宇城彩館

久々にI東さんに誘われて宇城彩館に行った。
出る前に作業着は取り込んでおく。

あまり腹が減ると買い過ぎたり昼に奮発しすぎたりするので、朝飯は喰ってから 行く。お茶漬け。

カブトムシ脱走

朝、ケースを覗いて、マットに潜っているようだな。と思ってまた置いた。
昨夜ガリガリ音が聞こえていて、ションベン除けの牛乳パック紙のカバーに穴が あけられていた。おお、やるもんだねえ。

しかししばらくして、押入れからガサガサ音がする。まさか?

Militec-1の箱の裏に潜り込んでいやがった。まじで?洗面所からここまで来た の?
洗面所も暑いからなあ。涼しい風を求めてここまで来たんだろうか。ちと可哀想 だ。
ケースの蓋の窓のロックがされていなかった。そういや去年も逃げたっけ。テー プ貼ったる。
ケースの常置場所は押入れに変更。
エアコン29℃でかけたまま出掛けた。あと1週間、対策が必要だな。エアコン付 けっぱなしはちょっと嫌だし、水冷化がいいかなあ。

寿司虎

I東さんは、やっぱりウナギが喰いたいらしい。わしは土用の丑の日だからって うなぎ屋に行くようなのは好きではないが、まあウナギは嫌いじゃないし、こん な時じゃないと喰わないことも確か。
昨夜リサーチしたが、近隣にあるうなぎ屋はどこも悪い評価じゃあない。逆に決 め手に欠けるな。I東さんが気になっていたという麻生田の西の名も無き交差点 にある「一徳」なるうなぎ屋を目指すが、11:00開店10分後で満席ゲロ待ちの様 相。当たり前だ。1回転するまで待ちますか?とりあえず麻生田のサンリブに移 動したが、隣に寿司虎ができている。ここでも良いんじゃないすかね?と11:30 開店すぐに入った。ちゃんと丑の日対応でウナギの握りもあって、肉厚で軟らか くて美味しかった。1貫で400円だかしやがったけど。もうちょっと折角なので味 わいたかったのでひつまぶし軍艦を追加。どうせ端っこを使ってるだけで同じな んだろ。十分美味しい。
7皿で3000円弱。まあ、高いな。でも満足。うなぎ屋行っても同じくらいは払っ ただろうし、結果こっちの方がわし的には良かった。
光物、いか、白身の塩レモンなど、だいたい網羅できたし。

Tyrrel号修理方針

スポークだけ変えるにはボスフリー抜きも買って3000〜5000円。+手間がものす ごい。自己満足は得られるが、確実に劣化する。いつまでかかるかわからない。
ハブの鋼球も交換。大した額ではない。
+リムも交換。+3000円。組み上がりの精度と信頼性は増す。
+ハブも交換。+3000円。ここまでやるならホイールセット買った方が既に安い。 ハブベアリングは基本逝っているので、ここまでやるとかなり良い仕上がりが期 待できるが、ハブの造形はダサくなる。
そしてカセットフリーが必要になる。
そこまでやって6Sのエンド幅126mmに拘る価値は無い。130mmにするなら現行ライ ンナップでも十分な8Sが組める。やるなら今だ。
当然Fレバーも換える必要が出てくる。8Sのレボシフトはこの世にあるらしい。 Tournyのラインらしい。良いだろう。
ここまで来たらFホイールも換えるんだろうよ。
〆て24000円程か。これで行こう。

8SにしたらRディレーラーのキャパがオーバーするかな?折角なのでワイドレン ジ化したい。14-28Tが11-32Tに。
Cralisのディレーラーの使用を見ると、ショートタイプでも対応しているようだ。 とりあえずディレーラーは大丈夫かな。最悪トップが使えないだけ。
ロングタイプはフロントのアウター/インナー差に対するキャパらしい。確かに チェーンの長さが相当変わるからな。ショートでも差16Tまで対応なので、フロ ントのインナーを42から36Tまで落とすことは可能なようだ。まあこれは今年の 課題じゃあないな。実現すると凄いことになる。
現行:Lo 42/28=1.5, Hi 52/14=3.714285。
さしより:Lo 42/32=1.3125, Hi 52/11=4.7272。
究極:Lo 36/32=1.125, Hi 52/11=4.7272。
トップスピードは1.27倍となり、ローはさしより87.5%に軽く、究極は75%まで軽 くなる。ちょっとコレはすごいんでないかい。
もしやるとしてもFは38Tで止めるだろうから、それでも79.2%か。

うほほほ。
ポチ。
あれSUGINOの38Tチェーンリングが入ってるゾwwww

洗濯とか

やっとシーツを洗って外干し。布団の下の掃除をした。
思った程汚れていなかったけど、掃除機で吸っても取れない埃があり、サッサで 拭くとイイ感じか。

タコ探し

地物の生タコ丸ごととか売ってないんかな?
志来菜彩と鮮ど市場を見たが無くて、手ぶらで帰って来た。こんなことでMiniに 乗ったがこんな時にTyrrel号に乗れないなんて♪(RCサクセション)

一昨年の記録を見ると7/29に釣った生タコゲットしてBBQして、8/2には干物がで きていたので、干物作って土産にしたかったんだけどねえ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org