オイル補充

BMWのオイルレベル警告が灯いたらしい。
朝、この位の作業なら時間が無くてもできる。目見当で600mlくらい足したかな。

三ッ池公園

のびのびになっていた区大会の3位決定戦らしい。けっこう遠いが、亘とBikkeで 行った。水道道を延々東へ走り、鶴見貯水池の五差路を左へ。寒い日。間違えて 熊本の予報をチェックしていて、朝は1℃だが日が上がれば14℃とか思っていた が、朝BMWの温度計が9℃とか言っててアレと思って、改めて三ッ池公園で確認し たら今日港北は最低8℃だけど日中もほぼ上がらない日だった。

試合は、対城崎、拮抗していたが前半終了前の亘太朗の1点がそのまま決勝点と なり勝った。右サイドから良いセンタリングが入り、うまいことゴール前に詰め ていた亘が何と左足で合わせるという、絵にかいたようなゴールシーン。

後半、一時左トップになったが、そこでもぶっちぎるシーンとかあり、遠くから 見ていても傍目にも、相変わらずスピードは半端無いよう。
足さばきも夏頃よりかなり良くなっていると思う。

iPhone7のパネル交換

ようやく作業できた。
付属の説明書も役に立ち、結果うまく行ったと思うが、工数は結構多いな。バッ テリーよりは難易度が高い。腕に覚えのある人がやる分には止めないが、基本的 に人には進められない作業。決して難しくないんだが色々と経験値は要する。
ハヅキルーペもどきがあっても居間が薄暗いのか、作業がキツかった。
必殺裸眼モードも使いながら。

大豆戸FC

午後は、今月雨でキャンセルになっていた通常練習の代替で練習やるらしい。
試合後の練習は意味がある。
これは幸が車で送った。大豆戸小。
同じタイミングで紗希が中萬に行くらしい。幸はこっちも送り迎え。亘の迎えは わしがまたBikkeで行くことにした。
ああタイヤの空気が甘いんだった入れて行かないと。

電灯掃除

リビングの間接照明の上に毛糸のポンポンが載っているらしい。マジか。火事に なるじゃねえか。
ようやく脚立を持って来て回収。ついでに埃も溜まっているので外してサッパリ と洗ったり。
ポンポンは本当に焦げてやがったよあぶねえな。

年賀状

今週末のノルマ。幸となんとかデザインをまとめ、印刷に扱ぎ付けた。新しい CANONのプリンタも調子良く、色合いも1発で決まり、順調。
紗希のスケートシーンはビデオしかないので、ビデオカメラからバックアップし て、内容を確認して、静止画を切り出すのにかなり手間を要した、けど、一応で きた。画質もそんなに悪く無いし、使えるね。

子供達も作りたいと言い出すがこっちにそんな余裕は当然なく、夜遅くなって怒 られてベソ。すまんのう。

今回持って来なかった外付けHDDに最新版の住所録が入っていることに気付いた。 あほや。それでも親戚系は幸が把握しているので最低限横浜で完了させたいとこ ろはできる。この3年でupdateされた友人のstatusだけ熊本に戻ってから確認し てから書けばいい。これを機に大量に受動対応または切る方向。
26時を回ってなんとか目標は達成した。

亘ちゃんが誕生日プレゼントでくれたENERGEL1.0はぶっとくてインクの出もすこ ぶる良いので、あて名を書くには最適。熊本から持って来たので、ばっちり書け ました。

CF-AX2のSSD

128GBのが入っているはずだが、Win8→7→10とかやったりしてだいぶ中身にロス もあり、パンパンでiPhoneのバックアップも取れないとかでいろいろと困ってい るらしい。
何とかして大容量に換装したい。BICで512GBのが8000円弱で売っているみたいだ。 1TBだと14000円台。さすがにそこまでは要らんと思うが。
ちなみにmSATAとかいう規格。割とマイナーらしい。
とりあえず、やる方向で検討するが、今日は詳細は考えてる時間がない。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org