鰹ヅケ

昨日カツオのタタキを安く買ったが、手を付ける気合は無かった。
正直安いが不味そうなカツオだ。小さいのの半身なのね。
スライスして、2/3くらいはヅケにした。基本レシピは、醤油1:みりん1に酒最大 1を加え、刻み生姜と共に一度煮立たせてさましたやつに漬けるみたいだ。
わしは砂糖を少々とニンニクも加えた。

で、ヅケにしなかった分で朝から鰹めし。
ゴマ、塩昆布、刻み紫蘇を乗せて煮立たせた鰹出汁をぶっかけた。
出来は悪く無いが、いかんせん元のカツオがイマイチである。骨残ってるし。
ヅケになったら多少マシになるかな。

朝ルーチン

カジュアル系を洗濯し陽が上がってから干しっパだった作業着を取り込んで干す。
作業着は嫌になる前にアイロンまで。先日のYシャツもアイロン待ちだったので ちょっと時間かかる。

おでんの仕込みに入る。セット物はまだ使わず、卵と牛スジとヒラタケの別仕込 み。

Tyrrel号でトレーと牛乳パックを捨てに出た。
今日はこのまま出掛ける。

散髪

なんだかんだで1か月半以上経ってた。810でサッパリと・・というほどでもなく、 前回短めだったので今回は長さは揃えた程度。職人さんも慎重派で若干物足りな いくらい。まあいい。

DL大会

返却期限なので泉ヶ丘センター・・と思ったが810から戻るの面倒臭い。ああ通 りすがりのヴィーブルでいいじゃないかそういうことならこのまま真っ直ぐ行く。 LAWSON探していたが、セブンでもいいじゃないか。立ち寄ってDL。
やっぱりノロくて、半分弱で切り上げた。livedoor newsのAppはレビューに酷評 を書き込んで削除。ほんとバカなの?

芋掘り

またYK内プロデュースY隈農園芋掘り。
若い衆が適当にやってるとこ眺めて金だけ出すつもりで行ったが、結構ガチな感 じで手伝うしか無い雰囲気。作業できない格好ではないが、うーむ。でもじゃあ 車で来るかって言うとそういう選択肢も無いのでしょうがないな。
1時間余りで大量に掘り終わった。
Y隈家に移動してBBQの準備。

18:00頃終わったのかな。
YK内と歩いて帰る。いろいろ教えてもくれるが言いたい放題で辟易する。ほとん どガチで答えようもない。

結構飲んだ。と言っても500ml 1本と350ml 3本だから1.5Lか。でも500mlもう1本 飲んでたような気もする。そうすると2Lか。
帰ってシャワーしてそのまま寝た。

22:30頃、目が覚めた。部屋の電気が灯いている。おお。
まだこんな時間なのか。うすら気持ち悪い。やっぱり飲み過ぎなんだろな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org