後片付け

洗濯物を仕訳けて、ウエアは干し、ブーツ類はバラして干し。

洗車

これも後片付けの一環か。
シャンプーで撫でただけ。拭き上げも上半分だけ。大端折り。
水もあまり弾かないし、ボンネットのピッチ汚れも落ちない。次回ちゃんとワッ クスかな。

篠原八幡

ようやく初詣。
空いているが、まだテントでグッズ、もとい、何だ?お札やらを受けられる。
破魔矢を更新。子供達はお守り。
大和田伸也が居た。新横界隈に住んでいるらしい。3人連れで自撮りしてたので 幸が撮ってあげたら、向こうもこっちの家族写真撮ってくれた。なかなか稀有な。

菊名池公園の郵便局まで散歩し、年賀状を投函して帰って来た。

iPhone5

亘の端末を入れ替えて新しいIDで再構築しようとしたが、素iPhone5はiOS10で、 LINEの現行バージョンが入れられない。しかも新しいIDで過去に購入した実績も 無いので旧バージョンも入れられない。
iTunesがAppstoreと繋がっていた時にはPC側で最新版落としてから端末で旧ver を入れるという技が使えたようだが、現行iTunesはAppstoreと繋がっていないの でそういう技も使えない。
考えられる手段として、わしの5sのバックアップを取ってからまっさらにし、亘 の新IDで構築して実績を作り、5に旧ver環境を作ってからまた5sにわしのバック アップを戻す、というのを思いついたが、時間もかかるしリスクもでかい。
そこまでするなら、わしのを7以上に乗り換えてしまう方がマシかもしれないし。
当分pjは凍結。

熊本へ

洗濯物もぜんぶ持って帰るしかない。
別にそれで荷物が増えるでもないし、置いて行っても誰の得にもならない。

紗希は夕方前に中萬学院へ。
その後幸代と亘に仲木戸まで送ってもらう。特に調べてなかったが丁度空港行き が来た。
空港の手荷物預かりは混雑。でも時間は余裕でよかった。手荷物検査はガラガラ。
搭乗。意外と空いていて、70%くらいか。
leafのS木君らしいのがいる?お互い気付かないふり。

出発しない。なんか乗客が急に降りたのか。25分遅れ。上昇中は揺れる。
搭乗から着陸直前までひたすら本を読んでいた。もうすぐ天子蒙塵の3巻終わり。 帰宅後寝る前に4巻を予約した。今週は日勤で図書館には行けないが、泉ヶ丘セ ンターなら帰りに間に合うかもしれない。

荷物を受け取って21:30直前。空港ライナーは2台出発し7人取り残された。10分 余り待っただろうか。寒い。追加が来て無事に肥後大津へ。ちょうど電車も出発 直前で、乗ったらまた近くにS木らしき影。時間の損はしなかったことが確認で きた。
光の森では運良くタクシーが1台居て、迷わず乗車。行先は「とり誠」で通じた。22:15頃で割増料金。 微妙に1000円を超えて1060円。ふむ。
無事に到着。
YK内から「明日休みたい」と寝言メールが数度。適当にいなす。

後片付け

晩飯を調達しにまた車で出ようかと思っていたが、牛丼とカップ麺でしのいだ。
とりあえず荷物を開けるが、洗濯物の仕分けもできない。これらは後回し。
風呂場の観葉植物を戻した。浴槽内は11℃だった。ギリ許容範囲か。もう少し暖 まるかと思ったが。水も大丈夫だった。出発前に水のやりすぎでダメージを与え ていたのが痛い。

とりあえずは明日に向けて最低限の準備。必要なものを仕事用ケツバッグに戻す など。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org