Mini通勤

多少は降ったようだが行きも曇り、帰りも曇り。昼間は日も差していて、久々に お天道様を拝んだ・・って外出てないから見てはいないか。

ワンオペ可能な工程の雑用中心だったろうか。
人出がかかる作業はできなかったし、自分の仕事もまた先送りしてしまったな。
その割なんだかんだで16:30。あーあー。

特定クサシャツ洗濯法

某ツーキニスト疋田氏のメルマガで紹介され大反響の・・って恐らく以前に知恵 系TV番組とかでも紹介されているのかな?
作業着洗いに試してみた。
風呂場で、熱いお湯にしばらく浸してから洗う。50℃以上は必要だと云うが、我 が家の給湯器の能力だと60℃とか出てるんだろうか?風呂桶に張った状態で50℃ あったかなあ?
ああ、温度計あるんだから測ってみればよかったか。

これから乾かすので、本当に解消するかはまだわからない。

あ、忘れた頃に見てなんだっけ?って思わないように書いとくと、洗濯でも落ち ない臭い菌は50℃で溶ける膜に守られているので、こいつを溶かしてから洗えば 良いのだというのだ。

Tyrrel号シェイクダウン

折角雨降ってないしまだ多少明るいし、もう乗りたくてしょうがない。
しかし通勤時間帯で道は混んでいる。とりあえず北向きに走り出し、元気の森公 園の当たりへ。
スムーズに走るが、そういやなんかカチャカチャ音がする。念のため確認。
あれなんかRD内のチェーンラインがおかしいぞ?がーんガイドの外側を通しちゃっ てら。
ちょっと迷うが一旦アパートに戻る。
RDのアームをバラして経路を修正するか?折角だから今日修正して完成させたミッ シングリンクリムーバーを試してみるか?ミッシングリンクの脱着許容回数はか なり少ないらしいのであまり外したくないが、リムーバーは試したい。えい。
やっぱり素材が軟らかいので曲がってしまうが、さらに握り込んだらコクっと外 れた。うん、十分ですよ。リムーバーもまだあと数回はもつだろう。
付け直す。拍子抜けするくらい簡単に嵌ってしまった。こんな1発で緩くなっちゃ うのか。大丈夫かなあ。一応クリック感はあったので普通にしてて外れちゃうよ うなことは無いだろうけど。

で、走り出す。また元気の森公園横から畑の道でロイヤルの辺りまで。
アウタートップにするとちょっとFDが触るな。調整するがまだ触る。あまり開く と変速時にチェーン落ちそうだし、アウタートップは重過ぎて街では使えないし、 まあいいか。なんたってクランク1回転で10m以上走るんだぜ?

体感的には、前と同じギヤ比でも1段くらい軽く感じる。おそるべしホイール軽 量化効果。SORAハブやClarisRDでも抵抗が減ったんだろうか。同じってことは無 いにせよ感じるほど?

そうはいいつつ腹も減ったし交通量的にも楽しめないので、ロイヤル前で折り返 して帰ってきましたとさ。

久々に見るウスラ夕焼けが綺麗。

松茸ご飯

昨日思い切って買った200円の松茸、開けてみるとさすがに融け始めてる感じだ し松茸らしい香りも別にしないし。
まあエリンギと同じような値段だから、最悪不味くなければいい。
ON365の釜飯の素で炊き込んだ。タケノコ水煮も入れたで。

結果。美味かったけど、松茸は生きていなかった。謎の香味が仄かに残る。
旨い松茸ならこれでいいが、インチキ松茸ならエリンギの方がマシだな。

TVでやってた宮崎サーフィン特集は面白かった。Olympicへ向けた競技紹介の裾 野広げかと思ったら、結局のところローカルドラマの番宣でやんの。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org