教習10時間目


今日は危険予測という教習でシミュレータでの教習、教習所での目玉かな。

教官に連れられて別室へ。車のシミュレータの隣にあるのはホンダ製のシミュレータ で、大きなスクリーンと腰上のバイク。 本来この教習は3人まで同時教習なんだそうだが、今日はわし一人で他の教習生はなし。

まずは教官がお手本を示す。軽快に、普通に走ってるのだが、交替して自分が 操作すると、


試走コースは左右が緑の中にただ道があるだけで、コースアウトすると、 何もない緑色の地平線に向かって走るだけでした。:-)

散々練習してからいよいよ本番開始。
普通に市街地を走るのですが、途中に色々な罠がしかけてあります。


という、お決まりパターンです。:-)

通常なら、のぞき込むとかすると見える部分も、平面スクリーンでは のぞき込む事も出来ず、トラックの横なんかは全く見えません。

さて、本来3名で行うシミュレータを一人でやってますから、やっぱり時間余っちゃいます。 そこで、通常はやらない「応用編」ってのも体験しました。
前回より、より一層意地悪な車が沢山出て来ますが、それ以外に

なんかも出て来ました

とにかく、脇から出て来る車は一時停止も、左右確認もせずに飛び出して来ます。
駐車トラックをかわそうと対抗車線に出たら、左側(トラックの前)から 車が右折しようと出てきたので停止して待ってたら、ぶつかって来るし……(-.-#

という事で、たっぷり楽しみました。

おまけ
今回も含め、ここ数時間、同じ教官に教わっている(指定してる訳ではない)のですが、 なんとその教官は、6月に茂木で行われるトライアルの国際大会 に出場するそうです。すげ〜〜〜
去年はテレビで見たのですが、今年は見に行っちゃおうかな。


| Home | Cook | Comic | Ski | Motorcycle | Spa | GuestBook | Diary |