朝ルーチン

そんなものはない。
昨夜は日が変わるころまで夜更かししてもう前後不覚だった。さぞやぐっすり眠 れるかと思ったが、6:00前に目が覚める。爺ィ。二度寝して7:30過ぎ。まあいい だろう。
もはや寝ても覚めても廃人状態が続いている。完結にしては中途半端とは思って いたが、昨夜No.13相当がリリースされていることを知った。しかも伏線側のよ うだ。この分だとまだまだ続くだろうが、リアルタイムだと時間かかりそうだな。
まあ楽しみにしとこう。

世間は3連休で休み。先週は検査結果を取りに行けなかったが、祝日じゃあ今日 も行けない。明日忘れずに行きたいなあ。

温度計修理

先日水没させて壊してしまった温度計。プローブ内部が乾けば直るかなとしばら く外の日向に放置していたが改善しない。電源を入れると常に56℃とか指す。最 初は60℃超だったから、それでも改善はしているの?

150℃までしか測れないやつなので、天ぷら油とかには使えなかった。この際300 ℃くらいまで測れるやつ買おうかな、と思ってたけど、安物は精度もそれなり。 体温計としても使うにはわざわざ買うのもなあ。とかいろいろ考えてた。
いずれ使い物にならないなら捨てるしかない。その前に破壊になるがプローブば らしてみよう。
あれ意外と簡単にバレたな。熱電対らしきものにさっとティッシュを当てたら、 いきなりガクっと表示値が下がった。どうやら室温を表示しているぞ。
あとはうまいこと組み直せば直っちまうわけだ。
破壊というほどのことはしてない。つなぎ目の防水くらい気を付ければいいか。 あれ、熱電対差し込んだらまた45℃くらい指す。プローブの内部に水溜まっちゃっ てるかあ。紙縒りでそっと吸い出した。しかしどうも差し込むと+0.5℃くらいに なってしまうな。この誤差は補正されているんだろうか?


コーヒー淹れてたのに飲むのも忘れて、その後は本読んで昼寝して、悶々と廃人 らしく無為に過ごした。

チャリ通勤

天気だけは良い。暑いのは今日までか。今晩には気温が下がってくるような。

N村君が休みだが、特段のイベントも無く。ただ交換したばかりの刃にヤニがつ いて工程は止まりまくり。停止して磨く判断。悪くない決断だったと思う。
面談1件。ピークは越えたかな。

帰りは流石に涼しかった。でも肌寒いというわけでなく、ベストな気温。空もク リアで少し欠けた月明りと、星と。贅沢言えばもうちょっとドライでもいい。

帰宅後、この気温ならと窓を開けたが風が通らない。さっさとエアコンに切り替 えた。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org