの根元に散布もしたけど、トマトのプラン ターの草を整理して混和し、トマトの土にした。並行してやるので時間がかかり ます。
新しいバラの鉢の土は、買って来た専用土20Lではさすがに足りなそうなので、 多めの鉢底石の上はさっき作ったトマトの土にバラ用堆肥を混和した奴。その上 に専用土。専用土とトマトの土を混ぜたもの、などを経て、最後は専用土100%。
指定通りローズスタートも使用して。ずっとメネデール液に浸けておいたし。で きることは全部やったよなあ。
専用土は乾燥していたので、水を含ませて仕上げるのが大変だったセメント煉っ ているみたい。
バークの覆いも再利用。取り出したやつは洗って、消毒液をぶっかけておいた。 こいつに悪さされたら元も子もない。
肥料の量がわからんのだよ。用土に含まれてそうなのでさしより入れなかった。

トマトも植えた。プランターの土は量もイイ感じなので、しっかり下に元肥を入 れて・・・と言っても芝生肥料だけどな。8-8-8の小粒だから何でもいいのだ。
支柱建てが面倒だが。できた。

プランターのツメクサを花壇に移植したり、モクレンの西側大枝を1本切り落と してみたり。全体的に西側の枝の方が高さがあってバランスが悪いので。

勉強

亘は朝から漢字とかやったんだっけ?
紗希の英単語は課題がべらぼうと思いきや、「○○まで」の番号とページを間違 えていて7倍やってたんだとか。しっかりしてくれよ。
方程式ができない。やり方は解っているがとにかく式の変換を間違える。いいか ら今は書けって。
亘の算数は数直線系。量が多くて最後は集中力0だったけど、なんとかやりきっ た。まあ理解はできているかな。この調子。

湘ゼミ

紗希が自習室で特別授業をしてもらえるそうなので幸代が送って行き、幸代が帰っ て来たところでOKに買い物に行き。亘は留守番で。
OKから帰って来た途端にこんどはわしがBikke乗って湘ゼミまで迎えに行くので あった。菊名はチャリで行くのが丁度いいなあ。

宅飲み

クラッカーのオードブルをメインとした宅飲みディナーだった。
モヤシ湯掻いでポン酢かけたやつとか、千切りキャベツとかが大ヒット。あとは 合鴨スモークよね。
もちろんカマンベールと生ハムとかもある。
カルパスや胡麻煎餅もあるよ。
こういうのも悪くない。時間は遅め。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org