朝ルーチン

特になし。8:00頃起きた。外は涼しい。
出掛けようと思っているのでカップ麺+ごはんの朝飯。REはサボり。

北里柴三郎記念館

小国町にある。
前から少し気になっていた。行ってみることにした。
Miniで、菊池から上津江を通って行く。迷わず着いた。

東大医科学研究所、慶應医学部、北里大学。全部起こしていると言える。
明治維新頃青春時代を過ごした、まあ裕福な有力者のボンボンではあるが、研究 者として一流なのは当然として、あそこまで行けるのは信念とコミュニケーショ ン能力、リーダーシップなんだよな。そこが卓越していないと後に残せるものは 殆ど無いのだ。

ところで、閑古鳥鳴いているかと思ったら案外繁盛していてひっきりなしに客が 来る。
ちょっと拍子抜け。
展示はそんなに多くないけどシンプルでわかりやすく、(どこ見ても同じこと書 いてあるのでクドいといえばクドい)、建物も庭も綺麗に管理されていて好感度 は高かった。

菜園の風

昼飯時になった。記念館に隣接する、一連の施設にもまあまあ良さそうな食事処 はあるようだが、風呂もあるようだが、そっち系じゃないんだよな。
ローカルな個人経営に金を落としたい。
昨日調べて目を付けていたイタリアン。記念館からさらに足を延ばしたスカイファー ムロードひたという広域農道?にある。
GoogleMapの検索でイイ感じで出てきてしまうので、まあ人気店なんだろう。
程なく着いたが、予約優先との看板。一応待ってれば入れるという。待ってみる。
飛び込み客がひっきりなしに来る。考えることは皆同じだ。
入れた。お一人様でテーブルを独占してしまうので効率の悪い客だ。申し訳ない。
一番高いランチセットを頼んだ。でも1600円は安いよ。
売りのサラダはちゃんと美味しい。オニオンスープも美味しい。キノコのスパゲッ ティも美味しいが、キノコのメインがそこらのぶなしめじなのは少々残念。アル デンテよりさらに芯が残った感じも残念。そもそも出てくるのが遅い。客あしら いの手際が悪い。先に注文聞いておくとか、もっとテンポよく出せばもっと回転 するのに。
口コミでは感じ良さそうに書かれているオーナーシェフ夫妻?も洗練されてない なあ。接客は下だよ。旦那は愛想無いし。予約してくれって感じを醸し出してい るようだが、それは店のエゴです。電話してまで喰いに行くことのハードルの高 さをご存じない?初めて行く店に予約するのって結構勇気が要るんだぜ?予約し た時点で喰うこと確定じゃん。でも店構え見てやっぱりやめたいって思うことだっ て多いんだ。
奥様は愛想は良いが、手際は悪い。ちゃんと客を見て厨房にキュー出ししていか ないと。それともただのバイトか?
パンがさ、口コミに美味いって書いてあって、別に期待はしてなかったんだけど、 まあ普通に業務用の丸パンなんだろうけど、

最初に出せよ!

パンはサラダと同時に出せよ。基本がなってない。
何かパンもコーヒーも旦那に指摘されてから出してる感じで。

美味しかったし雰囲気も悪くないんだけど、わざわざまた行くことは無いだろう な。

そうそう、パン。このご時世に手でちぎって喰うの、ちょっと嫌だったな。

豊礼の宿

この辺のシンボルはわいた(涌蓋)山というらしい。読めないのでどこもひらが なで「わいた」と表記している。
その「はげの湯」と地図上でも目を惹くキャッチーな温泉、の中の、豊礼の宿と いうところの風呂に行ってみた。
いろいろあるが、検索して目を惹く写真はいくつかで、ハズレには行きたくない し、日帰り湯はやってない温泉宿もけっこうあるようだ。
どこの温泉もそうなんだけど、一つのエリアがまとまってここにこんな風呂があ るよー、それぞれシステムはこうこうだよーと解説しているサイトって無いのよ ね。皆ライバルだからまとまらないんだろう。旅行サイトでは情報が足りないし、 個別のサイトも使い物にならない。
結局写真からその筋のツワモノのブログとかに飛んで確認みたいなことしないと ハズレる。

んで、その豊礼の宿。湯治場然とした簡易宿泊所の体だが、大繁盛している。マ ジか。イモ洗いなら入りたくないな。
しかし出てきた子供が喋っているのをそれとなしに聞いているとそんなに混んで もいないらしい。
来る客のほとんどが熊本名物家族風呂目当てのようだ。何なんだろうこの家族風 呂というシステム。そんなにイイか?
お陰で素の一般露天風呂はそんなに混んでないのだ。
あと、地獄蒸しが人気のようでそれで人がわんさか滞留している。
ガラガラだったらソーセージでも蒸してみようかと思っていたけど、とても無理 だね。腹もいっぱいだし。

さて、写真通りの美しい乳白ターコイズの風呂。温度もわし好み。
景色は別にこの辺どってことないけど、とりあえず視界は開けていて悪くはない。
源泉かけ流し特有の?すぐに汗が噴き出る系。これは良いのだが・・・
ちょっと一休み涼む場所が無いんだよな。縁の石に腰掛けていても脚はあつあつ だし、露天だけど風が無い。
客層は別に普通なんだが、なんとなく落ち着けなかった。微妙に消化不良で出て きた。

勢い北里柴三郎の千円札タオル買ってしまった。
記念館で売ってた肖像画入りのポップなデザインのTシャツも惹かれるものがあっ たが、流石にネタとしても出番が無さそうなのでパスしたが、タオルなら悪くな い。

しかし何だろうな、記念館はともかく、昼飯も温泉もなんかアガり切らなかった。
自分の気分転換が目的の一つではあるものの、コロナ禍を乗り越えて大変だった ろうところに金落としてやろうという上から目線のゲスな動機がどこも大繁盛で 裏切られたのと、繁盛している他の客の、まあ普通なんだけど何も考えて無さそ うな感じと、その延長線上でこのエリアのこの時期当然なんだがスゲーバイクが 多くて、彼らの洗練度の低さにイライラ。
ちっちぇえ自分。

まともに千鳥走行もできない集団ばかり。追い越しもライン取りも下手くそ。 左コーナーで孕むなよボケ。
音も下品だしなあ。

菊池の街で前に居たコイツ絶対大型乗りだとわかる125(やたらキレのいい進路 変更と目視)、帰り道R212に居た3人組だけはまあまあ感じ良かった。


満願寺温泉ロケハン

帰り道にたまたま近くを通りすがったのでロケハンだけした。
究極の川っぺり丸見え共同湯がある。
駐車場は問題なし。
今はコロナで地元民限定になっていた(内湯だけ?)
湯はぬるかった。

そしてミルクロード回りで帰ってきた。
やはり阿蘇側は道が気分いいな。

ただ、運転ももう一歩アガり切らなかった。
ひたすら消化不良感の一日。
アパートでゴロゴロしてた方が良かった?とまでは言わないが。

そういやどこかで新型スープラ見た。写真よりは悪くなかった。
でもその方向性はわしは違うと思う。
それよりも北里柴三郎記念館の前で見たレパードの方がアガった。中身は大した ことない車だったそうだが、スタイルの端正さは今でも通用する。

田舎者・都会人

前も書いたかもしれない。
今日は随所でまた同じこと考えていた。
都会人とは、いわゆる都会と言われるエリアに住んでいる/生まれ育ったとかで はなくて、「公・public」の感覚を備えた人である。
田舎者の行動とは、以下略。
旅行にサンダル・ジャージで行くようなやつだよ。

COVID-19リスク

前も書いたかもしれない。
直近の状況では、都内で40人/日前後の新規感染者発見が続いている。
移動制限は基本的に撤廃された。
まあ、こんくらいの数字ならそんなもんでしょ。って気はする。
いろいろとメディア経由で夜の街界隈の人だ何だと言われてはいるが、結局ちょっ と近づいたくらいで感染したと思われる例もほとんどなさそうなんだよな。

個人的憶測だが。
一番リスク高いのは、「飲食物を手掴みで摂取する場」だと思う。
夜の街にしろ、カラオケにしろ、乾きモン手掴みでしょ。
外人はどこのレストランでもパン手掴みでしょ。
手なんか洗っても消毒しても、喰う直前にまたどうせあちこち触ってるんだから あんまり意味無い。
それと、手掴みじゃなくても起こり得るのは、飲食物を目の前にしたお喋り。
これは、グループ内に(隠れ)感染者がいたらほぼ防げない。
食事の時はマスクしないし。
ただ、食事そのものが最初から汚染されている可能性は極めて低くて、厨房の衛 生管理は基本的に行き届いているし、料理人は常に手を洗っているし。

当初の感染ではやはりバフェスタイルが大きかったんだじゃないだろうか。クルー ズ船とかそうでしょ。

ライブハウスとかも、ホールで騒ぐのは実はたいしたリスクじゃなくて、乾きモ ノだと思うよ。
飲食を伴わないコンサートは案外平和なんじゃないだろうか。

隠れ感染者のコントロールは難しいよな。
夜の街界隈の人じゃなくても、夜の街大好き人間・・というか我慢できない人々 は実際かなり多くて、堅い職場だろうがなんだろうが一定いる。
パリピの上半分は危ない。

なので、結局そういう人がいても満員電車ごときでは滅多なことでは伝染らなく て、映画館で誰もしゃべってないけどポップコーン喰うのは危ない。

普通の飲み会は、みんなで喰う飯の前でみんな喋るので実は結構危ない。けど、 実際にはそれが元となっている事例は殆どない、のは、単純にメンバーに(隠れ) 感染者がいないからであって、もしいたらイチコロ。
殆どのパターンは日頃顔合わせている人同士なのでリスクも低い、が、合コンみ たいの渡り歩くと危険だ。

飯は銘々にしようぜ。かならず箸で喰おうぜ・・

ああーもうひとつだけ。
手袋してるやつって、馬鹿か?
その手袋どうすんの?手袋外したら、その手は綺麗なの?結局素手に戻ってから 何かしら触るじゃん。もの喰う直前に手を洗わないと意味無いし、それができる なら手袋なんか最初からしなくても一緒だろ。

なんてことを、もっと公に開陳したいなあという欲求はずっとあるんだけど、適 当なツールが無いな。
ブログ系だと沢山書けるけど、濃い論説もすぐに時間が経って埋もれていく。
何度も同じこと書くのもダサいし、一度書いたのに追加修正したりするのも馴染 まない。
twitterはタイムリーなネタで刺されば爆発力はありそうだが、いかんせん144文 字では論旨は伝えられない。
文化に慣れるだけ使い込むのにも手間がかかる。

ここに放置しておいても、一応スマッシュヒットで何かの検索に掛かって日の目 を浴びる可能性は0ではないが、一緒にいらん話にまで日が当たってしまうのも 嫌なんだよな。個人的なことを書きすぎているし。

誤配

ポストに不在連絡票が入っていたが、心当たりも無いし、そもそも宛名の名前が わしじゃない。
どこの部屋の間違いだろう。だれも表札出してないからわからない。
ドライバーの携帯に何度か電話するも出ず。
Amazonらしいが、配送業者は大手じゃない。結構悪名高い奴も多いようで、それっ ぽい。ひどいところは配達せずにステータスを持ち帰りに変えるんだとか。
これは少なくともちゃんと持ってきた証なんだろうけど、部屋間違えちゃダメだ ろ。もうしらん。

そういや日食

ほとんどクリアには晴れなかったし、見れなかったな。
そもそも忘れてたし。

金目鯛

ご飯炊いて、昨日買っておいた金目鯛の開きを焼く。
インスタント味噌汁わかめ増しと冷奴で、結構贅沢なディナー。
いやぁうまいなー。

エボラブルアジアって?

JCBの明細見たら聞いたことない会社から5%還元が。しかも結構な大金。
何かと思ったらエアトリの旧社名だった。
手数料より還元の方が高いな。これならひと手間かける価値もあろうというもの。
・・・と思ったが改めて請求見ると取扱料だの事務手数料だの、1往復辺り5000 円位余計に取られているので5%還元じゃ全然ペイしないぞ!


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org