朝ルーチン

6:30頃目が覚めたが起きれず。
9:00過ぎに起き上がった。呑んだ翌日なりのスッキリしなさ。
体調は悪く無いが、鼻詰まり気味。

洗濯して外干し。その後もう1杯、作業着も洗った。

朝食は久々のチーズトーストとベーコンエッグ。晩白柚も砂糖とヨーグルトかけ てようやく喰い切った。

後片付け

ゴルフシューズのスパイクピン2つ交換。右足の前の方。

体バキバキ

酒の後遺症かと思ったが、普通にゴル後で体バキバキじゃん。

映画:君の名は

いつか見返そうと思って残していたビデオ。昨日ランボー見終わった後、冒頭を ちょっとだけ見てしまって、そろそろ見ようという気になっていた。
午後からコーヒー淹れて見直した。例によって全編泣き通し。
3年歳の差があるはずの矛盾だけがどうしても気になるが。目をつぶろう。
声が、神木隆之介と上白石萌音だってわかって聞いていると彼らにしか聞こえな い。後でエンドロールをよく見て、奥寺?先輩が長澤まさみだと知った。いいな。 イイ女だよな。声優上手いよな。
四葉は谷花音で、おばあちゃんは市原悦子なのね。ほうほう。前も書いた気がす るが新海作品、声優陣に違和感が無いのがイイ。音楽もちゃんと世界観と合って いる。宮崎作品はストーリーは良くても声優と音楽(とのフィット)がダメダメ なんだよ。

これはやっぱり名作だよな。クライシス直前直後のシーンが敢えて端折られてい る。描かなくてもその後の様子から何があったか想像ができる。という、まあ時 折見る手法ではあるが、こういう作り方がアメリカ映画では無くて、ド直球にク ライマックスに持って来る。気がする。

まだ消さずにとっておこう。

カレー

昼からマルキョウ行って材料を揃え、カレーを仕込んだ。
巨大な人参が1本20円。
ワゴンセールで買ってたカレールー(ペースト)も不良在庫化しかかっていたし、 ちょっと冷凍庫在庫も多過ぎ感がある。

アイロン

夕方洗濯物を取り込もうとしたが冷たくて乾いているかわからない。
とりあえず室内に移し、作業着はアイロンかけたがイマイチパリッとしない。ゴ ムの辺りはまだ乾いてないな。アイロン後引き続き部屋干し。

回転焼

先日コスモスで衝動買いしていたニチレイの回転焼。
夕方風呂に入る前に空腹過ぎて危険なので血糖値上げとこうと食べてみた。
ふんわりもちもちでおいしいよ!レベル高い。
焼きたてみたいに表面がちょっとカリッとしたら最高だな。

ちなみにニチレイのサイトでは今川焼しか載ってない。地域に合わせて名前変え て出荷してるんだろう。

036温泉合志の湯

バキバキの体を本当の温泉とか健康ランドにほぐしに行きたいところではあるけ ど。

早寝

トライ。寝れるかな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org