PCその後

夜、蓋をして休止状態にしておいたはずだが、未明4:30頃唸りを上げているのに 気付いた。何で?
再び蓋を開閉して休止状態にして寝た。
次、7:30に「シャランララーン♪」とWindowsの起動音。蓋したままで勝手に再 起動しやがったらしい。何で?

勝手に再起動とかでググったらこんなページがあった。良くある話なのかしらん?
でも中を見ると、スリープであって休止状態でないし、holmes(このPC)が再起 動するのは予期せず落ちるの副次的現象だろう。
実際コマンドプロンプトで
# powercfg -lastwake
とか打っても何も出て来ない。

イベントビューアーを調べていたら、2/23以降・・つまりカード交換後にしか出 ていない警告を発見。
ソースは「BTHUSB」
メッセージは 「ローカル アダプターは、周辺モードをサポートするための重要な低エネルギー コントローラー状態をサポートしていません。サポートされている最低限必要な 状態マスクは 0x491f7fffff ですが、0x1fffffff を取得しました。低エネルギー 周辺ロール機能は無効になります。」
だとさ。
よくわからんけどBTほにゃららって、Bluetoothアダプタ関連な気がする。
思い当たるところがあるとすれば、現状適用されているドライバが、多分DLして きたIntel純正品じゃなくてWindows標準のやつなんだ。これを入れ替えたら改善 するかもしれない。
んー、ちゃんとIntelのドライバ入ってるな。せめてWiMAXは無効化したろ。
再起動えい。

読書

ちょっと時間あるので皇帝ナポレオンを読み進めたがまだ上巻の1割程度。読み 易いんだが。
しかしなんだな、ちょっとした官能小説的でもある。

チャリ通勤

しっかりマスクをして。
泉ヶ丘センターで下巻を一旦返却。土曜日に上巻は延長する予定。んで、その後 下巻を再度借りれるように先に返しておくのだ。

時間が中途半端で腹も中途半端なのでぐるっと裏を回って、AMBの志来菜彩へ。 軽く昼食を調達しようとしたらスキダマリンクは火曜定休まじか。
志来菜彩の中でサラダ巻きを買って喰った。マヨネーズ感がコレよコレ。

後半休

2時間ほど止まったりしてバタバタしたが、個人的には平和な日。
予定通り後半休で帰ってきた。
これで14日。あと1日分は3/8で確定しているのでノルマは達成。

PCその後の後

帰宅したら、シャットダウンしておいたPCが立ち上がってやがった。
何らかのノイズで起動してしまうという現象はこの世あるらしく、デバイスマネー ジャーの設定を洗うが特に異常なし。
じゃあ、BIOSか。
BIOSに、デバイスの信号による起動をdisableにする設定が・・・見つからない なあ。
それ以前にBIOS画面に入って少し経つとPCが落ちる。100%落ちる。なんだそれ。
ファンの音が激しいといえば激しい。落ちるのは熱暴走である可能性が否定でき ない。
最後にPC開けて内部を清掃した時に、マザーボードも半分位めくったんだったよ な。もしかしたらその時にCPUクーラーが剥がれたかもしれない。

ただ、冷間のシャットダウン状態から勝手に起動するのは説明が付かない。
困ったもんだ。

ただ、こうして文章書いている位ではファンも静かだし割と安定しているんだ。

五十肩その後

ここんとこ随分回復してきた。
ストレッチも少しずつやってるし、可動範囲は目に見えて広がってきたけど、ま だフライは捕れないな。腕は上がってもボールが来たら逝く。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org