WiMAX

4:00に目が覚めてしまい悶々。
その流れから、WiMAX申し込んでしまった。

勢い余って、と言えばそうだが、当然ここに至るには長い道のりがあったのだ。 大袈裟。
このアパートに住んで3年。ネット環境無しでやってきた。
当初はケータイ(OCNモバイルONE)の10GBプラン。節約気味に使っていると結構 余る。かといって、バカスカAppsのダウンロードすると全然足りない。自動アッ プデートなんかしていたらパケ死する。必要な時はテザリングでPCも使える。ま あ何とかなるなと。
2-3か月で6GBプランに減容した。まあジャストって感じだ。繰越6GBが予備にな るので超えても安心。逆に使い切らないと損。
OCNモバイルONEの提携Wi-Fiがコンビニ他で使えるので、週一とかコンビニ行っ てAppsのupdateやってた。
案外通信速度にムラがあり、時間がかかったりする。接続そのものにも時間がか かる。
当初は、モバイルデータ通信をOFFにしなかったのでWi-Fiの状態が悪くなると勝 手にデータ通信に切り替わってパケット浪費しやがったりしていた。
いろいろ探索し、割と速度が速く安定している店舗を優先的に使うようになった り。マツダ横のLAWSONは車の中からできて快適だったが、店ごと無くなってしまっ た。豊岡LAWSONは当初良かったが次第に通信がノロくなる。
最後は黒石原のセブン。イートインスペースも使いやすくて良かったんだが。
結局多少の気まずさも紛らわすためにタバコ買ったり、買うだけならいいけど待 ち時間に2-3本吸うと、週末吸うクセもついてしまい、案外コストがかかってる のかなとか。基本的にはついでだけど、そのために車乗ったりしたらガソリンも 余計に喰うし、そもそもなんだかんだ時間の無駄なんだよな。

PCからも直接同じIDで接続できたし二重ログインも出来たので、ここぞという時 はPC持ち込んで作業も出来たし、まあことは足りたのだ。
会社でできることもあったし。

しかし根本的に、普段部屋で十分ネットが使えないのはやっぱり不便なのだ。ス マホの小さな画面では常々の情報収集も効率悪いし。それで無駄にしている時間 も長いだろう。

紗希がスマホ持つようになり、わしの6GBをシェアしていたが、時折通信量が跳 ね上がる日があって若干心許なさも出て来ていた。亘もAppleIDをわしと共用で は不都合が出てきて、切り離そうとしたらiOSが古い素5ではもう駄目になってし まった。LINEが入れられないと。
じゃあ亘にもなるはやでわしの5Sを払い下げて音声SIM入れるか。そうすると流 石に6GBではツラくなってくるかな?幸の契約は独立しているけどこれも一緒く たにした方が効率が良いだろうか。
んで10GB?20GB?30GB?30GBくらいじゃあテザリングでPCまで本気で使うにはやっ ぱり足りないと思うわけですよ。何らかの縛りを持ちながらではストレスフル。 その割には30GBプランとか結構高いし。

そこへ来て今回のコロナ騒ぎだ。今のところ自部署は出勤体制ということになっ ているけど、身内にインシデントが発生すれば工場停止してテレワークになるの は必至。それができる環境は持っておかないとまずそうだ。
これでも職場内ではICT使いとしてはトップクラスなんだ。

まあそんなわけでアパートにネットを引くことを決心したわけだ。プライベート の生活改善効果の方が高いという下心はもちろんアリアリです。

じゃあ、何引くか。
OCN光?JCOM?BIBIQ?その他?
工事の手配して、機器を借りて?足りない環境は自腹で補完して?
アズマシティとかにも斡旋業者があるかとか聞かないといけないし、撤収時もめ んどくさそうだな。
前から調べてたWiMAXはどうだ。エリアはOK。なんか三大都市部では高速版が出 ているようだがそんなのはいらない。へえ、UQだけかと思ったらWiMAX自体は単 なる通信規格みたいなもんで事業者は複数あるんだね。UQは本家だが高いようだ。
BroadWiMAXという業者のが機器代もタダで月額も安いぞ。通信品質は変わらない んだと。7GB縛りとかいう半端なプランもあるが、ここは無制限じゃないと意味 無い。えい。ぽち。

夜が明けて、起き上がって、申し込み完了のメールを確認。
安いのは当初2ヶ月で、3ヶ月目には1000円増し、4ヶ月目以降はさらに750円増し。 2年を過ぎると怒涛の6000円/月とかになってる。うわ。しくったか?
まずは初期費用無料化の条件だった何タラサービスをとっとと切れば1600円/月 安くできる。はず。それなら2年過ぎても4500円位?これならまあ大丈夫か。
電源入れればいきなり使えて、自腹で買い足すものも少ないし、モバイル版にし たので車で出かけたりするときには外でも使える。
悪くない選択なんじゃないかな。
はよ来い。楽しみ。

チャリ通勤

やや涼し気な日。
7:30前に会社に着いたら、I東さんがプラプラ出勤してきていた???
あそうか今日は現場止まってる日だった。
AMは会議2本かけもち。
ルーチンと立ち上げと、まだまだ感覚が掴めない。
すぐやるべきこと、後でいいこと、
言われてからでいいこと、自分から仕込まなきゃいけないこと。
ヘトヘトになってくるな。

回鍋肉

キャベツと豚バラがある。回鍋肉にしよう。
マルキョウ寄って、「素」を見ると、うーんキャベツも肉も在庫じゃあ足りなそ う。結局全材料を買ったし、肉なんか冷凍の在庫には手を付けず買った方だけ使っ たし。これで3人前とか。多い。
寿司折も買って、ビール飲んじゃった。
さらに豆菓子を摘まんで、喰い続け、眠れないほど腹パンパン。

体調

絶好調。

iPhoneSE

明日中に発表という噂が。
まじか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org