割と早起きも

6時過ぎに目が覚めた。よしよし。
そのまま起きて活動開始。

台所が魚臭いので片づけ、布巾類を洗濯。
朝食はピザトースト(ピーマン入り)とベーコンエッグ。ベタだが美味い。

座椅子でTV見ているうちに9:00頃猛烈に眠くなって1時間足らずだが布団に突っ 伏してしまった。
残念だが、気持ちいい。

ゴル練

気分はアガらないが、これも運動不足のせいと思い、重い腰を上げてロイヤルへ。
途中泉ヶ丘センターで11巻の返却と12巻の延長。

ロイヤルは入口が新しい方に変わってた。いいですな。打席のマットも一新され て気持ちいい、けどそれ以外は何も変わらないので練習場としては特に何も良く はなっていないのだ。
噂では詫間インターが禁煙になってしまったとかで、相変わらず打席で吸えるロ イヤルは貴重。
正面が柱の16番打席げと。

軸と腰と左腕伸ばすのと、気を付けるて打つ。全体的にマシにはなっているが、 気を抜くと振り過ぎて散らかる。
腕の力が入ってヘッドが走らず飛ばない、引っ掛ける。
腰が入ってしまうのかヘッドが遅れてスライスもまだ出る。手打ちとセットか。
久々な割にはヘタにもなっていないが、精度はまだまだだよなあ。
でも制度悪くて多少散らかっても、フォームが崩れないで大怪我打が無ければ、 ラウンドは十分楽しくなると思う。目指せそのレベル。

小雨で気温は上がらないが湿気で汗だく。1カゴで嫌にもなるが、2カゴ280発は 最低ノルマだ。
グリップが滑るなあ。かと言って換えるのもコスパ悪いしなあ。
せめて洗うか。

帰り際、Y隈さんの姿を見たが特に声もかけず。

スポーツDEPO

そのまま帰るのはつまらんので、ちょっとひとっ走り。光の森と東バイパスを避 けて下の橋わたりMrMAX裏の高速脇の道で。
サッカー練習用にパイロンのセットを買った。ポイントつかったら26円になった。 いいね。
サッカー靴も3000円代くらいからあるんだな。まあ買わんわ。んな金あったら亘 ちゃんの靴を買うべきだ。

GOLF5に、Adidasの夏物ゴルフウェア半額5000円があって迷ったが、やっぱり要 らない。買うなら長袖のが先に欲しい。

おやつ

シュークリームと朝のコーヒーの残り。

ベース練

車で音楽聴いててムラムラ来て、ついにget it! get it!の耳コピをした。まだ 途中。コードがわからんので基本のラインしかできてない。
速いな難しい。これ付いて行けたら気持ちいいな。
Tempest。鉄板の気持ち良さ。

036温泉合志の湯

久々。
いや、やっぱりシャワーでいいや。時間もガスも勿体ない。

カッペリーニ

アジのカルパッチョの他、ズッキーニとピーマンと舞茸とニンニクを傷めたもの を乗せ。
レタスを敷き、トマトとカマンベールを並べ、超豪華な仕上がり。
マヨネーズとピエトロで味を調えて、超美味い。
うん、ズッキーニと舞茸が良く合う。

読了:小説フランス革命

明日は早番なので早目に布団に入ったものの、12巻の残り半分近いページを一気 に読破し、小説フランス革命を読了。

やはりロベスピエールは死んだ。やはり人民はついて来れなかった。
サンジュストは最後まで曲げなかった。
民主化の通る道なのか。

ナポレオーネブオナパルテは南部戦線での活躍でちらと一度名が出ただけで、ま だ時代が違うようだ。
まさかこの後ナポレオンの軍事独裁政権に傾くことになるとはね。ここまでの話 からは想像だにできない。

改めて明治維新と比べてみる。
全然違うな。
でも大久保利通はちょっとロベスピエールと通じるものがあるか。
こんな精緻なフランス革命の情報は日本には入りようがなかっただろうが、維新 の日本人が少なからず影響されているフランス革命、ナポレオン政権だ。皆フラ ンスのどこかに理想を見たんだろう。

常に、愚民がすべてをぶち壊す。
教育、啓蒙によってある程度民度を上げることはできるようだが、究極に成功し た国は未だ無いようだ。手間がかかり過ぎて効率が悪い。

いやいや、23:30になっちまった。
寝不足確定。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org