朝ルーチン

今日も7:00前に起きてしまった。
今朝はしっかり食べよう。チーズトーストとベーコンエッグ。代り映えしないし ちと飽きて来たか。
そして洗濯。

五ヶ瀬ドライブ

やっぱり出掛けたい。
9:00頃、Miniで出発した。チャリを積んでも出すことは無いだろう。積まない。
半端コーヒーだけ水筒に移して走り出す。
空港から西原村を抜け南阿蘇へ。俵山の道路が復旧していて超快適。
そのままK28で高森を過ぎ、R265で高森峠へ。そのままR265を行けば蘇陽峡の西 側を通ってR218清和文楽の上の方に出るんだが、なんかつまらん。もっと山深く て涼しげな高地に行きたいんだ今日は。
途中K141で「←高千穂」だか何だかって出ていたのでそっちへ曲がってみる。 すぐに道は狭小となり、修行モードへ。攻めないけどな。どこかで交通規制が入 るかもと覚悟しながら進むが大丈夫。やがて宮崎県に入った。
宮崎K8にぶつかったので南下する方を選ぶ。ヒトケタ県道なのになんだこの修行 道は。流石宮崎。
淡々と走り続けるとだんだん改良区間が増して開けて来た。五ヶ瀬ワイナリーが あるらしい。へえこんなとこにあるんだ。寄ってみる。
なかなか見晴らしの良いところで、北西に阿蘇が一望できる。でも全然涼しくな い。標高は650mだった。集落の小学校では運動会らしく、町?村?を上げたお祭 り状態。大変だなあ。
折角なのでワインを買う。赤白の一押しを、と思ったが赤の「夕陽」は結構高く てさすがにOut of Budget。白のナイアガラとロゼのキャンベルアーリーを買っ た。一人ドライブなので試飲も出来ないし。まあご祝儀ですな。
ちょうど昼時になり、別棟にランチバイキングの店とかもあるようだったけど、 お一人様1500円もちょっとOut of Budget。物産もピンと来ず。

Wi-Fiが入る用なので、ちょっと腰を下ろして昨日できなかった13AppsのDLを済 ました。割と速くて快適だった。
さらに思い立って、ドラレコ映像をiPhoneに吸い出し、FBへの投稿など試してみ たり。まあ使えるレベルだな。映像を切り取りつつ保存するのも簡単だった。

途中でだご汁でも喰いたいなあ、と思いながらK8を南下。ここから先は快適な道 路。そうかこっち側から来るところなんだね。広域農道的なのがショートカット になっているようなので折れて、県境に近いR218に突き当たった。

そのまま帰路でもいいっちゃあいいんだけど、やや消化不良。
「五ヶ瀬ハイランドスキー場」の看板を見つけ、ああこの際ちょっと行ってみる かと思い立った。実際スキーに行ってみたい気もするけど、どんなところかわか らないし、どこまで車で行けるか下見もしておきたいし。
一旦熊本県に入るが、R265を南下するとすぐにまた宮崎県になる。10数キロ走る と、右に入る道があり、そこから山を登って行くようだが、ダートじゃねえか。
一度は通り過ぎて、ちょっと考えたが、行けるところまで行ってみようと意を決 してUターン、突入。
入口の辺りだけ工事中で砂利だったが、その後はまあ普通に山道。路面はだんだ ん荒れてくるし、勾配も微妙なところ。冬だったら、どうかな。行けちゃう気は するけど、あんまりMiniでは行きたくないな。
多分入口付近からシャトルが出てると思うんだが。

スキー場に着いた。なるほどここからリフトで山上まで行き、北東斜面を滑るよ うになっているのか。帰りもリフトで降りて来なきゃいけないんだね。
もちろん営業はしてない。が、意外と車がある。登山者かしら?
駐車場は狭い。100台なんて入らないな。麓からシャトルだね。あるいは民宿と かの送迎?

ここまでくると標高1300mある。流石に日陰はスッキリ爽やかに涼しかった。2本 吸ってまったり。でもそれ以上やることは無い。

だご汁喰いたいが、麓に下りると涼しくない。熱いもんなんか喰えるか!てか喰 うところ無いし。
R218に戻って西へ。消化試合。
淡々と走り続ける。ペースも悪くは無いが、燃費伸びるだろうなあ。
世間は3連休の中日。人は割と出ているようで、朝からバイク集団やスポーツカー も良く見たし、道の駅も混んでそう。
腹ペコだが、もう帰るぞ。
通潤橋の辺りからR445に入り近道をするが、曲がらなければすぐ先にコスモスが あった。ああ、何か買いたかったなとちょっと後悔しつつ、すぐ忘れて走り続け る。登坂車線で譲ったPrius、結構頑張っているが、コーナーでは追いついてし まう。下手だなあ。ライン取りもダメダメだし、カーブ前でブレーキ踏み過ぎ。 腰高で脚が弱いと走れないよね。同乗者の有無にも寄るし。
さて九州中央自動車道が延伸して山都中島西ICができている。先行するPrius達 はそっちへ行ってしまった。わしは高速は使わず直進・・・・て、

無料区間じゃなかったっけ?

路肩に駐め、確認し、UターンしてICへ。小池高山ICまで無料。あっという間に ワープできた。あとは勝手知ったるいつもの道ですよ。完全消化試合。

夕ルーチン

腹ペコで帰って来た。15:30頃か。
ガソリン入れて燃費確認したかったけど面倒臭くてやめた。
冷製パスタ喰うぞ。トマトとか無いとあれだな。コスモスでいろいろ買った。
喰った。腹いっぱい。もう今日はこれで閉店かなあ。

気を取り直して洗濯物を取り込み、片付ける。
風呂を入れて、アイロンをかけて、そろそろ18:00だが当然腹は全然減らない。

ゴル練

このまま昼寝したりしてダラダラ終わらせても良いんだが、今週末は練習してい ないのが気にかかる。
他にすることないなら、今から行こうぜ。

280発。夕方なので体は暖まっていて最初から違和感なく打てた。
途中、Sでのアプローチがシャンクしまくってドツボ。しっかりボール見て、真っ 直ぐテークバックするんだよ。パターに近い。ちょっと腰で打つ意識はするが。 これで解決。

腕が伸びない。これは意識するしか無いんだが、やはり打つ時の左腰の引き方と、 頭・目線をブラさないのが非常に大切なようだ。方向性はこれでかなり改善する。
が、飛距離はちょっと落ちる。これで腕の力が綺麗に抜けたら完成が近づくんだ ろう。が、先は長いだろう。

夕方だからか、900円だった。ラッキー。

036温泉合志の湯

出先で良いところがあれば寄るんだが、今日のコースでは絶対にない。
なんで、今日は入ろうぜ、って湯を溜めたが、その後ゴル練に行ってしまった。
帰って来てそのまま入ったが、特に冷めてもいないし、すぐ入れるのは気持ち良 かったなあ。

中秋の名月

は9/13だったらしい。しかも9/13の月例はちと足りず、昨日9/14が満月だったそ う。
ロイヤルでそろそろ練習を終えようとしていた頃、東の低い空に大きな月が出て 綺麗だった。よく見れば右が欠けているんだろうけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org