早起き

6:00に起きてしまった。寝不足だろうが、PC作業したいので起きた。
Win10のクリーンインストールに方針転換。ライセンスキーをPC内から救い出す ソフトで情報を保存。Win10と、Office2010。最低限これだけ救えれば何とかな る気はする。
インストーラをダウンロードし、外付HDDに保存。これでブートしつつインストー ルまでできるはずだ。
もう一度Cドライブの中をバックアップする。コピーが進まない。
何度もやり直し、コケるファイルを特定しスキップし、多分大丈夫だろう。exe 系はバックアップ要らんだろ。

留守番

朝食後、幸はキヌコさんに逢いに日本橋へお出かけ。
我々は留守番。

昼寝

作業してたが早起きの影響か眠くなってしまって、子供らに「寝て来たら」と言 われるのに甘えて1時間くらいベッドで寝たのかな。もっと長いかな。
気持ち良かった。

洗濯

天気は悪いが、どんどん溜まるので、上履き洗いと洗濯を1杯。
洗面干し。
出掛けるって言っているのに紗希のネイルが終わらない。女の子だな。

藍屋

あまり食材も無いようなので、外食にした。亘がトンカツ食べたいというので、 藍屋に行ってみた。メニュー見たら目移りするのかと思ったら初志貫徹で一人前 のヒレカツ定食を平らげやがった。
紗希は鴨出汁の漬け蕎麦と、小ネギトロ丼のセット。
わしは小さめのキーマカレーで子供達の残飯処理に備える。
美味しかった。

スケート

紗希とスケート行くって約束してた。亘は得意ではないので嫌々ついてきたがや ればそれなりに楽しいのである。
駐車場がいっぱいで、BIGヨーサンの角のコインパに入れることになってしまっ た。高く付く。でも時節柄しょうがない。
亘は手袋忘れて怒られる。
混んでいるので色々はできないけど、程よく2人と滑った。紗希もまあスケーター だね。上手い子、にはあと一歩。

ドラレコ確認

起動中ピッピッ言うのでいろいろ確認。
撮れてはいるようだ。あれAカメラの表示が無い?
確認のため家で改めて見てみたらA,B共に動いてる。
うーん?
SDを取り外して画像の状態を確認。若干曲がっているが取れてる。
あれ、レンズ保護フィルムを剥がしていない気がしてきた。
夜の映像は流石に暗くてナンバーとか見れたもんじゃないけど状況は普通に夜間 なりにわかる。目視レベル。
画像そのものはMiniに付けたやつより綺麗かもしれない。
音は入ってないなあ。別にいいけど。

SOS映像がいくつか保存されていた。なんか振動で勝手に撮るんだよね。勝手に してくれ。

クリーンインストール

backupできた。
外付けからのブートでインストール画面が出た。
よし、物理的換装を実行。 これを参考に作業した。想像以上に楽勝だった。ハヅキルーペモドキも要ら ない。
あっというまに組みあがり、電源を入れたらさっさとWin10が流し込まれた。用 意しておいたライセンスキーで行けた。よしよし。
途中で無線LANにも接続される。updateも全部組み込まれて最新版状態らしい。
Panasonicのサイトから、Win8対応の64bitデバイスドライバ類を片っ端から入れ ていく。BATファイルで起動するが、右クリックで「管理者として実行」という のが最初良くわからなくて、ダメだったやつがあるかもしれない。それでも次第 に画面が明るくなったり、マウスパッドの動きが良くなったりと最適化が進んで いるようでもあったが、余計なアプリが入り始めるとLet'sらしさも出てくるが なんだかおかしくなってきたぞ。

無線LANが切れる。再起動すると繋がるがすぐ切れる。
Holmes(j9)やiPhoneでは問題ないのでルータでなくConan(AX2)の問題だ。全 然わからなくて有線で作業を進める。
必要なソフトをインストールし、ユーザーを追加。アカウントを使わない設定に するのが隠しコマンド的で面倒だ。が、できる。
ユーザーデータを流し込み、ネットワークディスクの接続・・・ができない。
散々色々調べたが、結局Windows10である時期から非推奨になって切られた SMB1.0というプロトコルを有効にしなければならないというところのようだ。
その他のデバイスではWATSON見えているのに、DISKとして認識されていない。通 信そのものは通っているのだよ。
「ファイル名を指定して実行」で「\\192.168.1.5\」て打って、初めて具体的な エラー内容が出た。そして有効化する方法も、とあるwebページからのやり方で はSMB1.0は出て来なくて、別の入り方では出て。何なんだよ。
まあ何とかかんとかネットワークドライブの割り当ても出来た。

もう25:00を回ってる。無線LANは解決しないが、今日はここまでで限界。
EverioHDDに必要なバックアップデータを戻して、終了。

まあでも無事にWin10のクリーンインストールした512GBのスッキリPCとして生ま れ変わったので良かった。
あと一息。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org