朝ルーチン

昨夜は22:00過ぎには寝たはずだが、目が覚めたら7:30。寝過ぎじゃ。
ちょっと曇りがちで、東からの日差しが無くやや薄暗かったのと、窓を開けてい たのでずっと音が入って来て慣れてしまっていたのか。

こたつ布団も乾いているので片づけ、ボア敷きパッドを洗った。
これで大物系は一段落かな。
部屋もスッキリしてきた。

朝バナナとドライフルーツヨーグルト食べたが、御飯も炊いたのでカレーも喰っ た。出掛ける前の腹ごしらえ。

県立美術館分館

日曜美術館を見ていて、ムラムラ来て、今日は美術館でも行きたいなあと思った。
あとJCOMのひご散歩とかもちょっとトレースしたいようなどうでもいいような。

Tyrrel号で出かけた。ヘルメットはかぶらず帽子だが、チャリパンツで短パンで、 日焼け止めも塗って、リンゴ酢ドリンクも薄目に作って、基本フル装備です。
途中、道端のあさひで空気を入れた。甘めだと振動は吸収してくれるが、走行が 重い。4kgくらいしか入ってなかった。8kgまで入れとく。ゴツゴツが気になるよ うなら抜けばいい。
健軍から電車道で通町筋へ。そのまま坪井川を越えて県立美術館分館へ。
素人愛好会の展示ばかり。さすがに素人の絵はツラいものがあるなあ。デッサン の不正確さとか、明るさのメリハリの無さとかが気になってしょうがない。んで 結局何が描きたかったのかがわからない。これが素人の素人たるゆえんなんだろ う。でも楽しんでやってるならいいよ。

一応プロの個展もあった。サトウ何某。本人が受付やってる風だった。独特なタッ チだが、構図構成、テーマが生き生きとしていてメッセージ性が高い。色使いも 明るくて、見ていて楽しくなる絵だった。

現代美術館

日航ホテル裏の自転車置き場に移動して、もうひとつの目的地、現代美術館へも 行った。
大竹伸朗のビルディングなんたら展。
もう、キチガイ沙汰ですねこの人。完全に特殊発達者だわ。
暗い絵ばかり。ああなるほどねっていうのもあったけど。真っ黒に近いやつ、展 示でのライティングが悪いのか、反射して微妙なコントラストが見えないとか勿 体無いなと思った。
あれこれ有料だったやつ?しれっと入っちゃった。後から払いに戻ろうかとも思っ たが、流石に得るものがなさ過ぎたのでスルー。ごめんね。

奥でやっていた浦川大志&何某の終わるまで終わらないよというやつの方が、明 るくて良かったな。

廊下?にこそっと隠れていた草間彌生の作品、これは、見れてよかったな。初め て草間彌生スゲーと思った。
原田大三郎を思い出した。FM-77AVの「総天然ショック」ってやつ。たったの 4096色だったが。猛烈に欲しかった。
あれ原田大三郎のは別の?まあいい。

甲玉堂

上通の文房具・画材屋。ふらっと立ち寄って眺める。書道用具は大したの置いて ない。画材はまあまあ。
高級ペン売り場で、適当な革のペンケースが見つかったので買うことにした。ち と短くて15cm定規入らないかなあ?あとEVOLTも別用に拠出してしまったのでも う1本買った。橙系だがちょっと柄物でさらに高いやつ。
2点で4000円超えたぞ。大奮発だな。

超難解おりがみとかそんな感じのやつ売ってた。面白い。
プレゼントに使えそう。覚えておきたい。

JINSは目ぼしいもの無し。どこのJINS行ったって同じだし寄る意味が無いといえ ば無いな。

おやつ

15:00過ぎに帰宅。東の空が黒いので慌てて帰って来たが、降ることは無いよう だ。敷きパッドは取り込んで片づけ。
練習前の腹ごしらえが要る。らぶらぶのジャージーソフトを買って来た。チョコ モナカジャンボにするか迷うが、今日はクリームがいい。

ゴル練

今日も17:00過ぎにロイヤルへ。昨日より混んでいて指定で27番へ。G山君がいた。
スロービデオを撮ってみる。
肩の開きはちょっと良くわからないなあ。
前屈が甘い気がする。首が下がっていて格好悪い。
右足の踵が、打つ随分前から浮いている。
気持ち後ろ荷重にして、できるだけ足が浮かないようにして、これはこれで悪く なさそうだが、ん?左右の荷重移動が早くて腰、肩が前に行って開いちゃってる のかもしれないな?

全般的に引っ掛け気味の方が多かったけど、やはり気を抜くと右に出る。
Dがイイ感じの時は前屈が甘めなんだよなあ。前屈し過ぎるとギクシャクしてダ フリやすいし、当たっても引っ掛けるかスライスするか。どうしたらいいんだろ うね。
左の肩が顎の下に入ったところでバックスイング完了というのはまた一つのキー になりそうだ。

S,A,9,5,U4,Dで280発。
昨日よりは良いとは思う。

揚げ物

カレーは一休みして、魚系にしたいよな。
MV行ってバサのフィレの味付やら安くなってたキビナゴやら買った。今日は揚げ 物じゃ。
野菜系も揚げたいなあ。舞茸でいいや。でいいや?がいいや!

デコポンジュース、半額だ!って買ったら果汁30%でやんの。まじかよ30%じゃ元 値が高過ぎだろ。半額でも損した気分だわ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org