SDカードその後

昔のわしなら、昨日の内に徹底的に原因究明してゴリゴリやってんだろけど、寄 る年波には勝てず21:00過ぎには寝てしまった。体力も気力も落ちてるなあ。

しかし安易にPCの買い替えなど論外。
BIOSが問題ないなら、やっぱりデバイスドライバだろ。昨日も「標準ドライバ」 ならデバイスマネージャー内でも「正常に動作」していた。が、ググるとJ9では ないが同様の事象で「Realtek」のドライバー入れて解決というのが基本らしい。
この手の作業をするにも、PCがネットに繋がっていないのがネックで二の足を踏 んでしまう。
しかしここはやらなきゃいけない奴だ。多少通信量が嵩んでもな。

結果、たかだか90MBくらいの通信量でダウンロード、インストロール、再起動し て、SDカードは問題なく読めました。
やっぱりWindows10にしたやつの名残だったのかなあ。デジカメ使わなくなって 久しいが、10にして以降もSDカードくらいPCに挿してなかったか?
まあいい。

んで、ドラレコのSDカードに保存されたファイルをPCで見てみる。
おお、ちゃんと音も入っている。ダイナミックレンジもまずまず申し分ない。解 像度はすばらしい。画角ももっと広い方が良いと思ってたが、十分だろう。信号 機も全くチラつかない。
むしろ、窓ガラスの汚れが一番気になる。綺麗にしておかないと。

ファイルは3分ごとのぶつ切り。Fは220MB/3分、Rは180MB/3分てとこか。Rカメラ は下の方に動かない室内が写ってるから圧縮が効きやすいのかな。
いずれにせよ、前後で400MB/3分→8000MB=8GB/時間、32GBのSDなら4時間分も撮 れるの?十分すぎる。

いい天気

昨日までとは打って変わっていい天気。
3連休なのにアガらなかったのは天気のせいも大きい。

山田町ふるさと納税

お礼の品が届いた。栄の営業所まで取りに行った。
冷凍庫の容量を喰うので、精力的に食べましょう。

ゴル練

連休のノルマ。ロイヤルへ。冷凍品を整理して11:00頃入ったのかな。
今日の収穫は、左腕はしっかり伸ばすが、右手の力をしっかり抜くこと。そうす ると、弾が上がって距離が出る。当てに行くとどうしても右手がプッシュして、 これがフェースの開きにもつながるし、逆にかぶって弾道が低くなったりする。っ ぽい。
その上で、飛ばす方向をちゃんとイメージしながら払ってやると弾道も飛距離も 綺麗になってくる。
S,A,8,5,U4,3W,Dで420発。腹減って集中力切れたのでおわり。

斑蛇口湖

ドラレコの試運転はもう良いんだけど、休みだし、天気もいいし、走りたい。暖 かくてチャリ日和だけど車で走りたい。
適当に、竜門ダムを目指そう。R387はつまらんので泗水から七城に抜けて菊池へ。
ダムの入口を通り過ぎてトンネルに入ってしまったので、湖の脇の小高い広場が ゴールになった。なんかマラソン大会とかのスタート/ゴール地点のような作り。 グラベルの広場と、その周りにターマックゾーン。距離表示もある。
誰も居ない。
コスモスで買った山パンの安いバーガーを齧って一休み。山間の雰囲気を堪能。
もう少ししたら花粉で来れなくなるところ。

ちなみに斑蛇口湖は「はんじゃくこ」と読むらしい。読めないと覚えられない。
帰りはダムを渡って菊池からはK23とかで旭志を通って大津に抜け、HONDAの向こ う側に出た。

志来菜彩

山田町の海産物も来たので、和風な汁ものを作りたい。
今日の目玉は、大きなカブと菊芋だな。蒟蒻も少々残っているし、ニンジンもあ る。あとは油揚げ入れよう。生シイタケ売ってない。干しを使う。肉は手羽元。
何汁っていうんだろう。036汁(仮)。
根菜類や蒟蒻、油揚げは下茹でから。酒も入れて、味噌仕立て。出汁昆布も入れ たし鰹出汁も入れたし。かなり贅沢な作りなんだが。

Skidamarink

志来菜彩の隣にあるベーカリー。一応ちょっと有名な店っぽい。
丸太食パンというのを買ってみた。腹減ってたから美味そうに見えたんだろうな あ。3種類ある内の、メープル味。てかそれしか無かった。
志来菜彩で超高級バターも買ったので、明日の朝ウマーでしょう。

036温泉合志の湯

ちとぬるかったな。最初は良いが出る前に冷めてしまった。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org